HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > トラウマカウンセリングの治療

トラウマカウンセリングの治療

2016.12.9 14:31    0 2

質問者: まりなさん(秘密)

過去のトラウマについて相談しました。
今の私の話の段階だと、冷静に判断できてるので、カウンセリングを受けて治療を、
始めると、今の生活もあって、色々な想いがごちゃごちゃになって、
生活してくのも大変になるから、時間をかけて回数もかかるので、

とりあえずは、自分はこの部分で引っ掛かる所があると、意識して冷静になれてる様なら大丈夫と言われました。

そんなに、大変な治療になるのですか?

カウンセリングをしてスッキリもしたいと気持ちもあります。

ご存知の方アドバイス御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当事者ではありませんが友人がカウンセリングに行くようになってから
自分がトラウマだと捉えていた物事以外の記憶が出てきてかなり苦しんでいました。
幼少期の辛い記憶が蘇り半年の間に両親ともに亡くして日常生活もままならない精神状態でご主人から連絡がきました。
うちの主人が医薬品業界で精神科医に知り合いもいるため紹介して欲しいとの事でした。

なので皆が皆スッキリ解決というわけではないと思います。
友人は措置入院しましたし、5年ほどたった今も服薬なしでは不安で仕方なく1人では電車に乗れないし乗っても各駅停車ではないと無理みたいです。仕事もやめましたよ。

2016.12.10 09:06 2

匿名(45歳)

カウンセリングの手法にもよりますが、トラウマは、一度、隠れている記憶を再度掘り出す作業が必要なので、つらい記憶が生々しくよみがえることがあります。

PTSDの治療で、それをしましたが、つらい記憶がよみがえってきた上に、体調も悪くなり、それはそれは大変でした。それほどつらくなければ、トラウマにはならないのです。

私は途中で、放棄しましたが、記憶の半分くらいは引きづりだして、それなりに整理できたので、結果としてはよかったのですが、つらいですよ。

2016.12.10 12:27 1

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page