HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 契約社員という非正規雇用

契約社員という非正規雇用

2016.11.25 18:45    0 2

質問者: カンガルーさん(37歳)

契約社員で働いてます。

元は正社員登用でしたが、定時9〜18時+みなし残業30時間込みの所を、私が子供がいるのを理由に9〜17時勤務・残業無しを希望し、会社が了承、採用が決定。
その後送られて来た雇用契約書に一年更新の契約社員と書かれ、そこで初めて契約社員である事を知りました。

でもボーナスもでるし、給与もその職種としては良く、正社員とほぼ違いはありません。
フル+みなし残業30時間働ける様になれば、正社員にさせて貰えるとは人事に言われています。

私が気にしているのは、非正規雇用という点に自分が引け目を感じる事です。
まわりは私が契約社員という事を知りません。
前職も同じ仕事だったので即戦力で動けて、任され、信頼されています。
ただ、負担がいくのは子供です。

子供がある程度大きくなるまでは割り切るべきですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の都合で契約雇用になって、でも優遇してもらえてる現状で何に対して引け目を感じてるんでしょうか?会社が提示してきた内容で主さんがゴリ押ししたわけじゃないんでしょ?
文章を読むと引け目を感じてるというんじゃなく、「子供が大きくなるまでは割り切るしかない」と言ってる事から 主さんが「契約社員」という立場が納得できないと言ってるようにも見えますが、何が言いたいんでしょうか?

仕事内容も同じで、給料も良くて、ボーナスももらえて、希望通りの時短で、フルに戻れば正規に戻してもらえるという優遇を他の方達に申し訳ないと思うという意味で他の方に対して引け目を感じる(自分だけ優遇してもらって悪いなぁという気持ち)なのだったら、ボーナスカットや減給でも申し出たらいいのではないですか?

2016.11.26 10:33 24

栗ご飯(39歳)

希望が通らなくてやむを得ず退職して別のパートをしている人や、それすらできず求職中の人が、私も含めたくさんいますよ。
正社員とほぼ違いなく働け、条件さえ整えば再び正社員になれるのなら、十分優遇されているように思うのですが。
何に対して引け目を感じているのか、正直よくわかりません。
正社員ではなく非正規だから恥ずかしいということ?
自分が優遇されているとこが申し訳ない?
ご自身でもおっしゃっているように、お子さんに負担をかけたくないなら割り切るしかないと思います。
きついレスになったかもしれませんが、スレを拝見した正直な気持ちです。

2016.11.26 15:45 8

ななこ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page