HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞で化学流産。

多嚢胞で化学流産。

2016.11.21 01:03    0 2

質問者: のりのりさん(35歳)

お世話になります。
多嚢胞卵巣と診断されました。治療はこれからだと思います。
普段は36周期くらいで、30日や48日もあり振り幅が大きい事もあります。周期は長いですが、一応基礎体温は二層になり、排卵も病院で確認されています。

周期は大体36周期以上が多いのですが、1度だけ30日の時がありました。
実はその時化学流産をしまして‥
クロミッドなどで治療をすると周期が整うも思うのですが、やはり周期が短くなると妊娠する可能性はあるのでしょうか?
また、多嚢胞だと卵の質が悪くなり、化学流産も多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞で周期もバラバラ、バラバラなりに自力で排卵出来ないこともないので、のりのりさんと似ていると思います。

化学流産は残念ですが、多嚢胞だから周期が長いからということはないと思います。
私も流産を経験しましたが、多嚢胞が原因ではありません。

いくつかの病院を経験しましたが、多嚢胞だから誘発剤を飲まなければ質の良い卵が出来ないという医者もいたし、自力で排卵できるから無理に治療する必要はないという医者もいました。

私の周囲では多嚢胞にはフェマーラが効くという話を良く聞きます。
良ければ調べてみてください。
のりのりさんに合った治療法が見つかるといいですね。

2016.11.21 09:28 2

はなこ(34歳)

はじめまして。
私も多嚢胞でした。

基礎体温はそれなりに二層になっておりましたが、エコー所見、血液検査、AMH検査は多嚢胞の典型。多嚢胞で排卵障害の診断でした。

生理周期もバラツキが多く、毎月来てはいましたが、30日前後で来ることはほぼ無かったですね。

一度目の妊娠ですが、薬も使わず自力排卵。しかし排卵まで時間がかかったのが悪く、卵の質が悪かったのか、8週で流産でした。

二度目はクロミッド、デュファストンを飲みました。恐らく周期14日目辺りで排卵、普通に行けば生理周期28日だったと思います。妊娠に至り、現在6か月まで来ております。

多嚢胞の人は卵胞の育ちが悪いという書き込みを、私もどこかで見ました。
確かに一度目は自力排卵だったものの、卵胞の育ちが悪く、お医者様にもこれは無理だね、と言われました。が、8週目までは行きました。

ちなみに、多嚢胞の人は毎月多嚢胞であることは珍しいらしいと聞きました。なので、毎月無排卵てことはないと思いますし、基礎体温が二層、生理が周期のバラツキがあってもきている、排卵してることを確認出来ているのであれば、多嚢胞でもかなり軽度なのではないでしょうか。

化学流産はわかりませんが、参考になれば幸いです。

2016.11.22 22:19 0

りん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page