HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 過敏性腸症候群?

過敏性腸症候群?

2016.12.6 17:55    0 7

質問者: ガースさん(40歳)

現在妊娠7か月なのですが、2〜3か月くらいからずっと胃腸の不快が続いています。
もともと胃が悪く(逆食)、ガスを溜め込みやすく(口呼吸、ストレスを溜めやすい)、妊娠により悪化する要素は過多なのですが、特に妊娠後はみぞおちの痛み、ガスで膨らんだパンパンのお腹(常にグルグル、ガスが移動しています)に苦しんでいます。
胃カメラを飲みましたが異常なし、異常なしとは考えられないくらい不快なのですが、医師は妊娠の影響では?との診断です。
ガスター効きません。
汚い話ですが、泥便とヒモ?便を繰り返し、必ず大量の空気(ガス)を伴って出てきます。しょっちゅう出るオナラが、お尻が痛くなるくらいブーッという感じで、臭いも倒れそうになるくらいです。ちょっと、精神的に参っています。
いろいろ調べていると、過敏性腸症候群に似ているかな?と思いました。妊娠がストレスになっているのか?
ビオフェルミンはあまり効果なく、オリゴ糖、お腹背中を温めると少しマシです。ガス、便が出るとみぞおち痛がマシになります。気づくと意識してハナ呼吸にしてます。
同じような症状の方で(妊娠中でなくても構いません)、これをしてよくなったよ!や、薬などがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も胃腸が弱いです。胃カメラ大腸カメラ何度もやってます。でも何も見つかりません。
大腸カメラはやったことありますか?妊娠中は断られると思いますが、産後に一度やられたらどうでしょう?
お大事にしてください。

2016.12.6 21:16 3

花花(37歳)

私も今7ヶ月ですが初期からずっと胃痛に悩まされました。
そこにプラスで6ヶ月までつわりで苦しみダブルパンチ状態でした。
私の場合は常に気付くと胃痛。
お腹の苦しさ。
などで先生に話してもつわりの一種で次第に治る。
と言われましたが7ヶ月の現在もたまに痛いです。
上の子の時はなかったので本当に悩みました。
お腹の調子が悪いからかやはり下痢も多くすぐにお腹を壊してしまいます。
やっぱり妊娠中は体調も崩しやすいし免疫も落ちるから心配な場合は主治医に相談がいいと思います。

2016.12.6 21:58 1

はな(36歳)

私ももともと胃腸が弱く胃腸炎を繰り返し過敏性腸症候群にも数回なりました。
1時間置きに下痢のような腹痛が来てトイレ行ってもそうは出ないの繰り返しです。

妊娠初期から胃痛と腸も痛く、つわりの一種だと言われました。
薬は飲めないので気休めのビオフェルミンとツボ押し、胃痛は大きく深呼吸することで少し下楽にはなりました。
初期まではひどくはありませんでしたが妊娠の後期まで続きました。

大建中湯と半夏厚朴湯の漢方は私は結構効きます。
多分あれば安心と言う意味で効いていると思うのですが、妊娠中じゃなくてもちょっと不調だなと思う時薬を飲むまでいかないときに助けられてます。

妊娠がストレスになってる?と言ってたら産まれてからの子育てどうするんだろうと率直な意見ですが。。。

実際私は上からも下からもそうとうキツイ胃腸炎は産まれてから3ヶ月後に3ヶ月おきに連続なってます。
お大事にしてください。

2016.12.7 07:29 1

ゆう(36歳)

花花さん

ありがとうございます。
カメラも辛いのになんともないと言われると余計辛いですよね。。腸も癒着が考えられまして、大腸カメラも聞いてみましたが、妊娠中にはやはりリスクが高いそうで、よっぽど(嘔吐とか)でないと勧めないと言われました。
また、出産後に続くようであれば検討してみます!

2016.12.7 16:18 0

ガース(39歳)

はなさん

同じように妊娠中のつわりと胃痛で後期まで悩まれたのですね。。
産婦人科医にも切々と訴えてはいるのですが、検査、薬にも制約があるため「妊娠のため」(ガマンして)と片付けられますね。。
内科もしかり。
同じような方も中にはいらっしゃるんだと思って、生まれるまで頑張るしかないですねー!


ありがとうございます。

2016.12.7 16:24 0

ガース(39歳)

ゆうさん

漢方薬は知りませんでした。調べてみます、ありがとうございます!今の病院はあまり積極的になんとかしてくれようとする傾向がないので(ビオフェルミンさえ、出されることが稀なようです)、転院先で相談してみたいと思います。

今、一人目がちょうど魔の2歳で、妊婦の上にイヤイヤ期で毎日イライラしてしまっています。
ほんと、こんなので二人目生まれたらどうなるの?って感じです。

ゆうさんもお大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

2016.12.7 16:30 0

ガース(39歳)

すみません、年齢入力間違えてました。
40歳です!

2016.12.7 17:03 0

ガース(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top