HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 不妊検査が辛くなってきました。

不妊検査が辛くなってきました。

2016.11.24 00:20    0 7

質問者: みおこさん(34歳)


よろしくお願いします。
妊活をして半年くらい、不妊検査真っ只中です。治療をされている方々に叱られてしまうかもしれませんが、検査をして2ヶ月くらいが経ち、もうすでに心が折れそうです。
まず、卵管造影の後、ホルモン検査でつい1年弱前に打ったはずの風疹予防接種の抗体が8倍と分かり、また打たないといけないハメになり、2ヶ月避妊でせっかくのゴールデン期間が無駄に‥。。テンションガタ落ち。
そして多嚢胞卵巣と診断されました。今は糖負荷検査の結果待ちです。

1番のダメージは精液検査でした。
検査の注意事項が書かれた資料をだいぶ前に渡されていたため、禁欲期間を守らずに1ヶ月くらいの禁欲期間で受けたところ、顕微レベルの数値ですと言われました。
自分が悪いことは分かっているのですが、ネットなどを見ると、禁欲期間1ヶ月でも正常だった、とか、排卵日だけ狙って妊娠した。と書いてあったので、禁欲期間が原因で数値が悪いのではなく、たぶん再検査をしても変わらないだろうという変な確信があったりして‥。再検査を促されましたが、もう悪い結果を聞いてダメージを受けたくないというのが本音です。

本当は早く精液検査の再検査をしなければならないのですが、まず糖負荷検査の結果を聞き、クロミッドなどの排卵誘発剤を処方して私の方から先に進めていただけないかお医者様に尋ねたいのですが‥。
年齢も年齢だし、治療方針を決めて早く進めなければならないのは重々承知ですが、どうしても辛いのです。。

皆さんは、こんな気持ちになりましたか?
お医者様に相談しても良いのでしょうか?

長くなりすみません。
アドバイスをお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな事言っても年齢は待ってくれないので次は年齢による不妊というか妊娠しづらくなってきますよ。

ダメージを受けたくないと言っても現実受け止めてどんどんと検査や治療していかないと主さん妊娠出産するにはけしてお若くないのですから引きずってばかりだと時間の無駄です。

辛いだろうけど同時に検査して出来るだけ早く顕微なりしていったほうがいいですよ。
じゃなきゃまたダラダラ過ぎて行きます。ただでさえ年末年始は入ってくるので周期1、2回は逃して思うようにもいかなくなると思いますし。

2016.11.24 07:55 64

もう師走(36歳)

私は検査結果ではそこまで落ち込みませんでした。体外受精の判定日とか流産したときとかの方がはるかに辛かったし…。

両方とも卵管水腫で自然妊娠は無理だと言われたときはさすがにつらかったのですが、原因が分かるということは対処ができるということなので、前向きにとらえられました。

現代医療の発展のおかげで私達夫婦は子どもを授かりました。始めから体外受精で6年かかりました、立ち止まらずにどんどん検査と治療を続けてこの年月です。ちなみにスタートは20代です。

主さんは、高度生殖医療をしてまで子どもをほしいと思わないのかな?と感じました。違っていたらごめんなさい。もしなるべく自然に過ごしたいなら、主さんの言うように軽い誘発でタイミングをとることから治療を始めてもいいのではないでしょうか。医師に相談してもいいと思いますよ。自由診療ですから。

でも、私ならそんな時間の無駄になることはしないな。34歳ですよね、あっという間に妊娠しにくい流産しやすい年齢になりますよ。

検査結果をきいてそれでもう辛いなら仕方ないと思います。夫婦でよく話し合うといいと思いますよ。どのくらい子どもをほしいと思っているのか、どこまでの治療ならしてもいいと思っているのかなど。

2016.11.24 08:38 34

さちこ(秘密)

私は28歳で避妊解除と共に専門の病院に通院し始めました。
(妊活半年前から基礎体温を計っていて、無排卵だった周期があるし、生理周期が長かったので)

検査した所、旦那は問題なし。
私は多嚢胞卵巣症候群でした。

タイミングを4周期やっても妊娠しなかったので、検査の意味も含め体外へジャンプアップしました。

結果、受精障害もなく安心しましたが
初期胚→陰性
凍結胚盤胞2回→2回とも化学流産でした。
(2ヶ月連続で移植したので2ヶ月連続での化学流産でした)

今は不育症の検査結果待ちです。

ここまで不妊治療をしていて泣いたことはありません。

私は悲しくなるというより、なんで化学流産なんだー!
妊娠継続してたら今頃、産休に入れたのにー!とムカついちゃうタイプで(笑)
なので、そこから『負けてたまるかー!』ってなります。

私の目標は子供を授かり、無事出産する事。子供は2人欲しいと思っています。

その為に、妊娠しやすい年齢・時期にできるだけの事はやろうと決めました。
体外するほど原因は見つかっていないのに5周期目で体外に挑戦したのも
他に原因があるかもしれないのにタイミングで時間を無駄にしたくないと思ったからです。

また1月から体外に挑戦しようと思っています。


確かに子供が欲しい時期の2ヶ月待ちはなんともいえない気持ちになりますよね。

簡単にできる人は簡単にできるのに、なんで私はここまでしなくちゃいけないのかって
思った事もありましたが。

主さんの場合は体外・顕微へ進んだ方がいい原因が分かっていますよね。
もしかしたら一回目の移植で妊娠できる可能性だってあります!

