HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 流産と陰性ばかりで前向き...

流産と陰性ばかりで前向きになれません

2016.11.22 13:46    1 1

質問者: ねこさん(32歳)

29歳から不妊治療を始め、もうじき4年目ですが、妊娠継続&出産はできないんじゃないかと気持ちが折れています。

29歳 検査 タイミング、人工授精
30歳前半 FT、人工授精
と挑戦しましたが、結果は陰性ばかりでした。

30歳後半にFTの執刀医から体外受精も検討してみては?とアドバイスがあり、有名病院の先生が独立開業した人気病院で体外受精を始めました。

その病院は低刺激の誘発のみで、5回採卵しましたが、
1回目 初期胚移植で陰性、残りの卵は桑実胚で成長ストップ。
2・3回目 胚盤胞を目指すが全て桑実胚で成長ストップ。
4回目 胚盤胞にはなるが、院内基準に満たず凍結できず。
5回目 初期胚移植で陰性、残りの卵は桑実胚で成長ストップ。

5回の結果は、卵子の質が年齢の割に低いからでしょうとのことでした。誘発方法か少ないので、誘発方法を選べる病院に転院しました。

転院先の1回目の採卵で、3個採れすべて胚盤胞凍結できました。1個ずつシート法・アシストハッチングで移植し、3回とも着床してくれましたが、6週直前で流産となりました。

2回目の流産で不育症専門病院で検査を受け、引っかかった項目があったためアスピリンを服用しましたが、3回目も流産という同じ結果となりました。

これで凍結胚盤胞がなくなったので、2回目の採卵をし、4個採れ、3個を凍結できました。

今回は、そのうち1個を移植したのですが、着床しませんでした。さすがにショックです。

もうダメなんだよ〜と言われてるような気がして、つらくなってきました。でも諦めるという決断もできません…

まだ諦めるのは早いんでしょうか?同じような経験をされた方、どのように気持ちをもっていましたか??
まわりに相談できる人がいないので、なにかコメントをいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は41で出産しました。
不妊治療は10年しました。
その間ステップアップに躊躇してタイミング3年したり人工授精でいやになり体外するまで3年休みました。今思えば勿体無い時間でした。
体外までは陽性出たことなくて
やるなら40までと1年と決めて体外やったら
1回目で妊娠しましたが9週で流産。
結局産むまでに4回流産しました。陽性出たら欲が出て採卵は3回移植は7回しました。
5回目の妊娠で出産しました。
疲れたら休んでもいいと思います。
着床するなら産めるかな?という気持ちでやりましたがさすがに4回流産2回陰性は嫌になりこれで最後!の移植で産めました。

2016.11.23 10:24 8

匿名(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top