HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子供の習い事のママ友

子供の習い事のママ友

2016.11.30 09:54    1 10

質問者: けいさん(38歳)

息子小3、ママ友の息子小4(A)
某スイミングスクールに通わせています。
去年の春に、選手にあがる話があり、息子も頑張る!との事でAを含めた数人がジュニアクラスから選手クラスに上がりました。

元々はタイムはAの方が速かったのですが、息子が力をつけ、Aのタイムより速くなりました。
試合は年齢に対しての標準記録が設定されており、その記録を越えなければ試合には出場出来ません。
息子は年間通して大体の試合に出れる力をつけましたが、Aはなかなかタイムが伸びず、試合にもほとんど出れません。

元々は仲が良かったAのママはそれが気に入らないのか、態度が明らかに変わっていき
ました。
少し距離を置き、話は殆どしなくなりましたが、挨拶は苦痛でしたがしました。〔ずっと私から〕

それから数ヶ月、別の選手のママと2人でプールを立って見ていたら、Aのママが隣にいたママだけに話をし、私には一切目を合わさずに通り過ぎていきました。

隣にいたママも私とAのママとの関係知っていたのですが、あれはキツイねと言ってくれました。

それからAのママは他のママと 私がいる時も私には一切目を合わさない。挨拶無し。

Aのママにとって私の存在はもぉ無いって事ねと開き直り、私もAのママの存在は消しました。

今まで、なんで私だけと気にして悩み、辛かった事が嘘の様に、楽になりました。

水泳は個人種目。子供の習い事に親が豹変するのは私は間違っていると思います。

大人として、この対応、間違ってますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいんじゃないですか
人それぞれ万人とうまく付き合うなんて無理ですよ
主さん然り
A君のお母さん然り

それが一体なんだって言うんですか?

2016.11.30 11:38 83

こめり(30歳)

理由が他にあるとかではないですか?
お子さんの習い事でそんなに闘争心メラメラって凄いですよね。それも引き金の一つで、他にも不満を抱えていたとか?

うちの小3の娘はバレエをやっていますが、やはりこの位の年齢になると実力も差が出てきて、コンクールを目指す子、発表会での立ち位置など色々と問題が出てきます。
親が熱心なうちは、内心はモヤモヤする様な事があっても(うちの娘の方が上手いのに、何故センターに選んでくれないの?とか)、そんなあからさまにその親に闘争心を燃やしたりはないです。

一回お話してわだかまりがあるなら溶けるといいですけどね。でも、何が理由であろうとそんな態度とる人と、もう友達ではいたくないですよね。

2016.11.30 12:02 10

バレリーナ(40歳)

こういうスレって何が聞きたいのかよくわかりません。
A君ママの悪口大会になったら満足ですか?
私も同じ経験をしましたってレスがつけば嬉しいですか?

もし主さんが書いていることだけが原因なら、A君ママが大人げないですよね。
そのくらい聞かなくたって主さんだって分かりますよね。
でもそれだけが原因かはここでは分かりませんよね。
主さんの言動で何か嫌な思いをしたのかも知れませんし。

主さんは同じようなことが子ども同士であったら子どもに何と言いますか?
例えば主さんの子どもが今までずっと遅かった子に追い抜かされたら、無視してもいいと言いますか?
そう考えたら答えは出ていますよね。

2016.11.30 12:20 90

えむ(39歳)

別の選手のママには話をするのですよね?なんで主さんだけライバル視されるんでしょうか?学年も違うのに。そこが疑問ですが。

2016.11.30 16:34 9

うーん(38歳)

まぁー。子供のことになると熱くなる親は沢山いると思いますしね…
他人なんて自分じゃないから考えも変えられないしイライラしてもしょーがない。
気持ちを切り替えて他に仲良くしてる方がいるのならばそのAママさんに執着しなくてもいいと思いますよ~。

横レスでけど。
スレ内容に何が聞きたいのか分からないとかここに書く内容じゃない、ここで言っててもしょうがない、などわざわざレスする人がいるけど…ネットの掲示板なんてそんなものじゃないですか?
なかなか身内や近い存在に言いづらかったり、溜まった不満や愚痴を書きたい人もいるからネットの掲示板を利用する人も結構いると思うんですよね。
そんなことを言ったら掲示利用する人がいなくなりそうだけどな~
イライラする内容のスレならわざわざレスしないでスルーすればいいのに…