原因が分かっていて、主さんが高度医療に抵抗がないのであれば、次へ進んだ方がいいと思います。

あとは病院へ行く日は自分にご褒美をするのもオススメです。
私は病院の日は帰りに洋服を見に行ったり、お買物をしていました。

これだけでも気分が変わりますよ。


お互い治療頑張りましょうね。

2016.11.24 10:22 6

くるみ(29歳)

初めまして。

投稿を読ませて頂き、本当に辛いお気持ちが伝わってきました。

検査や結果待ちだけで2ヵ月。。。みおこさんにとってはとても長い2ヶ月なのでしょうね。
辛いや苦しいは、人にはなかなか伝わらないものです。
そして人によって心にダメージを受けるポイントも違うのですから、今みおこさんが辛いと思うのなら、やはり心が悲鳴をあげているのだと思います。

しかし、年齢と出産は切っても切り離せないですよね。。。
私は御主人としっかり話し合われるのが一番だと思います。

私事ですが、主人の幼なじみは男性不妊でしたが40歳で可愛い双子の赤ちゃんがいらっしゃいますよ(^-^)
不妊治療が成功してらっしゃるご家族を見ると私も焦ってしまい空回りし、落ち込んだり心が折れそうになる事は沢山あります。
そんな時は主人と気が済むまで話し合います。

きっと、みおこさんのご主人も自分の精子の事なのでショックを受けてらっしゃると思います。
しかし、そのまま放っておいても良くないことはみおこさんも分かっているはず。
悪い結果を聞ける余裕が今のみおこさんには無いのではありませんか?
そういう気持ちをそのまま御主人に伝えてみてはいかがでしょうか(^-^)
文章に書き出すこともそうですが、おもいっきり口に出してみると意外とスッキリしてしまう事もあると思います。

悲しい事ですがタイムリミットはあるものですので、後悔のないよう過ごしてほしいです。

不妊治療には辛い・苦しいはつきもの!
気持ちを吐き出しながら一緒に頑張りましょう(^-^)

2016.11.24 14:43 1

moco(30歳)

辛いですよね。不妊治療は辛い。
私も3年かけて妊娠出産しましたが、治療を頑張ってよかったと未だに言えないほど辛かったです。
始めた頃には始めた頃のつらさ、長ければ長いなりのつらさがありました。
始めた頃は内診がイヤだという些細なこともストレスでした。

辛いから治療を休んでも、気は焦るばかりでろくに休めず、どこにもいけないような落ち着かない気持ちをいつも抱えたまま。

ひとの妊娠を聞けば嫉妬し、落ち込み、そんな自分に自己嫌悪し…。毎日どこか曇り空のような気分でした。

それでもそのときは治療以外のことは考えられなかったからやるしかなかったです。

みおこさんの気持ちは痛いほどわかります。
辛くて足が病院にむかないなら行かなくていいと思います。気持ちは主治医にお伝えしてもいいと思いますが、傷つけられる可能性があるならおやめください。

2016.11.24 15:19 6

ロンロン(34歳)

検査って微妙にしんどいですよね。
3ヶ所の病院で、エコーの結果多嚢胞の可能性があると言われてました。
どうせ妊活するなら不妊専門の病院に行こうと思い、一通りの検査をしてびっくり。

まさかの33歳でAMH0.3。

言葉を失いましたね。
AMHが高いかもしれないという心配はしていたんですが、まさか低いなんて。
しかも、ただ低いじゃなくものすごく低い。

あのエコーの卵胞達はなんだったの???
頭の中がぐるぐるしてました。

一ヶ月目は検査しつつタイミング。
二ヶ所目はAIH(医者はAMHが低いけど、3〜5回ぐらい人工授精をしては?と言ってくれてたんですが、人工授精でちんたらしていたら2人目が厳しいと思って体外へ)
三ヶ月目に低刺激で採卵して4つ胚盤胞を凍結。
四ヶ月目に妊娠して卒業。


わたしは検査結果がショックだったから、逆に治療をきちんと考えなきゃいけないと思いまして、素人ながらに妊娠の事を調べて知識を増やしました。
主さんはショックで止まってしまったんですね。
止まる気持ちもわかります。
一ヶ月ぐらい、ぼーっとしていいと思います。
ぼーっとした後は、しっかり自分達で考えて治療をしていくといいと思いますよ。

2016.11.25 14:37 3

お茶(34歳)

こんにちは。男性不妊で顕微授精を経験し、只今2児の母です。すみません、年齢は登録ミスで40代です。
さちこさんのレスにもありましたが、検査で不妊の原因が判れば、治療の方針が決まって、余計な回り道をすることもありません。

私の場合は、精液検査の結果が微妙な数値だった為、人工授精を13回も失敗した後、初めての顕微授精で妊娠出産に至りました。なるべく自然に近い形で妊娠したかったのですが、今振り返ると、もっと早く体外受精にチャレンジすればよかったと後悔です。高齢での子育ては、体力的にきついです。

とりあえず、精液の再検査を早く受けてみてはいかがですか?男性不妊だったら、いくら排卵誘発剤を試しても無駄な時間と労力と治療費を費やすことになります。

私も不妊の時期は精神を病む程だったので、みおこさんのお辛いお気持ちはよくわかります。タイムリミットは人によって違いますが、知り合いで45歳で初産だった方もいるので、諦めずに出来る限りのことをしてみてくださいね。





2016.11.25 20:31 0

ぴーと(18歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top