HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診恐怖症(?)で病院に...

内診恐怖症(?)で病院に行けず困っています

2002.12.17 00:13    0 5

質問者: シロさん(37歳)

20代に初めてかかった婦人科(@広尾)で、涙が止まらなくなるような酷い内診に遭ってしまい、どんな病気になろうが二度と婦人科には掛かるまいと誓ったような人間です。
それが1年前、健診のMRIで子宮筋腫と卵巣嚢腫があると言われてしまい、ムリヤリ自分を奮い立たせて、紹介された病院に行きました。
そこでも、以前ほどひどい目には遭わなかったものの、カーテンの向こうで何をされるのかわからない恐怖に身体がガチガチになりました。
半年後にまた検査に来なさいと言われたまま、1年近くなる今も未だに行けず、悩んでいます。
仕事も不規則で予約を取るのもままならないせいもありますが……。そうこうするうちに、何だか腹の両脇の鈍痛が強くなって来た気もします。
「あんな思いをするぐらいなら死んだ方がマシ」という気持ちと「やっぱり命が惜しいかも」という気持ちの間で行ったり来たりしています。
今考えているのは、せめて「あの」カーテンがなく、医師が何をしているのか自分の目で見られれば、恐怖心は薄らぐのではないだろうか、ということです。
一年前に行った某大学病院(@本郷)は、おそらく技術的には最高峰に属する病院かとは思いますが、とても古いせいか、カーテンの向こうが廊下のようになっていて、看護婦と医師の私語まで筒抜けに聞こえるようなところでした。
どなたか、医師と向き合って診察が受けられる医院をご存じありませんか?できれば文京区周辺で……(いえ、多少遠くても行きます!)。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は私も内診恐怖症です。(><;

今は妊娠6ヶ月のため、内診しないわけにもいかず
毎回、内診台にあがるたびに足が振るえ、叫んでいます。
検診の時はいつも変な汗を手にかきます。心臓はバクバクだし、
ほんと恐怖心です。
でも、私は毎回先生にそれを伝えています。
そうしたら、今の先生は怒ったりしないで「個人差があるからね」って
優しく言ってくれたし、その後も特にいやな顔とかしないです。それだけで、なんか安心します。
それに恐怖をやわらげるためか、先生も看護師(たまたま婦長さん)の方もこういうものを入れて検査しますとか教えてくれました。
私が少々パニックになっていたせいもあると思いますが・・・。
今も内診台は怖いですが、叫びながらも検診してもらっています。
ですので、今の先生以外に内診をしてもらう事はやっぱりいやですね。

シロさんも先生に恐怖心があることは伝えたほうがいいと思いますよ。
その上でひどい対処をする先生ならやめたほうがいいです。
やっぱり体が一番大事ですので、早めに病院にいかれた方が悪化しなくていいと思います。
頑張ってください。

2002.12.17 11:01 10

ぽてと(秘密)

こんちには。
私も20代前半に生理が止まってしまい大学病院に行った時、先生がおじいちゃんでしたが男の人でとても恥ずかしかったです。またちょっと乱暴?かと思うほど痛くて辛かった記憶があります。
それから2年前に人間ドック、そして先日調子が悪くて行きましたが必ず調べて女医さんがいるところにしてます(それでも恥ずかしいですが・・・)。
先日行ったところは巣鴨駅にある「三井アーバンクリニク」というところですが、先生は若いかた(30代後半?)看護婦さんは年配のかたで、以外と楽に内診を受けれました。
カーテンは患者さんが恥ずかしくないように用意してくれてると思います。
ベットに横になる時カーテンが上のほうにあって向こうにいる先生&看護婦さんが丸見えでそっちのほうが恥ずかしかったです。
内診の時は下げてくれました。
もちろん嫌だということを告げれば下げないと思います。
また器具を入れるときetcは一言いってくれました。

出来れば内診は勘弁って思いますが将来のためにも早めに受診をされたほうがいいと思います。

2002.12.17 12:18 12

キラ(32歳)

2回出産した39歳のわたしも、
内診は大嫌いです。
 でもやらないわけにいかないので、「子供を残して死ねない」と
悲壮な決意をして、この前、不正出血のことで受診しました。
 私の場合、「内診は苦手です」「いつも下手だといわれるんです」と、まず医師に伝えます。そして、はずかしいわけではないので、カーテンはなるべく開けてもらいます。いきなり何かされるほうがよっぽどいやなので。
 自分の経験では、大きな病院よりも、個人のクリニックのほうが、いい感じがします。
 ものの考え方ですが、手術で切らない限り中を見られない臓器もあって、そういう臓器の病気の方もたくさんおられますよね。手の届く位置にあることをラッキーと思って、病院へ行ってください。ファイト!

2002.12.17 22:44 12

ミッキー(秘密)

ぽてとさん、キラさん、ありがとうございました。
頑張って、伝えたいことは伝えてみようと思います。
巣鴨のクリニック情報、ありがたいです。まだ迷ってますが、もし行ったら、レポートアップしますね……。

2002.12.18 05:06 15

シロ(37歳)

変な書き方ですみません、ミッキーさんも、ありがとうございました!!
ネットで調べて、いくつかのクリニックもチェックしました。(これはまた別トピックで書こうかと思います)
とにかく、勇気を出すところから……頑張ります。

2002.12.20 02:32 25

シロ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page