HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療はストレスとの戦い

不妊治療はストレスとの戦い

2016.11.23 21:38    0 5

質問者: mocoさん(30歳)

初めて投稿させて頂きます。
私は長崎県の佐世保市という所に住んでいます。

佐世保市内では不妊治療で有名な婦人科YレディースクリニックとK病院、2件あります。
最初はYレディースクリニックに通い、クロミッドの処方で妊娠する事が出来ました。しかしその後出血し、救急搬送された先のK病院で「流産です」と言われました。

自宅に戻ったものの、ずっと右の下腹部痛が治まらず再び、Yレディースクリニックへ行き症状を伝えると「お腹の中何にもないから大丈夫だと思うよ?そんなに気になるならK病院に紹介状をかくけど?」と言われ、お願いしました。

結果、右卵管での子宮外妊娠だとわかり、K病院で右の卵管ごと摘出手術をしました。破裂寸前だったそうで、本当に危なかったと言われました。
そんな事があり、Yレディースクリニックへの不信感が出来てしまい、そのままK病院での不妊治療を夫婦で決めました。

K病院での手術一週間後に抜糸予定でしたが、抜糸の二日前から当日も傷口から少量の出血と体液の浸出がありました。
「私は生まれつき皮膚がとても弱く、傷が治るまで人よりも時間がかかるので抜糸を伸ばして欲しい。」と、
このまま抜糸されるのが不安で先生と看護師さんに相談したのですが「傷口の上側の方が少し弱くなってるけど大丈夫ですよ」と言われ、そのまま抜糸されました。

その後傷がぱっくりと開いてしまい、結局3ヵ月間不妊治療が遅れてしまいました。
開いた傷の治療費は病院側が負担してくれたので、これが無言の謝罪なんだろうと主人と話し合い追求はせずにいました。

その後K病院での不妊治療でもクロミッドの処方で、残っている左の卵管から排卵出来るか確認をしましょうと言われたのですが、クロミッドで副作用が出てしまい一旦中止。
「次回生理が始まったら電話して下さい。新しいお薬をだします。」と言われました。

今月、生理が来たので電話をすると「予約がいっぱいなので無理です」と言われました。。。

私のタイミングが悪いのか、先生との相性が悪いのか。。。
何をするにも上手く行きません。
それとも不妊治療中の皆様も同じような事で悩んでらっしゃるのか。。。

皆様はどのようにストレス発散してらっしゃいますか??

長文&語彙力の無い文章失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは^^

私もYクリニックにちょっと前から通い始めたばかりで、思わずコメントしたくなりました!
色々調べて、近場でならYクリニックが良さそうかなぁと思って選んだんですが、少し不安になりました^^;
この前初めてのクリニック指導のタイミングが
リセットした感じです。
結婚が遅かったくせに、あまり子供欲しい願望が無かった為、病院に行くのがこの歳になってしまいました^^;
ストレスは辛いし、体にも良くなさそうなので、発散したい所ですよね( .. )
私はモノづくりが大好きなので手芸している時は無心で時間が経つのも忘れちゃいます!
毎日何かしら作っています^^
的はずれな回答だったかもしれませんが、近場と言う事で、どうしてもコメントしたくなっちゃいました!ジネコ初コメントです!
お互い無理せず頑張りましょう!

2016.11.23 22:17 2

るん(35歳)

るんさん、初めてのコメントありがとうございます。
ご近所さんですね〜❁

Yレディースクリニックの先生は、無駄なことを詮索せず、スムーズに治療してくれてとても良い先生ですよね(^-^)
たまたま私が合わなかっただけで、実績も素晴らしい病院です!(子宮外妊娠でしたが実際に妊娠はできていますので)
リセット期、つらいですよね。。。
不妊治療の辛さは自分が1番分かっているのに、頑張っている方への配慮が足りませんでした。不安にさせてしまいすみません…

手芸ですか!
「無心で時間が経つのを忘れる」
まさに、そういう趣味を探しています。何事にも挑戦!今度の休みに本屋さんに行ってみます。

ご近所さんで頑張っている仲間がいるんだと、少し元気が出ました(^-^)コメント頂けて本当に嬉しいです。

るんさんの元にも素敵なBABYが早くやってきてくれますように❀

2016.11.24 00:05 1

moco(30歳)

mocoさん、お返事ありがとうございます~!
逆に質問で申し訳ないんですが、Yクリニックは
どのへんまでの治療を行ってらっしゃるのでしょうか?
毎回淡々と先生が話されるので、聞きたいことも聞けずにいました^^;
体外とかになれば、また別の病院を探さないといけないのかなぁ~と思いまして。

mocoさんは、まだまだ30歳!
あんまり思い詰めないでリラックスリラックスですよ♪
私は35歳ですけど、能天気に過ごしてますよ^^;
どうにかなるやろ~
どうにもならん時はしゃ~ない、しゃ~ないと!
そういう訳にはいかないかもしれないけど、まだまだ前向きに進みましょう(^^♪

2016.11.24 09:44 1

るん(35歳)

るんさん

こんにちは(^-^)
私は「Yクリニックでは体外受精などは行っておりません。」と、説明を受けました。
体外受精や顕微授精は共済病院病院になるようです。

私は今、共済病院に通院中でたまたま今日体外受精の話をしてきました。

体外受精や顕微授精は病院側がすきなように値段設定が出来るので、病院によって値段がかなり違ってくるそうです。
なので「病院にお電話されて、費用をお聞きになっても良いと思いますよ〜(^-^)」と、先生が教えてくれました!

細かい条件は有りますが佐世保市では体外受精・顕微授精には助成金が出るそうなので、『佐世保市特定不妊治療助成事業』で調べてみて下さい(^-^)
もう、ご存知でしたらすみません^^;

今の共済病院の担当の先生は女性の方なのですが、一つ一つ丁寧に説明をしてくれて最後には「何か分からない事とか質問はないですか〜?」と聞いてくれるので助かります(^-^

今日は私の先生が手術の日で、受診できない日なので他の先生が診てくださる予定でしたが、わざわざ時間をつくってくださり、しかも「急いでますアピール」もなくゆっくり、薬の説明をして下さりました。

私には相性ぴったりな先生です。

るんさんも、相性の良い先生と出逢えると良いですね(^-^)!

最後に、共済病院は待ち時間がハンパでないのでもし、受診される事があったら覚悟しておいた方がいいかもしれません^^;

2016.11.24 13:28 0

moco(30歳)

色々詳しくありがとうございます^^
お隣の佐賀県に住んでますので、もしかしたら助成金とかは、また面倒になるかもですかね^^;

待ち時間に関しては、Yクリニックは今の所、ストレスフリーなので、K病院は、恐ろしいですね!

あんまり長いと余計つかれちゃいますね^^;
なんか、逆に色々教えて貰ってすみません!

ジネコ初デビューでしたが、mocoさんのお話聞けて参考になりました!(^^♪

2016.11.24 16:50 2

るん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page