HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 不妊治療休暇について

不妊治療休暇について

2016.11.22 23:31    0 6

質問者: ミイさん(33歳)

現在男性不妊が原因で不妊治療中です。
仕事が忙しく不妊治療との両立が難しいため、いよいよ不妊治療休暇を取ろうと検討しております。
会社の人事に問い合わせたところ、不妊治療をしている事を証明出来る書類が必要との事なのですが、そういったものは病院で書いて頂けるのでしょうか?
転院を検討しているため今通っている病院には相談がしにくく、こちらに投稿させていただきました。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療休暇とは、休職されるのですか? もしくは、ご勤務先に不妊治療休暇制度があるのですか?
不妊治療は病気ではないので、医学的根拠がないとお医者さんも診断書は出せないのでは?

2016.11.23 09:32 5

きらり(秘密)

休暇が必要だという診断書は書けないと思いますが、会社に不妊治療休暇が設けられていて、ただ治療をしている証明が欲しいだけなら相談すれば書いてくれるのではないですかね。

不妊治療休暇とはどういう風に取るものかはわかりませんが、しばらく休暇を取るというよりは早退や遅刻を取りやすい環境のほうが有難いですよね。
結局休まないといけないのは採卵だけでしたし。そして治療したくてもホルモン値などで見送る周期も何度もありますしね。
そして妊娠したら妊娠経過が順調であっても出産のためにまたすぐに休みに入りますし、不妊治療休暇って本当に難しいなと思ってました。

2016.11.23 09:56 5

くもり(36歳)

不妊治療休暇制度がある会社なのですよね?

証明書は病院の受付でお願いすると医師に書いてもらえます。
病院にもよると思いますが、書いてもらうのに2週間、料金は4000円ぐらいかかりました。
発行に時間がかかるので転院するのであれば転院先で書いてもらう方がよいと思います。
ただ治療実績がないと書いてもらえないので、早く転院予定の病院に通院を開始して一度検査等を受けられてからお願いしないとダメだと思います。
鶏が先か卵が先か、みたいな状況になってしまいますが、、、
早く休暇が取れるといいですね。

2016.11.23 10:33 8

書いてもらえますよ。(41歳)

領収証のコピーで通院したと認めてもらえるか、会社の担当者に問い合わせてみてはどうですか?
もし、助成金を申請してるなら、そのコピーはどうですか?

もしだめなら、具体的にどのような書類が必要か聞いたら良いと思います。

2016.11.23 11:24 5

ミニ(47歳)

皆さんご回答ありがとうございます。
やっぱり何かしらの証明書は頂けるのですね。早めに転院先に問い合わせしてみようと思います。
説明が足りずに申し訳ありません。
会社で不妊治療休暇の制度があります。最長で1年取得が可能で、一か月以上の単位で単発で取るか1年まとめて取るか選択出来る制度があります。まだ取得した人も少ないため人事担当者もどんな書類が必要になってくるか認識してない様子でした。
恐らく治療をしているとこを証明出来れば大丈夫なのだと思います。
最初は仕事を続けてながら治療をしようとしていたのですが、営業職のため仕事の予定も次から次へと入ってきて、その度上司や同僚に事情を説明する毎日にストレスが強くなってきました。毎日の仕事と生活に追われて体調管理もままならないまま治療をし、何十万とお金をドブに捨てている様な気もしていました。また現在は仕事をしているため近くの産婦人科に通っていますが、出来れば不妊専門のKLCの様な所での治療を希望していました。不妊治療休暇中は無給ですが退職するよりはと思い、思い切って申請してみようと思っています。
皆さんいろいろなご意見ありがとうございました!!

2016.11.23 14:31 6

ミイ(33歳)

2度目です。
治療歴や詳しいことがわからないので余計なお世話だとは思いますが、まとまった休みが取れるなら私なら採卵をどんどんしていきます。

私は1年間250万ほどかけて採卵と移植を繰り返しましたが妊娠できませんでした。生理中のエコーやホルモン値で治療ができない周期や採卵後のお休み周期、年末年始やお盆、メンテナンスのためなど病院の都合で休まざるを得ない周期以外は休まずにひたすら治療をしました。

結局その後も治療を続けて妊娠できましたが、治療を振り返ると採卵さえしておけば何とかなると思います。移植はホルモン補充でしていけば通院は少ないですし、移植日も融通が利きますから。

無給にしろせっかく休暇が取れるのですから治療頑張ってくださいね。

2016.11.23 19:34 5

くもり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page