HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 3ヶ月児の冬の商業施設へ...

3ヶ月児の冬の商業施設へのお出かけについて

2016.12.5 12:42    5 8

質問者: 匿名さん(秘密)

タイトルまんまです。
どう思われますか?
「なに神経質になってんの!良い刺激になるよ!」「いやいや冬だしインフルエンザ怖いからダメでしょう」等、ご意見お願いします。

スーパー等の日常買い物やお散歩ではなく、イオンやコストコのような遊びも兼ねた施設を想定してお願いします。

ちなみに私は普段そういった施設には興味がなく行かないのですが(通販で済ませてしまいます)
是非赤ちゃんも!と誘われたので、みなさんの客観的な意見を参考にしたいと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対に連れて行かないです。というか、連れて行きませんでした。
初冬生まれの子供がいますが、春先まではスーパーにさえあまり連れて行きませんでした。主人が夜帰ってきてから子供を預けて一人で買い物に行ってました。
低月齢の赤ちゃんが熱出したらほぼ確実に入院になりますよ。
6ヶ月までの赤ちゃんは母体からの免疫があるから病気しないとか言われますが、RSなどで重症化して入院するのは低月齢の赤ちゃんばかりですよね。
神経質だと言われようが、私はこんな感染症流行りまくってる時期にわざわざ必要もない外出はしたくないです。

2016.12.5 13:10 123

むり(秘密)

私も一人目の時は冬は何処で風邪を貰うか分からないから避けてました。でも三番目の末っ子はどんどん連れてってます。冬休みとかあまり考える余裕もなく雨ならショッピングモールに行ってますね。

気を付けるにこしたことはないけど連れてっても平気なときは平気ですし最終的には主さんの判断ですね(笑)

2016.12.5 13:14 150

りいこ(38歳)

1人目の時はなるべく冬は家にこもっていました。わざわざ心配しながら遊ぶ必要もないし…。

2016.12.5 13:44 34

さち(秘密)

商業施設に行くのは全然いいですが、子供が遊ぶ広場がありますよね。
あそこはやめた方がいいんじゃないかなあ。

ゲホゴホ、鼻水垂らして、鼻水を触った手で色々と触っていますよ。

風邪をひいてもいいと思うような月齢になったら行っていいし、もしくは兄妹から風邪をもらう事もあるし、まあ仕方ないか思えるようになったらいいと思います。

うちはもう1歳過ぎたし、病気の人と一緒の時間帯の予防接種でも受けますが、3ヶ月は予防接種専用の時間帯で、病気の人とは接触しないようにしていました。
親次第かもしれないですけどね。

2016.12.5 13:45 6

のおこ(秘密)

私だったら連れて行かないなぁ。
末っ子が今、8か月で、上に2人いますけど上2人のショッピングセンターへのお出掛け、図書館とか人がたくさん集まるところはもっぱら旦那におまかせして私と末っ子は留守番してます。
買い物で仕方なくとかはスーパーに行ったり、お散歩は毎日してますけど、今の時期用も無いのに連れ歩かない方がいいですよー。
インフルエンザめちゃめちゃ流行ってますし。
上2人いるのである程度病気もらうのは仕方ないけど、わざわざ親の都合で赤ちゃんを危険にさらしたりしないです。

2016.12.5 14:19 57

ゆりか(30歳)

息子が1人います。
冬生まれだったので外出は比較的少なかったですが、連れて行っていました。もちろん毎週のようにではありません。
うちは生後2ヶ月から仕事の時間だけ一時保育を利用していたので、そこまで神経質にならなかったからかもしれません。

生後6ヶ月までは免疫がと言われますが、病気になるときはなりますし、3ヶ月未満で高熱が出たら入院しないといけないことは多いです。

うちはあまり気にせず連れて行ったり、保育園に通っていた割には大した病気はしませんでした。
周りを見ると、やはり上に兄弟がいる場合のほうが低月齢のうちからよく感染症にかかり、入院するような事態になっているような気がします。じっと家にいてばかりいられないのと、兄弟が様々なウイルスを持ち込んでくるからでしょうね。

こればっかりは親の考え方次第でしょうかね。

2016.12.5 15:29 1

北風(35歳)

みなさんご協力ありがとうございました。とても参考になりました。
欠席することにします。

2016.12.5 18:25 3

匿名(秘密)

うちは二人います。
1人目のときの冬は人混みは避けていましたが、二人目は上の子の用事でなんやかんや連れ回しています。
でもこれは上の子の為だからです。私なら、上の子の用事や娯楽で下の子を連れ出して風邪をひいてしまったとしても、風邪を引いたことは可哀想だけど仕方なかったなと思えます。でも上の子は関係なしに自分の娯楽で連れ出して風邪を引かせてしまったら後悔すると思います。

2016.12.5 18:40 1

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top