HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 旦那と離婚はしたい。

旦那と離婚はしたい。

2016.11.25 12:06    0 12

質問者: ゆりさん(39歳)

旦那の事で、相談にのって下さい。お話ししたい事が山ほどあり支離滅裂な文章なってたら申しわけございません。宜しくお願いいたします。

今現在別居進行中で、別居して六年にはいります。
結婚して夫婦生活をしたのは約2年半です。子供は5歳なる息子が一人おります。子供がいても別居は続いております。

今日 息子が小学校あがる前に離婚をしたい強い気持ちになりました。旦那は、離婚に耳を傾けて聞いてくれません。

旦那は、長男だから自分の親元から離れたくない。また、旦那の実家は一軒家ですが、全ての部屋が倉庫かわりになりダンボール箱の山で、足の踏み場もありません。廊下と階段にも荷物の山になっており
、窓もあけられません。表玄関も荷物がありで入り出来て無い為に、裏玄関を利用してで入りしてます。

まず、旦那ですが 日頃家庭の生活も 実家に立ち寄ってから我が家に戻るので、真夜中の1時過ぎに毎日夜ご飯を食べ上げ膳下げ膳です。朝のゴミも出さない。掃除も手伝いしません。
私も仕事をしておりながらも、義理母の事がきになり旦那な妹の子供らの分の惣菜を作れば持っていきます。旦那的には、長男の嫁だから当たり前。

私が妊娠したのを旦那に言うと、勝手に賃貸契約を解除して俺の実家に引っ越す羽目になりました。
妊娠して私が働けないのを見込みマンションを解約
しました。
旦那の実家は、何一つ部屋が片付いて無くて、私達の荷物が更に増えてるので、家具やソファーは置けません。部屋は綿ぼこりが大量に積もっており、私が妊娠しながらも掃除をやれば、義理母から荷物に触れるなと叱られてばかりです。その為、私は咳が出て休んでいても止まらず状態でも、家事をやってました。
旦那と義理母が嫁の咳に見るに呆れて、演技咳出て嫌だからだろ自分の実家に帰れと言われて無理に帰らされました。
旦那が車で私の実家まで送り届けましたが、私の母には、旦自分の親はちょっと耳が調子悪く、白内障もあり目が弱いから俺は実家から出ない親は捨てらない。ゴミを片付け綺麗になるまで預かってくれの一言。私の母は、義理母も来ず頭を下げなく頭に来たと言ってました。

旦那から、ゴミを片付けたら迎えるからを信じて待ってても迎えには来ない。更に、子供が出産したら直ぐに迎えに来るからも来ない。

無事に子供が生まれましたが、先天性疾患より腎臓の手術を受け三か月入院してました。だが、旦那が病院に来たのは、2回のみ。後は私と私の親任せ。旦那に何故病院に息子の顔を見に来れない、他は毎日様子みに会社帰りに来てるよと言うと、会社帰りに来たら疲れるし、俺の親から目が離せない。また、俺の妹の旦那が職を転職して子供二人いるし生活ぎ大変だから、今は二階に同居してんだ。俺も妹に振り回され大変なんだ。俺には父親が他界して居ないから大変なんだよ。
私が、自分の息子の見舞いにも来なくて、貰った嫁を別居させ、妹を実家に住まわせ一般的におかしいと言いました。旦那からしたら一般的に可笑しいのは君だ、以前に正月の集まりの時に嫁からこう言われた事に激怒してるから仕方ない。私は、妹に義理母さんが、目が悪い耳が悪い血圧高いのを知ってながら妹の子供二人を母に預けて妹は好き勝手に家を空けて出かけて帰宅は夕方、これを私が子供にご飯をべさせたりと、更に妹は義理母からお金を貰って帰る。実際 義理母は疲れ顔。だなら、私は保育園に預けるかしたらと義理母さんお疲れのようだよと。それを話したにしても、旦那や義理母は気に食わぬようです。
また、別居もな 長男の嫁は大変な事もあり割りが合わないんだよ。妹に謝れ謝れの一点張りな旦那だから、手土産持ち謝りに旦那実家に行きました。
しかし、結婚当時から 旦那の妹は挨拶はしない方で、旦那に言えば嫁が嫌いなんだ。仕方ない。
俺が妹に挨拶出来ずすみませんと謝れとか嫁と上手くやれなんて言えない。また、ゴタゴタなる。
私は謝り私の実家に帰宅しました。

