HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > コンタクトに関して

コンタクトに関して

2016.12.6 18:47    0 8

質問者: みみさん(秘密)

こんにちは。
現在不妊治療中の40代専業主婦です。

2年前に仕事で目の使い過ぎで、眼精疲労がひどい事と、不妊治療に専念するため専業主婦となりました。 家に居る間はほとんどメガネですが、たまに単発のバイトをする際や、また友人に会う際はコンタクトにしておりました。

私は超ド近眼と乱視もひどいのでハードレンズを20年ほど毎日使用しておりましたが、最近歳のせいかドライアイがひどく、コンタクトをずっと入れられません。 家にいる間はほぼメガネなのですが。。。

最近メガネも見えにくくなりました。どうやらコンタクトで抑えられてた乱視が(ずっとコンタクトをしてなかったので)出てきてしまったそうです。

コンタクトはメルスプランに入っており、定額制で度数を交換できたりするのですが、雑誌でハードコンタクトの長期使用は眼瞼下垂の原因となるという事を知り悩んでおります。 (もともと眠そうな目をしているのでわからないのですが、もうなっているのかもしれません。。。)

近々眼科にも行くつもりですが、40代の強度の近眼の方、コンタクトとメガネはどのようなものにされてますか? メガネもつくりなおした方がよいのですが、さらに度が厚くなると思うとブルーです。。

どのように使い分けていらっしゃるか教えて頂けたらと思い投稿しました。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コンタクトのお答えになってないですが、6年前にレーシックを行いました。

レーシックを行った理由は、私も乱視が強く、ハードコンタクトを18歳から使用していましたが、仕事がPCメインのため、どうしても乾燥・疲れ目になり、本当に目が疲れてコンタクトから開放されたくて手術に踏み切りました。

結果、6年たってもとても快適です。

2016.12.6 20:52 4

あき(40歳)

強度近眼と乱視です。

眼鏡をかけると恐ろしく人相が変わるのがコンプレックスなので、眼鏡は基本的に家で夜だけしかかけません。

コンタクトは2weekアキュビューでしたが、アレルギー性結膜炎が頻発するようになってきたので、1dayアキュビューを併用してます。

乱視は補正していないので、物が2重に見えたままですが、そんなに困らないですよ。

それより最近、老眼ぽくなってきていて、困ってます(涙)

2016.12.6 20:54 5

すいか&とうもろこし(42歳)

アラフォーとして書き込ませてください。
私も酷い近視乱視でずっとハードコンタクトレンズをしていました。

やはり眼瞼下垂とドライアイでポロポロ落ちるのが気になり1年前にソフトに変更しました。

初めは乱視の矯正がいまいちでしたがすぐに慣れて快適に過ごしています。
思いきってソフトを試すのも良いかもしれません。

2016.12.6 21:15 3

メル(36歳)

眼瞼下垂なりやすいですが
それ以上に
正常眼圧緑内障怖いですよ。
私も強度近視で裸眼では何も見えませんが
朝からずっとコンタクトです。
メガネだと乱視もきついので矯正がちゃんとできず外出は怖いです。
先日人間ドッグで最近見えづらいのでちゃんと調べたら正常眼圧緑内障と言われました。
目薬で進行止めています。
眼瞼下垂気味ですが緑内障の方が怖いです。
手遅れになると失明です。
私もメルスプランです。眼圧も調べますがなんせ眼圧は正常なのに緑内障って眼圧調べるだけじゃ異常なしだし両目で見ているので視野の欠けも気づきません。
脅すわけじゃないですが40代で強度近視に乱視なら一度精密検査受けてください。
それに出産したらますます視力さがります。

2016.12.6 21:49 1

匿名(44歳)

追記

レーシックは口コミをよく検索してから決められた方がいいですよ。
レーシックをしたもののサングラスが手放せなくなった人を知っているので・・・

2016.12.7 08:15 6

メル(36歳)

あき様
レーシックなされたのですね。 快適でうらやましいです。 私は出来ないそうです。。。

すいか&とうもろこし様
ワンデイ良さそうですね。私は今はメガネがほとんどなのですが、自分のメガネの姿を見るとブルーです。。。老眼嫌ですよね。 私はまだ出ていないのですが、老眼が出てきたらより複雑ですよね。。

メル様
追記ありがとうございます。
私の眼はレーシックは出来ないようです。 レーシック後快適にしている知人ばかりでしたので、サングラス手放せないなんて、本当に下手な病院にかかると怖いですね。。

匿名様
実は2年前眼精疲労がひどくなり、大学病院やら、有名眼科に行ったりしました。 その際に、強度近視で、左の神経が弱っているから、いつ緑内障になってもおかしくないよ。と言われ、かかりつけの眼科に毎月の眼圧検査と
年に3回、眼底検査と視野検査を行っております。目薬はまだ使ってないですが、本当に私も怖くて、結局仕事はPCを長時間使うので辞めてしまいました。 匿名様はお仕事とかはどうされてますか? 出産するとやはり視力は下がるのですね。赤ちゃんは欲しいけどブルーです。。

皆様 ご連絡ありがとうございました。
眼科にはこまめに行ってるのですが、メガネとコンタクトの使い分けについてどうすればよいのか悩んでました。 私の周りには私ほど視力が悪い人もいないため、こちらで話せて嬉しいです。 

まだ締めておりませんので、宜しくお願い致します。 また、お勧めのメガネあったら教えてください。 

2016.12.7 19:30 0

みみ(秘密)

強度近視と乱視の者です。
ネットで「ウスカル会」と検索してみてください。
こちらで作ったウスカルフレームの眼鏡はいわゆる超ど近眼眼鏡にはなりません。焦点も合わせやすく、とても快適です。お近くに加盟店があればいいのですが、、、

コンタクトレンズは一日の装用時間を守っていても、何十年も使うとトラブルの元になるようです。私は日常と普段のお出かけは眼鏡、フルメイクの日は一日使い捨てソフトコンタクトと分けています。

2016.12.8 10:29 1

カフェオレ(秘密)

カフェオレ様

お返事が遅くなりすみません。
昨日眼科に行ってきました。 やはりメガネをメインにし、たまに使い捨てのソフトレンズを使うのを勧められました。
ウスカルっていうメガネあるんですね。 私の眼科が提携しているメガネ屋は加盟してませんでしたが、処方箋を作ってもらい、ウスカルにしてみようかと思いました!
情報ありがとうございました。

2016.12.12 08:11 0

みみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page