HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性の検査について

男性の検査について

2016.12.5 19:32    1 5

質問者: なにぬさん(30歳)

初めて相談させていただきます。
5月から妊活を始めて、6月に化学流産を経験しました。9月に病院に行ったところ、そこから2ヶ月無排卵が続きました。クロミッドを生理5日目から5日間(1錠)服用し、2周期目の今月、排卵が確認されました。
11月終わりに主人の精液検査を行いました。
採取当日の2日前、軽い胃腸炎で薬を服用していました。
検査結果は、濃さは一般的な数値の半分以下。提出して診察段階で運動量は50パーセント。検査場に持って行った時には0だったとのことで、この数値だと自然妊娠は無理だと言われてしまいました。
検査の注意点としては、4日禁欲してから採取してください。冷やさないように気をつけてください。
と言われ、看護師さんには
寒い日はカイロであたためながら持ってくる人もいますよと言われました。
採取当日は雪が降る直前で急に寒くなった日で朝も冷え込んでいたので、7時前に採取した後は布団の中にいれて、持ち出すときはカイロの上に容器を乗せて、タオルで包んで車で持っていきました。しかし出かける直前布団から出したとき、布団の中が既に少し冷えていました。提出は8:45なので、採取〜提出までは2時間ほどでした。
また、禁欲4日の前1週間ほどは、仕事の忙しさもあり、射精していませんでした。
ネットで調べてみると、
カイロで直接あたためるのはだめ。
禁欲期間が長すぎても精子の質や運動量が落ちることがある。
という情報がありました。
それらはやはり関係あるのでしょうか?
再来週に再検査を予定しています。
前回間違った運び方をしていたとしたら、そこを改善して再検査に臨みたいです。
知っている方、教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とにかく何かのせいにしたいのだろうけど再検査の結果を待つ事ですね。
多少冷えても時間経ってもいい状態の人は良いですから、それで間違った運び方なら家から持って来いはどこも通用しないと思います。

2016.12.5 21:10 14

千智(36歳)

私が通ったことのある病院では、カイロで温めるのは絶対ダメと言われました(3つの病院全て)

その看護師さんの指導は信じられません。

禁欲2~4日では、私の主人の場合は検査結果にあまり差がありませんでした。

運び方は、車移動であれば、カバンか手提げ袋の底に、傾かないようにタオルにくるんで入れるだけ大丈夫です。

検査を受け直すことをおすすめします。

2016.12.5 21:25 8

信じられない(32歳)

こんにちは。
私は二つの病院に通いましたが、どちらも精液をカイロで温める。というのは絶対にしないでくださいと、初回の検査時に言われました。
一つ目の病院ではアルミに包み、タオルで包んで持参してくださいと言われました。
二つ目の病院では特に持参方法は言われませんでしたが、なるべく人肌に…と言われました。
人によってはブラジャーの中に入れて行く人もいるみたいですよね?
カイロで温めた精液を検査したのであれば、もう一度検査したほうが良いと思います。
あと、男性の精液検査の結果は体調によっても変わります。医師にも言われましたし、私の旦那もそうでしたよ。
休みが1ヶ月なく人工受精したときと、そうでないときの結果は明らかに違いました。

2016.12.5 22:31 5

きゃな(35歳)

カイロを直接はダメだと思いますが…精子って熱に弱いですよね。人肌くらいの温度が良いのでブラジャーの中に入れてくるのが一番良いと言われましたが、それが無理ならタオルで包んで保冷バッグに入れてくると良いと言われました。でも一番良いのは病院で採精することだと思います。病院に採精室ないですか?

2016.12.6 09:30 2

匿名(34歳)

みなさん、ありがとうございます。
やはりカイロは良くないのですね。
次はタオルに包んで保冷バッグに入れるようにして持ち運びたいと思います。

いま通っているクリニックには採精室がありません。けれど、今回の看護師さんの指導が間違っているようなので、今後通い続けることが少し不安になってきました…。
なので別のクリニックも探してみようと思います!

2016.12.6 19:21 1

なにぬ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page