HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 脳梗塞で性格が変わってし...

脳梗塞で性格が変わってしまう人っているんですか?

2016.11.21 11:57    0 6

質問者: momoさん(37歳)

愚痴です。
長文です。
無理に読まなくてもいいです。
でも、ハキ出させてください。

私の働いているところは、小さな会社で、家族経営です。
私は結婚前に働いていた会社がブラック企業だったため、
主婦業と両立できないと思い、親戚であるこの会社に転職しました。
愚痴は、そこの奥さんについて。

社長の奥さんは、数年前脳梗塞をしていて、
人が変わったかのように被害妄想がひどい性格になりました。
依然は頭の良い、機転の利く明るい性格でした。

奥さんは、私の血のつながった叔母で、
私は幼いころ、その奥さんにはよくかわいがってもらっていました。
ですが、本当にびっくりするぐらい性格が変わり、
口も悪くなり、例えば、
飲みかけのコーヒーが午前中からずっと来客テーブルに置いてあるら、
午後になって片づけると、
『まだ飲んでたのに!!』と、半年以上にわたって根に持たれ、
そこに作り話が加わって、いろんな人に愚痴りまくります。
『飲んでたところ、ちょっと目を離したとたんに捨てられた。』
という話に。
おまけに、ケーキが出てきて、それも一緒に捨てられた。とか。

イベントでお客様がいるのに、
イベント終了時間の15分前になったら
急に出品物を片付けだしたので、
お客様に失礼だから止めたら、
『なんで!?じゃあ、先に帰るよ!!!』
と、大声でぶちぎれ。
お客様も、何事かとチラ見するので、申し訳ないし、
早く出てってほしかったので
『どうぞ』と言ったら、
事情を知らない社長や関係業者に
『帰れって言われたから帰る!』
と、ぶちぎれていたそうです。

そんな奥さんの行動を
社長である旦那さんは、『病気だから勘弁してやって』と、
何も注意せずに放っておいています。
息子さんは奥さんが何を叫んでも聞こえないふり。

『誰!?こんなことやったの!?』と、何か見つけて叫んでいても、
全員知らんふりで、ぎゃあぎゃあうるさいので
仕方なく私が『こういう理由でこういう風にしました』といっても、
私がやったことが気に入らなくてぎゃあぎゃあが止まりません。
(同じことを自分の息子さんがやったと知れば、そのままそっか。ってなるんです。そういうわけなのか。)
私がやったと判明すると結局奥さんの思った通りにやりなおしたりする羽目になります。

そんなことをされ続けると、自分から動く気になれず
なるべく目立たないようにしていると
『何にもしないのね』と、言い出す始末。

もう60過ぎてるんだから引退してほしい。
振込みとかも自分でしないと気が済まなくて(金銭にがめつい)
やるのはいいけど、毎月業者から振込み間違いの問合せばかり。
なのに社長も息子も知らんふり。

ちなみに、自分の息子と娘はとても優秀だと思っているらしく、
来客に必ず自慢話をしています。
それも、見ているのが痛々しくて、
聞かされているお客さんにも悪いし、恥ずかしいし。

こんな会社、親族以外の人はもっと嫌でよね。
最近従業員がすぐやめるのも、このせいだと思うのですが。
本人たちは、『あの人が頭悪いからだ』とか言って納得してます。
私には、この会社の方が頭悪いと思うのですが。

奥さんの脳梗塞で奥さんの奇行はす全て『病気のせい』になってます。
本当に病気のせいなんでしょうか?
ボケとか始まってないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年脳梗塞になりました。
将来認知症になりやすいと言われましたよ。
認知症かもしれませんね。
もう通院はされていないのでしょうか?
主治医に相談してみては?

2016.11.21 15:41 20

匿名(44歳)

脳梗塞で性格が変わってしまうことはあります。
怒りっぽくなりやすくなったり、自分でコントロールができなくなったり。。

年齢的にも認知症の症状も出ているかもしれませんね。

ご家族がそれを認めるのが一番つらく難しい部分というのもあるかもしれません。
「病気」だからと言って、家に閉じ込めておきたくない。
外の刺激があるほうが、認知症にも良い。

という思いもあるのではないでしょうか。

momo様も昔の記憶があるから、受け入れられない部分もあるかと思いますが、これはもう割り切るしかないと思います。

折をみてご家族に「一度病院に・・」とやんわり促しても良いかもしれませんね。

2016.11.21 16:54 7

えみ(38歳)

性格変わりますよ。
曾祖母が同じでした。

病院で相談しましたが、怒りのコントロールができないみたいで…。手術後、本当に人が変わったみたいでした。

料理好きな穏やかな人だったのに、いつもいつも怒っていました。

2016.11.21 19:33 8

さちこ(秘密)

高次脳機能障害です。調べてみてください。
誰にもどうすることもできません。社長とその息子さんもどうしようもないと諦めているんです。

そんなに嫌ならば辞めるしかないのでは?
あなたの会社ではないんだから。

2016.11.21 20:58 49

カルピス(35歳)

脳に影響あるのですから人が変わったとしてもおかしくないですよ。

脳梗塞ではありませんけど入院中の方で品のある大人しい方でも病状が進んで来ると脳に転移したりして叫び出したり文句を言ったり人が変わったようにというのは珍しくありません。
身体も辛くて精神もやられます。

あの人がこうなるなんて…と驚きと切ないです。私は。

家族が1番辛いんですよ。
以前がそうだっただけにとても切ないと思います。
なのに主さんは気に入らないのでしょうけどボケなんじゃ?とか言うものではないと思います。
以前を知ってるなら病気以外何物でもない気がしますけど、
認知症も1つの病気ですよ。

ボケだったら納得なんですか?
心無いです。
親戚とはいえ直接の家族じゃないからそう言えるのでしょうけど、嫌なら辞めたらいいかと。

2016.11.22 07:34 21

琴美(34歳)

心無い愚痴を読ませてしまい、すみませんでした。
昨日はもやもやが貯まってしまい、ハキ出したくなってしまいました。
気分を害された人もいるようですので、申し訳なかったです。

匿名さま
脳梗塞になられたのですね。
そのお立場でこんな愚痴を読ませてしまいすみませんでした。
奥さんは定期的に通院しています。
もしもやっぱり変だ。
となったら、息子さんにお医者に相談するように伝えてみます。

えみさま
そうですね。ご家族が一番つらいのだと思います。
本当に明るく快活な性格の方だったので。。。
本人ももどかしくて、よけいイライラするのかなとも、思います。
折りを見てやんわり、言ってみます。

さちこさま
怒りのコントロールができない、まさにそんな感じです。
やはり、性格が変わったようになるということがあるのですね。
辛い思い出を思い出させてしまい、すみませんでした。

カルピスさま
高次脳機能障害、調べました。
教えていただきありがとうございます。
そうですね。会社を辞めるのが一番かもしれません。
何度も何度もやめたいって思ってます。
しがらみが無ければ辞めてます。

琴美さま
ご気分を害されていたらすみません。
私も最初はせつない気持ちがいっぱいでした。
会社にいると毎日顔を会わせ、
息子さんや旦那さんは外に出かけることが多い中、
私は四六時中一緒にいることが多いので、
モヤモヤが貯まってしまいました。
ボケだったら納得という話ではないです。
もしそうだったらそれ相応の対処が
あるのではないか?と、思ったまでです。

2016.11.22 14:30 0

momo(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top