私の母から、私の事を馬鹿呼ばわりです。旦那の言いなりなるなと可笑しい。謝る必要はないと。旦那は長男だからっていうならば、妹を追い出すのが筋だと強調してます。母は、孫は可愛いが義理母から長男の孫の負担かけすみませんも無い。近所は、里帰り出産で嫁実家に世話なるなら、孫の負担費用は義理親持ちだと。旦那の妹に言いように使われてるから回らないと。私は旦那と親の板挟みです。
確かに、旦那は毎月毎月此方から口をすっぱく言わないと生活費用は支払いません。俺もお金が無い貯金無いが、親や妹や弟や親のアパートをやるから会社を休む必要がある。平気で嫁子供別居で嫁実家任せで二年会社を休む。更に義理母が入院なれば、会社より親を最優先です。私も子供を延長保育にして1時間半かけてお見舞いに1日おきにいきました。
義理母が他界して、旦那から相続相談を兄弟でやるから暫く別居なるから、会社も相続や実家が片付くまで会社休むから。弟や妹の家庭家族の生活があるからで勝手に会社を休む現在も会社休み中。
過去の生活費用を義理母の相続から返済するからも返済はない。私が過去の生活費用を貰いたいのは、私の母が義理母に資金を毎月支援していたからです。

もう俺は相続も終わるしやる事がないから 離婚と言わずに一緒に住もう。過去の事に掛かった費用は全て忘れてくれ、また 子供の育児は出来ずにいて仕方ない悪かった。親を捨てらないだろ。
また、相続は綺麗に分けたから悪いが嫁実家の親には返せない。お母さんからどう思われようが、なぜ高齢者で年配者が義理母の気持ちわからないのか。俺には過去の生活はどうでもいい終わった事だから。それにな、俺には味方がいやいんだ。
新築欲しいなら、借金して買うからでもな 先祖の墓と仏壇も守るから俺は長男だから当たり前だ。
都心に墓地がありお寺の管理費が非常に高く。更に位が高いから何をするにも費用がかさむ。私の親に、相談したら全ての生活に安泰な暮らしもさせられず何が墓を守るだ。貯金ない長男で相続を綺麗に分けたんだから、嫁と孫にそれを管理させるのは無責任だと言いました。旦那は、俺は生活大変でも墓を守るからの一点張りです。兄弟は墓の事は出した人間だから関係ない。
子供との接点に、旅行も行かなない。息子が欲しい物を買ってやれない過去もわすれろ。そしてな、妹や弟の事を言うな。彼奴らは子供頃親から別居もさせられてない、その子供も別居したこともない。だからなんだ。旦那は嫁に言われて嫌な事を言われると激怒します。だけど、嫁には平気で納得行かない別居させ生活費と養育費もまともに出さない事を我慢させ嫁には嫌な事をさせられてます。
長男の嫁は、嫁実家に世話なりながら義理母の世話って当たり前なですか。旦那の意見や考え方について行かれず離婚したい気持ちです。
私の親も離婚は同意してくれてます。私の実家はオーナーで投資用アパートがあります。親からしたらそれを旦那が狙ってると言ってます。だから会社行かず休み実家の事が出来ると。
私は子供は引き取りたい強い希望があります。本当に可愛いです。親の勝手で離婚は子供にはもうしわけが、その分親子で会社の休みに楽しみたいです。

