HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 体調不良

体調不良

2016.11.30 06:48    1 10

質問者: あきこさん(33歳)

ここ一、二年なんとなく体調のすぐれない日が続いています。
産後、体質が変わり喘息になったり疲れやすくなりました。出産したら体質が変わることはよく聞きますが、こんなに悪い方向になるなんて…という感じです。
でも顕著にどこかが悪い訳でもなく病院に行くほどでもないので、自分で少しでも改善したいと思っています。

・1ヶ月以上風邪が治らず良くなったり悪くなったりしています(昨年も風邪が治らず長引きました)
・抜け毛がひどくなり、髪がパサパサです。一時期は円形脱毛症になりました
・疲れやすく、一日外出しているだけでヘトヘトです(レジャーとかではなく、日常の買い物でも)
・顔中に吹き出物が常にできています(昔はこんなことなかったです)
・生理周期に関係なくおりものが多い
・睡眠が充分でない感じがする
・毎日朝から疲れている

不定愁訴というものでしょうか?こんな感じなので病院にいくようなものでもないのですが…。

去年から生活が変わり、朝は五時より前に起きています。ストレスかな?とは思いますが、こうすれば体調を整えられるよなどのアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も割とすぐに体調を崩すのでお気持ち分かります。

1. 風邪が一月以上治らないのは病院に行って一気に直したほうがいいです。
2. 産後だから?今冬で乾燥しているから?海藻をたくさん食べましょう。
3. 私もです!栄養ドリンクでも飲みましょう。軽いジョギングもオススメです。
4. これも私もです。寝不足とか。あとはやっぱり乾燥すると出来たりします。あとは加齢もあるかと。
5. おりものは膣内を浄化してくれるものなので多いことはそこまで問題じゃないと言われたことがあります。おりものシートをこまめに変えて清潔に保つ、抵抗力が弱まっていると増える気もします。
6. 7. 急に生活リズムが変わったから熟睡できていないのでは?夜は早めに寝られていますか?お昼寝の時間は取れそうですか?
睡眠のリズムは慣れるのが一番かと。

風邪とおりものは症状がはっきりと表れているので内科と婦人科に行ってみては。円形脱毛症はストレスだと思うのなら心療内科に行ってカウンセリングだけでも受けてくるのがいいのではと思います。

33才って急に体調やお肌がガクッと変わった気がします。私の場合ですが。
お大事に。

2016.11.30 09:54 2

たあ(秘密)

30代でその状況は辛いですね。
40過ぎて一時期そんな感じでした。
睡眠不足って慣れちゃうけどあなどれないですよ。
風邪ひきやすいとか治りにくいとか免疫力落ちていると思います。
5時前に起きるなら難しいかもしれないけど22時には寝てみてください。
あとマルチビタミンとかは代謝よくなるのでしっかり食べてる人にはオススメしますが
食べるのも億劫なくらい疲れた時にとると
代謝するほどエネルギーとってないのに代謝あがるからか余計に調子悪くなりました。

2016.11.30 10:03 2

匿名(44歳)

出産で、鉄欠乏性貧血などになっていないでしょうか? 鉄分って、妊娠で結構減ったりします。私は、流産でしたが、流産後に体調が著しく思わしくなくて、検査したら、鉄欠乏性貧血でした。

普通の貧血ではなく、血清フェリチンという数値でみます。お医者さんで、鉄欠乏性貧血の検査(=血清フェリチン)をしてみることをおすすめします。

もしくは、橋本病、副腎疲労なども考えられます。

2016.11.30 10:38 4

匿名(秘密)

産後一年間は私もずっと体調不良でした。
まず、喘息になったとありますが、小さい頃は喘息はなかったのですか?
喘息にかかっただけで、体に入る酸素が少なくなるので疲れやすくしんどいです。
喘息は動物や埃、ダニからなりますが、
最近動物を飼ったなどありますか?
我が家は子供が喘息があるので、布団カバーはダニを通さないカバーです。
お布団に入るとせきがでることないですか?
もしそうなら布団のダニが原因です。
円形脱毛症についてですが、友人が最近なりました。アトピーもちの方ですが、皮膚科に行くと、アトピー持ちでストレスがたまるとなりやすいそうです。
いずれにしても、内科、皮膚科、心療内科など、一つずつ行って良くするしかなさそうですね。

2016.11.30 11:02 4

りゅう(39歳)

産後の体調不良は私もほぼ同じ経験をしました。

風邪を引くと長引く、髪が抜ける(円形脱毛は私もなりました)
疲れやすい、下痢をしやすい、寝ても眠りが浅いなど。
日常生活で精一杯な時期がありました。

私は漢方薬を処方してくれる内科に一年通いました。
そこは血液検査や尿検査もしますが、東洋医学的な診察もしてくれて
鉄剤と漢方薬を処方してもらって1年がかりで改善できましたよ。
先生には「こういうタイプの体質改善は長くかかる」と言われましたが、藁にもすがる思いだったので遠かったですが頑張って通いました。

