HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目不妊 悩んでいます

2人目不妊 悩んでいます

2016.11.28 17:08    1 3

質問者: まるさん(39歳)

現在39歳3ヵ月。
先月、初めての顕微鏡受精を行いましたが、
グレードC(海外の為、あまり詳しく出ていません)が2つ、合計7つ取れたのですが、2つしか使えず、着床せずに終わりました。

第1子を36の時に人工受精で妊娠し、
その後2人、人工授精で授かっていますが
10週目でどちらも流産しています。
2回目の流産までは、人工受精をすればすぐに妊娠しておりましたが、ここ最近はかすりもしません。

先月、の初めての顕微鏡受精が失敗に終わった際に主人に
「もう終わりにしたらどうか、これ以上続けると私の身体が心配」と言われ、これからも治療を続けるか迷っています。
(主人には続けるならば、応援はすると言われてはいます)

私自身も、40を前に、数年前に比べ、体力が低下してきている事は感じていますが、2人目を諦めきれない部分もあり、悩んでいます。

不妊治療を経験されている皆さんのご意見お伺いしたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

諦めきれないなら「何回まで」「何歳まで」「治療費はこの金額まで」など自分なりに終わりを決めた上でもうしばらく治療を続けるのはどうですか?自分で決めた終わりが来ても諦めきれるかは分かりませんが、納得しないままなんとなくで治療をやめるよりは踏ん切りがつくのではないでしょうか。もちろんそれまでに授かるかもしれませんし。

2016.11.28 20:51 6

匿名(34歳)

私も二人目不妊でした。
35から二人目治療を始めて40までに妊娠しなかったら諦めると決めました。

それまで休憩挟んだりしながら採卵は2回、移植5回目で39歳で妊娠しました。卵もこれが最後の移植でダメならもう採卵はしないと決めてました。なので最後は悔いの残らないように数ヵ月空けて岩盤浴通ったり運動したり体を温める事に専念しました。

年齢や治療の回数に区切りをつけるのも一つの考えだと思います。

2016.11.29 07:40 7

メンメン(43歳)

みなさん

温かいご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見をもとに少し気持ちを落ち着けて、
前向きに考えてみようと思います。

ありがとうございます。

2016.12.1 10:35 0

まる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top