不妊治療

2016.12.6 13:49    0 4

質問者: PMGさん(24歳)

私は20歳〜22歳にかけて過度なダイエットをし20キロ近く体重を落としました。
52キロ→32キロまで痩せあの頃を本当に後悔しています。もちろん生理は1年半とまり、途中から産婦人科に通い始めソフィアを飲みながら毎月生理を起こさせていました。
22歳の終わり頃に今の旦那さんと出会い、どんどん健康な体を取り戻し現在は56キロをキープしています。生理は50周期という異常な周期ですが自然にくるようにはなりました。
そして1年前から子作りを始めたのですが、まず生理が2ヶ月に一回しか来ない事、1年試して子供が出来ないので産婦人科に今年の夏から行き始めました。毎月排卵が出来てなく、その他は問題ないような感じでした。
そこで排卵誘発剤クロミッド1日1錠から始めて、生理が50周期でくるのを待って飲んだところ結果排卵せず、同時に筋肉注射を打ったのですがやはり排卵せずでした。
しかし先生いわく縦横18ミリ?で排卵可能?のような事を言われ16ミリと9ミリで全く育ってない訳ではないとの事でした。
そして今期は薬で生理を起こさせて誘発剤も1日2錠にという事でした。
そこで私のような経験をされた方はいますか。
薬で起こす生理は大丈夫なのでしょうか。
本当にあの頃の自分を後悔し身体を大切にしないといけないと思いました。
もし色んな事を乗り越えて妊娠できた方が居ればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療中の35歳のときに半年で72キロから45キロまで体重を落としました。
不妊の原因の一つの肥満はなくなりましたが、自力では生理がこなくなり、毎回薬で生理をおこしてました。
痩せてから転院したクリニックで体外受精をし、妊娠、出産しました。(自然周期のクリニックでしたが、自力排卵しないので、クロミッドを処方してもらってました)

妊娠初期も色々な薬でホルモン補充しながらでしたが、母子ともに健康です。

後悔先に立たずですので、前向きに、今できる治療を頑張ってすすめてみてください。
高齢な私でも大丈夫だったんです‼
主さんもきっと大丈夫‼

2016.12.6 17:27 2

みずたま(38歳)

こんにちは。私のお友達の話ですが、やはり若い時に激しいダイエットのせいで生理が5年以上止まっていて、結婚を機に不妊治療を始め、ホルモン剤で生理を起こした矢先に妊娠しました。今では子だくさんの肝っ玉かあさんです。

PMGさんは、ダイエットをすごく後悔されている様ですが、今は健康が大事だということを痛感されていて、ご自分のお身体を大切になさっている様なので、若いうちに健康の大事さに気付くことができただけ良かったと思います。普通はガンなど命に関わる病気になって初めて、健康の大事さに気付くものです。

PMGさんはまだお若いし、とりかえしがつくと思うので、後悔をするお気持ちは解りますが、なるべく昔の事は考えずに、前だけを見て不妊治療に臨んでくださいね。良い結果になることを祈ってます。


2016.12.7 14:31 1

だだ(秘密)

私も高校時代から大学時代にかけて、64kg→38kgまで
落としました。
生理は服薬して正常に来るまで5年かかりました。
その結果、生理不順になり周期は38~40日ですが、まちまちで
60日とかなったりすることもあります。

服薬しないと生理が来ない→必要なホルモンが足りていないわけ
ですから、それを補うための治療は不可欠です。
プラス、体を整える漢方を処方されましたね。
当帰芍薬散というものです。

妊娠できるかどうかは、もちろんダイエットによって
体を痛めつけた分の代償はあると思いますが、
産めなくなるわけじゃあないです。
まだ、主さんはお若いから、適正な治療をすれば
妊娠の準備は整えられると思います。
そこから妊娠するかどうかはまた別の問題も絡んできますから
まずは、生理が普通に来るように体を整えましょう。
「首」のつくところを温め、体を冷やさないように。
根菜類を多くとるといいですよ。

今現在、私は155cm  45kg 
二児の母です。
私も「産めないんじゃないか」となやんで、結婚して、
子どもを考えたとき、まず生理周期を整えるのと、現在の状況を
知るために、婦人科受診を考えていたら妊娠しました。
なので、ダイエットしても産める可能性はありますよ。

2016.12.8 13:07 0

よしみ(35歳)

すみません。
生理は普通に来ているんですね。

薬で生理を起こすのは、妊娠には問題ないと思います。

2016.12.8 15:21 1

よしみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top