HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床障害とアスピリン

着床障害とアスピリン

2016.12.8 11:34    1 8

質問者: 猫パンチさん(37歳)

原因不明不妊で治療していますが、
この3年間、タイミング、AIH、体外受精で
一度も着床したことがありません。

体外受精では、計8個の胚盤胞移植がすべて陰性に終わりました。
移植したのは、4AA、4AB、4BA、の良好胚でした。

途中で、子宮筋腫(筋層内)が原因かと思い、
筋腫核摘出の腹腔鏡手術を受け、
その後もタイミング、AIH、移植をしましたが、陰性でした。

これまでの人生で一度も陽性を見たことがなく、
着床障害ではないかと思い始めたのですが、
最近ネットで、
『体外受精でも妊娠しなかったが、アスピリンの服用のみで自然妊娠した』
『アスピリンは着床率を上げる』
という書き込みをいくつか発見し、とても気になっています。

海外在住のため、着床障害の検査はまだ受けていないのですが、
自己責任で少量のアスピリンを服用してみようかと考えています。

アスピリンの服用で着床できた方がいらっしゃったら
ぜひお話しをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良好胚(5AA、4AA)を5回、その他(AB、BA)を7回移植しても結果が出ず、バイアスピリンとサイレイトウ(漢方)を服用したら陽性反応が出ました。(1回は化学流産、1回は出産)
抗核抗体が160倍と微妙に高くて、他は異常なかったのですが、試しに使ってみようと医師と相談して決めました。

移植日から15週くらいまで服用しました。

2016.12.8 12:30 9

ゆんゆん(秘密)

私の通うクリニックでは全員がアスピリン(バファリン)とビタミンEを服用します。薬ですので安易にすすめませんががよく行われている治療なのだと思いますよ。

2016.12.8 15:56 0

アルマジロ(32歳)

ゆんゆんさん
お返事ありがとうございます。
アスピリンとサイレイトウで無事にご出産されたんですね。
7回の陰性の後とのことで、状況が似ているので、
少し希望が出てきました。

2016.12.10 10:58 1

猫パンチ(37歳)

アルマジロさん
お返事ありがあとうございます。
全員に処方されているとのことで、わりと一般的なんですね。
私のクリニックでは黄体補充だけだったので、
やはりクリニックによって違うんですね。
早速、アスピリン81mgを購入したので、
今周期の高温期から服用してみようと思います。

2016.12.10 11:08 0

猫パンチ(37歳)

余計なお世話かと思ったのですが、アスピリンを自己責任で飲まれて妊娠した場合、いつまで継続されるおつもりですか?

私の病院では体外をする人には全員にサイレイトウ、バファリン、あとプロラクチンを下げる薬を飲ませていました。

なので着床障害かどうかもわからないまま飲んでいたので、何度か体外をして妊娠した際にやめるのがとても怖かったです。きちんと診断がついている人は出産間近まで飲まないといけないので、ある程度大きい病院でしか出産できない人もいますよね。もしわからないだけで着床障害だったら、今やめて流産したら。など色々考えてしまいましたが、やめる時も医師の指示に従いました。

もし飲まれるのでしたら一応主治医には相談しておいたほうがいいと思います。

2016.12.10 12:57 4

のどのかぜ(35歳)

移植は12回です。
アスピリン使ってから2回したので、全部で14回です。

転院先のクリニックは、移植周期の1日目から10日目までバイアスピリン服用します。血流をよくして子宮内膜を厚くするためのようです。これは全員に処方されているみたいです。

いつまで使うのかというのは確かに難しい問題ですね。出産した総合病院では36週までバイアスピリンを服用するように言われました。不妊治療のクリニックでは15週と言われていたので悩みました。

2016.12.11 10:34 0

ゆんゆん(秘密)

のどのかぜさん
レスありがとうございます。

そうですね。きちんと検査しないと、
服用して妊娠した場合、やめる時期の判断に困りますね。
次回体外受精をする際には、必ず担当医に相談しようと思います。

2016.12.12 12:57 1

猫パンチ(37歳)

ゆんゆんさん
2度目のお返事ありがとうございます。

移植の回数、読み間違えてましたね、、すみません。。
12回の陰性と1回の化学流産を経てご出産されたんですね。

移植周期の1日目から服用する方法もあるのですね。
目的によって服用方法が異なるようなので、
次回の体外受精の際は、きちんと担当医に相談しようと思います。

2016.12.12 13:20 1

猫パンチ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top