HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 新築祝いを渡しそびれています。

新築祝いを渡しそびれています。

2016.12.8 10:50    0 5

質問者: さおりさん(32歳)

仲良くしているママ友が夏に注文住宅を建てました。昨年からずっと、引っ越ししたら遊びに来てね!とママのほうから誘ってくれていて、ぜひ!と答えていました。会うといつも進捗率状況などを聞いていて、会話の締め括りはいつも、遊びに来てね!でした。

それが、引っ越してから、そのニュアンスが変わってきたんです。

遊びに来てね!と言われると、いつがいいかなと日程の話に移ると思うのですが、私はいくつか候補を出しても、また調整して連絡するね!と言われます。

他にも用事などで連絡すると、また遊びに来て!と言われるので、◯曜日以外なら今月は大丈夫と答えると、じゃあまた都合合わせるね、とその時には決まりません。そのまま12月になってしまいました。

私は新築祝いをすでに買っていて、渡しそびれています。

自分から、新築祝いを買ったから呼んでほしいなどと言うのは失礼かと思って、今まで誘ってくれたタイミングで都合を伝えてお邪魔することを楽しみにしていましたが、本当に呼ぶつもりはないのかもしれないとすら思えてきました。

引っ越し前は今よりは近くに住んでいましたが、引っ越ししてからも徒歩でいうと10分以内なんで、なにかの用事などで前を通りすぎることもあります。

引っ越ししたらなにかとバタバタするのはわかっているので、落ち着いたら呼んでくれるだろうと思っていましたが、連絡したら秋ごろには既に他のお友だちなども呼んでいるようなニュアンスがありました。

あまり親しい人以外には広めたくないし、呼びたくないと言っていたので、何度も言ってくれていたので嬉しいと思っていましたが、はぐらかされ続けて、お祝いのことを考えるたびに憂鬱になります。

このお祝い、どうしたらいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周りの友達は新築祝いどうしたんだろう?

中には自分に子どもが居ても新居に子連れで来られたら迷惑と思う人もいるから
主さんが子連れで訪問する気ならそれで曖昧な返事になったのかも?

どっちにしても今後主さんからその話題には触れない方が良いかも?

2016.12.8 12:15 12

まり(30歳)

もう訪問することは相手から日付指定で誘われない限り考えない方がいいです。

いますよね。本当に誘うつもりもないのに社交辞令がすごいからこちらが本気にしていいかよくわからない人。世の中には社交辞令が分からないのは空気を読めてないなどという意見もありますが、実現するつもりのない社交辞令を過剰に言う人は社交辞令を本気にする人よりよほど空気が読めない人だと思います。

私なら。買ってしまった新築祝いの内容にもよりますが、自宅で使ったり貰って喜んでくれそうな親族か親友がいたらそちらにまわします。まわせそうになければ、その新築のお宅の前を通ったときにピンポンして渡します。そのままなし崩しに訪問にならないように(こちらがアポ無しで押しかけたみたいになったら嫌なので)、その後に用事があるときに渡してさっさと去ります。歯医者の予約があるからまたね〜みたいな感じで。

2016.12.8 13:02 30

ひまわり(35歳)

私の事かとちょっとビビっております(>_<)

私は建てた側で「遊びに来て」と言っている人が数人いますが、毎回「じゃ、日にちを検討して連絡する」で止まっています。ただ厳密に言うと双方そんな感じで日にちが決まらずにいるので私からするとお互い忙しいから決まらないのですが…。

フルタイムで仕事をしていて休みの日は家族の予定が決まってしまっていたり、子供の体調不良、建てた業者の点検や補修の予定があったりでお互いの希望日が合致しません。
主さん達はそんな感じではないですか?

「年を跨ぐのもナンだから用意したお祝いだけ先に送ろうか?」と振ってみたらどうでしょう。
そうしたら具体的に日にちの約束が進む気がします。

2016.12.8 13:56 9

かりこ(39歳)

私が主さんの立場なら「新築のお祝いと思って用意してたんだけど、なかなかタイミング合わなくて渡せてなくてごめんね。今日、○○に行く予定で前を通るんだけどお家にいるかしら?年末で忙しくなるから今のうちに渡しておきたいんだけど、もし構わなければご不在なら玄関横にでも置いてっていいかな?」とメールしてみます。
本来なら玄関横に置いて行くなんてしたくないけど、お祝いの品をいつまでも持っていたくないし、こちらから呼んでもらいたいという気持ちもないのでお誘いを待ってるのも嫌だし。
地べたに置くのに抵抗あるなら玄関ドアに掛けるとか宅配ボックスに入れるとか郵便受けに入れるとか。その辺は臨機応変でいいので、とりあえず渡してスッキリしたいなーと思います。
その後お宅に呼ばれたらお邪魔するし、呼ばれなければもうこの件は終わりって事で付かず離れずのいい距離感でお付き合いすると思います。

相手がどういう理由で主さんを招待してないのか分からないけど、その事を考えてモヤモヤする時間がもったいないです。お祝いの品を他の人に渡すのもなんだか気持ち悪いので、渡すだけ渡して年内にスッキリしたらどうでしょうか。誘われない事を深く考えても良い事はないですよ。

私もママ友複数人いますが、新築してお祝いを渡した人はいません。私も新築で建てましたがお祝いをいただいたママ友はいないです。呼んでパーティー的なお茶会はしましたが。
かなり親しい間柄なら新築祝いもアリでしょうけど、ママ友で新築祝いまで用意するのもプレッシャーだし用意されても恐縮しちゃいます。もう少しアッサリした付き合いでもいいと思いますよ。お祝いの品物が相手にとっては重荷になる事だってありますので、俗に言う消え物(食べ物、洗剤、生花など使ってなくなるもの)をちょこっと渡すくらいの方が頂く方も気軽でいいと思います。あとは、やはりお子さん連れを嫌がる人も一定数いますのでお呼ばれする事を当然とは思わない方がいいです。

2016.12.8 15:13 51

ハルマキ(40歳)

私なら年末までとりあえず待つかな。さすがにそれでものらりくらりされたらもう呼ぶつもりないのねと諦めて御祝いも他の人にあげてしまうかもしれませんが、まだ分かりませんよ。

そして来年になってようやく呼ばれることがもしあれば、もう新築祝いではなくて普通に手土産としてお菓子など消え物を渡せばいいのではないかと個人的には思いますが。

2016.12.8 16:24 1

うんうん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page