ただし、並行して健康診断も行ってください。
ガンなどの重病の初期症状という事もありえます。
私は他に2つの病院に行ってがん検診や心電図、血液検査などかなり検査しました。(前年には頭部のMRIも撮っています)

私の同級生は風邪が長引いてずっと体調が悪い・・と思っていて、病院に行った時には末期の乳がんだった事がわかり、今年亡くなりました。
そういう事もあります。
というか、すでにその年代に入っています。

子供がまだ小さいので絶対に死ぬわけにいかないので、割とすぐ病院に行きます。
主さんも病院へ行きましょうよ。
例えば貧血を改善するだけでも体調が全然違いますよ。

2016.11.30 11:15 4

mario(36歳)

不安になってしまいますが、小林麻央さんは、乳がんが発覚したとき「そういえばここ1〜2年体調が悪かった」とブログでおっしゃられてました。

2016.11.30 11:33 4

こんなこと(36歳)

1、わたしも産後1年半ぐらいはよく風邪をひいていました。多分寝不足のせいだと思っています。
2、抜け毛で毎日排水溝がいっぱいになっていました。はげるかと思いました。そのうち抜け毛は減ると医者に言われそのままにしていましたが、2年半ぐらいでおさまりました。
3、 もともと疲れやすいので、産後ももちろん疲れていました。
4、産後何ヶ月か肌が荒れていました。妊娠中はツヤツヤだったのですが、産後でホルモンバランスが変わったのが原因だと医者に言われました。
5、おりものは特に変化はなかったです。
6、よく泣く子でしたので生後1年4ヶ月は動くのが辛いぐらいの寝不足でした。2歳3ヶ月頃から夜に泣く事がなくなったのでよく眠れるようになりました。
7、夜に起こされる事がなくなってもしばらくは一日中ぼーっとした感じでした。よく眠れる日が何ヶ月か続いてやっと溜まっていた疲れが取れたのか、朝もすんなり起きられるようになりました。

わたしは妊娠中は腰はなんともなかったのですが、産後にボロボロで腰がぬけるかと思うぐらい酷かったです。
毎朝、グキっという音とともに腰がズレるんです。
それがおさまると今度は、毎朝、腰痛と両手小指薬指のしびれに悩まされました。
産後3年と1ヶ月経った頃、やっとそれもなくなりました。

よく寝るということと、あとは日薬が体調を元に戻してくれると思います。

2016.11.30 20:14 3

まみ(34歳)

みなさま、ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまいすみません。

もともと喘息はなかったです。
産後によく体調を崩すようになって、最初はただの風邪。それが長引いて気管支炎、咳喘息になって、喘息に移行してしまいました。

昔は風邪なんてたくさん食べて寝ればすぐに治っていたのに…。

乳ガンのお話、ちょっとドキッとしました。
身内に乳ガンで闘病している者がいます。
もともと、癌の家系のようで私も年取ったら癌になるんだなぁと思っていましたが、乳ガンは若い人にも多いので、早いうちにきちんと検査を受けようと思いました。

今日もだるい感じですが、少しずつ改善できるようにやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

2016.12.1 12:30 0

あきこ(33歳)

私も咳喘息治療中なので出てきました。
蓮根がいいと聞き、今日はさっそく炒め煮をして食べました。
本当に産後はいろいろありますね。昔は風邪なんて2~3日寝てたら治ってたのに…。
風邪から咳喘息になるのはこれで2回目です。

おりものについてですが、私も産後量が増えました。臭いも気になるし悩みました。
その時調べたことを書きます。

使い捨ておりものシートは良くないという意見が多いです。
シルクかコットン100%のショーツに布製のおりものシート(ネットで可愛いのあります)にしたところ症状が落ち着きました。
使い捨てシートの時は蒸れて雑菌が増えて余計に悪化している感じがありました。
通気性が良くなった事で臭いもなくなりました。

主さんもご家族の為にも、気になる症状はその都度先生に相談してお身体大切にしてくださいね。

2016.12.1 18:52 2

ふう(38歳)

ふうさんありがとうございます。

毎日おりものシートを使っています。
一応、サラサーティーコットン100を使っていますが、そこのお肌の状態はいいとは言えません。
布タイプ、試しに購入してみます!

咳喘息、つらいですよね。
そろそろおさまるかな、と思っても翌日起きたらまた咳が出ているし。いつになったら終わるのかしら?という感じです。

ふうさんもお大事になさって下さい。
アドバイスありがとうございました。

2016.12.2 14:16 1

あきこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page