皆様から、したら以上な話は甘いでしょうか。この位で離婚って考えるのはおかしいと思いますでしょうか。旦那に離婚を分からせる言葉を教えて下さい。
長々と大変失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん!!
相当ーーーーーたまっていたのでしょうね。
読むのに時間かかかりました。文章もあれ??あれ?という打ちミスはありましたが、それくらいイライラしてるのが伝わってきました。

義理父は早くに亡くなっていたのでしょうか?
だとしたら旦那さんが大黒柱のようにお母さん、妹さんを助けてきたのでしょうね。
家族には良い顔をして、嫁、嫁の家族から嫌われるパターンのタイプですね。
(嫌われても何も思わない)

義理母がお金持っていて、たっぷりお金残してるのなら、主さんのお母さんに返済するというお金は別として、息子さん、主さんでその遺産使いましょうよ。
そして、旦那さんは離婚したくないと言ってるのだったら、主さんが今まで我慢して精神的に辛かったことリベンジするチャンス到来じゃないですか!

さっさと離婚するなんてもったいない。

もしかしたら、家族想いの良き旦那さんになるかもしれないし、ただのマザコンだったのかもわかりますよ。
私なら今まで我慢してきたこと、全て私の指示通りに動いてもらいます。
それで文句言うなら、いつでも離婚していいよと強気で言います。

あと、旦那さん会社をよく休むようですがどうしてですか?
沢山いじめてから離婚でよいと思います。

2016.11.25 15:05 3

お茶(32歳)

ちょっと文章がわかりずらくて、文章が長くて途中で断念しましたが、最後の方またちらっと読みました。もう一度自分で読み直されてから投稿した方がいいですよ。今後も学校の先生や習い事など、メールを送る時、これではあまりに酷いです。

で、結局義母は亡くなられたんですよね?!
そしたら、最初の方の実家が倉庫状態でとか、義妹が育児放棄気味だとかの情報はいりますか?

私だったら旦那とは離婚です。
子供や自分より、親や自分の妹弟を大事にする時点でアウトです。6年も別居していて、お子さんはお父さんに懐いているのですか?形だけのお父さんなら必要ないと思いますし、ご実家もお金に余裕があるのならば、シングルでもやっていけるでしょうしね。 今までも生活費など貰わず、やってきているのですよね。 義母が亡くなって今さら旦那さんは嫁子供を大切にとでも思ったのでしょうか?
私だったら利用されていると感じると思います。

それにしても、我が子にはしっかり勉強させて、ちゃんとした文章が書ける大人になって欲しいと思った投稿でした。

2016.11.25 15:13 133

教養って大事(40歳)

以前も投稿されましたよね。全く同じ内容で。

その時多くのアドバイスを受けていますが、それでは足りませんか?

離婚すると決めているなら、夫やその家族のことは、もうどうでもいいじゃありませんか。

裁判所で離婚の調停を申立てましょう。
何度もこんな長文書いて、時間の無駄かと。お子さんとの時間を大事にしませんか?いつまでもママと一緒にいないですよ。

2016.11.25 15:19 178

あれま(45歳)

以前から何度も同じ内容でスレ立てされてますよね。

大変長々と支離滅裂な日本語で説明されてますが、離婚以外にないです。
旦那に離婚を分からせる言葉?そんなものあるわけないでしょう。言葉が通じない相手だから(主さんの日本語も相当不思議ですが)6年経っても離婚できてないんです。旦那さんの的外れな言い訳に丸め込まれてズルズルと6年も経ってるんだから、いい加減分かるでしょ?
離婚調停申し立ててください。

2016.11.25 15:22 161

かりんと(40歳)

弁護士に相談してください。
文章長すぎます。要点がさっぱり掴めません。

2016.11.25 15:45 132

通りすがり(46歳)

凄い長くて読みづらくて頑張って読んで考えてましたが、他の方が『前にも同じ内容で投稿してる』って書かれてますが本当ですか??

