HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > うつの原因のバイト先を辞...

うつの原因のバイト先を辞めたい。

2016.12.1 18:01    0 7

質問者: ななみさん(24歳)

こんにちは。
一児の母で、現在妊娠3ヶ月のななといいます。
多分うつだと思います。。。よかったら意見ください。

私はバイト先に行くと、何でもイエスで返してしまったり、本意と反していても相手にとって都合のいい事を言ってしまいます。
かなり理不尽に怒られても何も言えず謝り倒してしまったり。
バイト先の二人(経営者、社員のみ)への恐怖心によるものだと思います。

例えば、明日どうしても人がいないんだけど出れない?と言われたら、幼稚園の行事を休んででも出なきゃ、と思ってしまいます。

今は妊娠したので辞める、と相談している所です。
正直バイト先の二人の普段の振る舞いがストレスで、今月でも来月でも、なるべく早く辞めたいというのが本音です。
しかし「なるべく長く勤められない?」聞かれた途端、口が勝手に「繁忙期の春先までいた方がいいですよね」と言ってしまうのです。

一人は年配の女性、一人は女性なのですが心は男性で(この事に偏見はありません)、この方が特に癇癪持ちで情緒不安定で、恐ろしいです。

というのが今の状況です。私は勤めて2年になりますが、妊娠前からのここ数ヵ月で耐えられなくなりうつになった気がします。
バイト先で話しかけられるだけで動悸が止まらなかったり、手が震えたり、めまいで倒れた事もありました。(持病だと説明しました)
家でもバイトの事を考えると涙が止まらなかったり、最愛の子供に当たってしまったり。。。最低です。

お腹の子供の為にも、上の子の為にも早く辞めたいのですが、怖くて強く言うことができません。

ですので、変な話ですが、妊娠3ヶ月辺りで出る経過の悪い症状を挙げたりして、早急に仕事を辞めないといけない、と説明して辞めたいです。
出血等はないのですが、ストレスが深刻で心配です。

うまく考えがまとまりません。
よかったら知恵を貸して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の状態を産婦人科の先生に訴えて、仕事を辞めないといけないという診断書を書いてもらってはいかがでしょうか。鬱とのことなので、心療内科にかかっているならそちらの先生でもいいでしょう。
診断書を持って行っても辞めると言えなさそうなら旦那さまに一緒に行ってもらうのもいいかもしれませんね。

2016.12.1 21:17 16

ひまわり(35歳)

私は営業職をしていた時期がありますが、当時の上司に

「腹から声を出せ!でかい声で話した方が勝ちなんだぞ!」

と言われたことが忘れられません(笑)

大きな声でハキハキ言われると、断りづらいし、断ると面倒なことになりそうな気がしますよね。

でも、それは相手の計算です。
主さんが意志の弱い人だと分かっているから、利用されているんですよ。

本当にやめたいのなら「医師から仕事を辞めるように言われた」と言ってみてはどうですか?

診断書を出せ、と言われたら(言われないと思いますが)、仕事中に倒れているのですし、医師に相談すれば母性健康管理指導事項連絡カードなどを書いてくれるのではないでしょうか?

2016.12.1 21:22 20

ななしこ(36歳)

いっそ鬱で診断書貰ったらどうですか?

うそでも悪い症状とか言ってたら、ほんとになっちゃいますよ。

2016.12.2 01:00 35

ことだま(35歳)

ひまわりさん

ありがとうございます。
やはり先生の指示で、というのが一番ですよね。
まず病院に行って相談してみます。
旦那さんにも、忙しいのであんまり便りにはできませんが相談してみます。

2016.12.2 05:53 1

ななみ(24歳)

ななしこさん

ありがとうございます。
いい言葉ですね。是非参考にしたいです。

絶対言い返さないのをいい事にいい様に使われているな、と思います。

診断書、下手したら出せと言ってきそうです。そんなときは先生に頼みます!

先にそれとなく病院の指示で、と言えそうなら言ってみます。
頑張ります。ありがとうございました。

2016.12.2 05:59 1

ななみ(24歳)

ことだまさん

ありがとうございます。

私もこういう問題でうそをつくのは気が引けます。
この際割りきってうつの話をしてみようと思います。

2016.12.2 06:52 1

ななみ(24歳)

その気持ち、とてもよくわかります。
私はフルタイムでしたが、同じ部署の古狸様に媚びてしまったがために精神病みました・・。
気が弱いのと、人に悪く思われたくないのと、自分が我慢したら丸く収まる!と言う自己犠牲の精神で・・・

職場自体が病んでいたのもありますが(差別用語が飛び交うような場所でした)、毎朝ウツになりながらもなんとか会社に行っていましたが・・ある日、ついに涙が止まらなくなり、「もうヤバイ!」と思い、心療内科に飛び込みました。そこで先生に「こんな状態で働くのはやめなさい。ちゃんとした会社(名の知れた会社でした)なんだから、診断書書いてあげるからすぐ休職しなさい」と言われましたが、職場で言われることを想像すると(よく、うつの人たちを「心が弱いから」みたいな感じでバカにしていました)、怖くて休むことが出来ませんでした。
結果、流産+別疾患で突然のオペというwパンチに見舞われ、いい大人が恥ずかしいと思いましたが、電話で退職しました(大した仕事もしていなかったので)。トピ主さん、だいぶ追い込まれてるようなので、生活に差し障りなければ(家が近所すぎてまた出会う可能性があるとか)、強硬突破で退職されては?
どうしてもだめなら、ご主人や身内の方に退職の意志を伝えてもらうとか。

極論、自分の体や家族子どもの方が大切です。

2016.12.7 00:27 2

わか(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page