HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 苦しいです(体外受精、3...

苦しいです(体外受精、3度目の流産)

2016.11.28 23:51    4 3

質問者: みゆさん(38歳)

ジネコ会員

長くて申し訳ありません。9年前に結婚しましたが中々授からず2年前から体外受精に踏み切りました。
2度目の凍結胚移植で初めて陽性になったときに6年間かすりもしなかったのに、と幸せな気持ちでいっぱいでした。しかし心拍が見えず8週目で稽留流産。泣きましたがこんなこともあるのか、妊娠できると分かって良かったと前向きに臨んだ次の移植も陽性。出血しながらも7週でぎりぎり心拍確認後、9週目で自然流座。
二度と流産はしたくないと言う思いから不育症検査を染色体含め同じ病院で受けました。
結果、血液には問題なし、主人も問題ないが私に染色体異常があったそうです。とはいえ不妊、不育の決定的なものではないし、遺伝はするが必ずしも障害を持つわけではない(私にも障害はない)ので問題ないとのことでした。
そして今日、3度目の妊娠で度々出血しながらも先週8週目で心拍確認できた赤ちゃんの心拍がないとのことでホルモン補充の中止を指示されました。
自然流座を待っていますが、赤ちゃん、主人、心配してくれる家族や友人に対する申し訳なさで涙が止まりません。やっぱり私の染色体異常が何かしら影響しているんだろうか。神頼みも散々していたのでつい恨めしい、悔しい気持ちもあります。
質問ですが体外受精で繰り返し原因不明の流産した後、無事に出産された方はいらっしゃいますか?
また、どのように乗り越えましたか?悲しさと申し訳なさやなんで私ばかりという悔しさと妬ましさで苦しいです。
辛い記憶を思い出させてしまったり、一部不快に感じられるようならごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。心中お察し申し上げます。
私は何度か初期流産を経験し、不育症検査の結果、私に染色体異常(相互転座)が見つかりました。検査結果を言い渡された時は目の前が真っ暗になり、すごく落ち込みました。
でも色々と調べて、主人と話し合った末、着床前診断に踏み切り、それが功を奏して現在妊娠5か月です。
治療中は本当に辛くて、妊婦さんや赤ちゃんを見るのもイヤでした。貯金がどんどん無くなっていくのも心細かったです。
その時の私の心の支えは、「着床前診断で出産している人がたくさんいる」という事実だったように思います。とにかくやるだけやってみよう、そんな気持ちでした。
どのような染色体異常か文面からは分かりませんでしたが、着床前診断は流産を防ぐ有効な手段ですので、ご検討される価値はあるかと存じます。
不妊も流産も、誰のせいでもありません。ご自身を大切にされて下さいね。

2016.11.29 10:39 20

ray(34歳)

rayさん
優しいお言葉と辛いときの思いを話してくださってありがとうございます。
また5ヶ月目とのこと、おめでとうございます!ぜひマタニティ生活を楽しんでくださいね。
着床前診断ですね。私の通っている病院では高度生殖医療と不育症まではやっているのですが…
今回のことが終わりましたら先生に今後の相談の際にそこも含めて確認してみたいと思います。
私も乗り越えて赤ちゃんに会えるよう頑張りますね。
出て行っちゃうまでもう少しだけ今お腹にいる子との生活を楽しみたいと思います。
rayさんが元気な赤ちゃんをご出産されるようお祈りいたします。
ありがとうございました。

2016.11.29 17:53 5

みゆ(38歳)

みゆさん
流産大変苦しい経験をされたと思います。
私も全く同じ経験をしました。
今では無事2人の子供を授かっていますが、一人目を授かる前に2度の稽留流産を経験し、二人目を授かる前に1度の稽留流産、現在三人目を妊娠中ですがその前にも1度流産し手術を経験しました。合計4度の流産を経験しています。
精神的にも辛い経験をしましたが、主人となんとか乗り切りました。
それでも無事出産することができ、子供たちもすくすくと成長しています。
大変と思いますがきっと授かることができると信じることが大切だと思いますよ。

2017.1.1 01:22 2

とも(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page