何かがっかり。凄い真剣に読んで損した。
前の時も色々アドバイス貰ってるんですよね??その時はどうしたんですか?

2016.11.25 15:47 142

キティ(33歳)

何度もスレたててますよね。
途中で読むのを断念しましたが、まだ悩んでいるんですか?
誰の意見を聞いても納得できずにまたスレをたてるなら意見を聞く意味あるのでしょうか?

旦那さんのせいにしていますが、主さんも自分の親に頼りすぎです。
本当に離婚したいなら自立しましょうよ。
そして今度スレたてるなら、現状をまず書いて過去のことは簡潔に…
過去の嫌だったことを長々書いても意味ないですよ。
結局別れられないのは旦那さんじゃなくて主さんなんじゃないですか?

2016.11.25 16:26 130

ミート(41歳)

弁護士一択!!!!

2016.11.25 16:34 99

momoco(秘密)

最初の10行位で読む気が失せましたので一つ一つの問題は知りませんが6年の別居期間があれば離婚できます。
婚姻年数にもよりますが2年以上で婚姻破綻と認められたと思います。
私も離婚経験者です。
すっごく大変ですので本気でやる気にならないと相手が拒否している場合の離婚は心身ともに大変です。よく調べて財産分与、養育費のことなどきちんと公正証書を交わさないと子供の不利益になります。
頑張って下さい。

2016.11.25 17:30 118

かもめん(38歳)

私も主さんの投稿、うっすらですが記憶にあります。
すこし前になるので、主さんの名前やお返事の数とかは覚えていませんが。
状況と文章力、いまだにグダグダなんですね。

今までの生活費を受け取るのは無理だろうから、これ以上の厄介事を背負い込まないためにも、速やかに離婚。
夫実家の遺産をあてにする仕事もしない夫なんて、経済力なし。介護問題や親族の扶養問題発生しかねない。
下手したら、嫁実家へ寄生するよ。

こんな感じのお返事が皆さんから寄せられてたと思います。

愛情らしいものを受けてもないのに、主さんには御主人に愛情もってます?
依存は愛では無いので間違えないでください。

母と主人の板挟みだと文章のどこかで嘆いてましたが、離婚して要らない御主人を切り捨て、自分が実家から生活面も経済面も自立したら解決します。
その上でどうにもならない問題が起こったら、実家に頼ってみてください。きっと助けてくれますよ。

あっ、御主人がストーカー化する恐れがあるので、実家からの引っ越しの時期はよく検討してね。

2016.11.25 18:34 7

いも栗かぼちゃ(秘密)

ごちゃごちゃ書きすぎて、登場人物が誰で何が問題で何で離婚出来ないのか、さっぱりわかりません。
旦那さんのマザコンが問題なのかと思いきや、義母はもう亡くなっている?!
過去の必要ない情報は入れないか、簡潔にまとめるかにしないと、読んでる方はダラダラ続く意味のわからない文章をずっと読んでいる感じです。
主さんは口語でも、そんな感じなんでしょうか?
それとも文章が書けないだけ?
そういうハッキリされない所が、離婚出来ないのかなと思います。 相手が拒否しているなら、協議離婚されたらどうですか?
6年も家族を放っておいた旦那さんでしょ。 親権も主さんにつくでしょう。

2016.11.25 19:23 213

こりゃひどい(33歳)

演技咳でピンときました。

主さんのお母様以外の登場人物がすべておかしいですよ。主さんもそうです。

スレの書き方も、読む人のことを考えず自分の世界の中で思いのままに書き連ねているし、ご主人は自分勝手ですが主さんも相当勝手で頑固で優柔不断ですよ。

ご主人の遺産のことはもういい加減諦めたら?過去の生活費が貰えるかまだあてにしているの?無理でしょう。

それに過去のスレでは締めなかったということは今回も締める予定はないんですよね?

とても失礼な方ですね。

2016.11.26 06:34 170

またね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page