2016.11.30 17:38 61

もん(38歳)

>スレ内容に何が聞きたいのか分からないとかここに書く内容じゃない、ここで言っててもしょうがない、などわざわざレスする人がいるけど、ネットの掲示板なんてそんなものじゃないですか?
>イライラする内容のスレならわざわざレスしないでスルーすればいいのに

もんさん面白いこと言いますね。

ネットの掲示板なんてそんなものじゃないですか?
イライラする内容のレスならわざわざ横レスしないでスルーすればいいのに、スルー出来ていないもんさんが言っても説得力ありませんよ。

主さんの文章を読む限り、本当にA君ママだけが悪いのか、分かりかねるんですよね。そんな文章です。

2016.11.30 18:15 71

横ですが(38歳)

無視は大人気ないけど・・
主さんの書きぶりも、結構白熱してますよね^_^

よその子の伸び悩みまでどうこう言う、っていうか言わなくてもそういう目で見るの、私は嫌だなー。

そういうの、発言の端々に出ますからね。主さんはうちの子に負けて悔しいんでしょって決めつけてるけど、主さんに対して何か腹を立てているとは考えないの?他の選手のママとはしゃべってるわけでしょ?

2016.11.30 18:42 54

んー(36歳)

多分ね、大人な人はそんな事されたからって存在を消すような事しません。
まぁやり返すみたいな態度。

気に入らない、無視される理由がハッキリしてるし理不尽だと思ってもそれも人間。
大人気ないと言っても色んな人いるでしょう。

主さんもそんな態度とられたからと言って存在消して楽になってお互い人間らしくていいじゃない。

そして個人種目ですって言ってるけど個人種目だからこそライバル心あるんでしょ?

実力や努力だとしてもAさんのお子さんもそれなりに頑張ってるなら年下に抜かされるってすごく悔しいと思うしママも気にはなりますよ。

そこでその様な態度取っていいのか?の話しなんでしょうけど主さんも十分豹変してる側ですよ。

息子は力を付け、大体の試合に出れるようになったけどA息子はなかなかタイムが伸びません、試合にも出れませんって言ってる時点で見下してるようにも感じるのは私だけ?
事細いし、そこは一言でいんですよ。

とにかく忘れて水泳頑張ってください!

2016.11.30 20:09 26

里実(36歳)

なんとなくAさんの気持ちがわかるかなぁ。

私も最近仲の良かったママ友と疎遠になろうと頑張っています。
そのママ友は、自分の子は優しくて性格も良いと思い込んでいます。確かに悪い子ではありませんが特別にいい子でもなくふつうの小学生です。
そのママ友と話すと最初は同じクラスや近所の子の悪口から始まり、最後には自分の子の自慢になります。最近は自慢の割合がおおくなり、前月話した時はあからさまに「うちの子、いい子でさぁ」と自慢オンリーになったのでドン引きしてしまいました。
それから何度かお茶やランチに誘われていますが丁寧にお断りさせていただいています。

主さんも自分では気がつかないうちに何かを言ってしまっているのかもしれませんよ。
スレ文を見ただけでもうちの子は選手に選ばれたけどAの子は~みたいな、そんな雰囲気が漂ってきます。

ただ、Aさんも無視とかは大人気ないですし、一度壊れた関係は治らないと思いますので無理に仲良くはしなくてもいいと思います。

2016.12.1 07:34 14

らくだ(37歳)

>>他人なんて自分じゃないから考えも変えられないしイライラしてもしょーがない。

もんさん、この言葉もんさんに一番当てはまるのでは?
いろんな考えの人がいるのが掲示板ですよ。
一番イライラしているのはもんさんのように思いますし、そんなことで掲示板を使う人はなくなりませんよ。

主さんの書き方がもう少し違ったらまたレスも変わったでしょうね。
「他に何か不快にさせるようなことをしたんじゃないの?」と想像してしますスレですね。

2016.12.1 08:32 10

みん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page