HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > むかついた新聞勧誘(長文愚痴)

むかついた新聞勧誘(長文愚痴)

2004.9.20 20:09    2 52

質問者: マフィンさん(33歳)

現在我が家はY新聞をとっていますが、1度だけ騙されて(良く確認せず)A新聞と契約してしまったことがありました。
「いつもお世話になってる新聞屋です」と言われたので、てっきりY新聞だと思いこんでしまったんです。
その時は「(確認しなかった)うちも悪かったし、今回はしかたない」と思って、クーリングオフしませんでした。
しかしA新聞はたった半年の契約なのに、その間に3回も誤配(配達されず)があり、対応した人も大変感じが悪く、折り込み広告もY新聞に比べて少ないため、契約切れを待ってやめました。
サービス品も、Y新聞に比べて少なかったですし・・・。

その後、何回かA新聞が勧誘に来ましたが、Y新聞と契約済みと言って断っていました。
しかし、ある日「Y新聞の契約の後でいいから」「3ヶ月でいいから」と、執拗に食い下がる拡張員が来た時、はっきり上記の不満点を言ってみました。
(不満な顔はしましたが、口調は極めて穏やかにしました)
「だから今後はもうA新聞は取らないと決めた」と。
すると拡張員は「ああ、そうですかっ!」と捨て台詞を吐き、失礼しますの一言もなく立ち去って行きました。
そこで改めてA新聞への印象が悪くなりました。

そして今日、またしてもA新聞が来ました。
休日夕方の訪問者は99%新聞勧誘なので、ドアは最初から開けませんでした。
(うちはインターホンがないので、ドア越しの受け答えです)
「はい」と言うと、「あ、奥さん、すみませ〜ん」と一言。
自分から名乗らないので、「どちらさまですか?」と聞くと、「A新聞です」とのこと。
何も聞かずに「A新聞さんはお断りしてるんです、ごめんなさ〜い」とだけ言って部屋に引っ込もうとしたのですが、「あ〜、奥さん?奥さん?もしもし?」とうるさいので「何でしょうか?」と聞くと、「こないだ言われたビール券、25枚持ってきました」と言うのです。
そんな話はどの拡張員ともしてません。
ビール券で釣ってドアを開けさせようという魂胆なのでしょう。
私はますます印象を悪くし、「そんな話はしてません、どこか他のお宅とお間違えです」と大き目の声で言い返しました。
すると「そうですか・・・すみませ〜ん・・・」という声がし、すごすごと帰る足音がしました。

何だか、自分から印象を悪くしてるってこと、気がつかないんですかね。
相手も生活かかってるんでしょうけど、こっちもお金がかかってる契約ごとです。
信頼できる相手でなければ、はんこなんて押せません。
ほとぼりが冷めた頃にまた来るとは思いますが、二度と来させないようにすることってできないですかね・・・。
皆さんは、どうやって撃退してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家はまったく逆で、Y新聞にいつもいつも不愉快な思いをさせられています。

以前、新規契約者には巨人軍選手のカードをプレゼントって広告も打って大々的にキャンペーンをやっていたので契約したのですが、何度言っても持ってきませんでした。
さらには長期不在の時に連絡を入れて、電話に出た人の名前を聞いたにも関わらず、帰ってくるとポストは新聞だらけ!クレームを入れると「そうでしたっけ?」。何日か以上だと、料金から引かれますよね。それも引かれず(集金のタイミングで文句を言ったので、その場で計算してましたが)

新聞の内容というよりも、販売店の姿勢に不満だらけだったので、契約切れのタイミングで、別の新聞社に変更。

その後、背広にネクタイ姿の勧誘が来た時に「こういう理由でお宅は取りません」というと、次の日、偉い人らしき人が現れて平謝り。
でも、その日の夕方にまた販売店が現れて今までと同じ口調の勧誘。
連携がとれてない体制にもなんだかな〜って感じ。

最近は絶対「Y新聞です」って名乗りません。「奥さんとこ、**新聞ですよね」「言いません!」で対応しています。
自社名を言えないってポリシー無いのかって思います(言われたら言われたで、玄関開けませんけど)

そういえば、ビール券やら野球観戦券など、こちらから要求しては犯罪になるって聞いた事があるんですが、本当かなぁ。
あくまでも、「謝礼」として受け取らないといけないとか・・・

2004.9.21 09:11 19

じゅん(秘密)

以前ありました。近くの新聞店の中では、ダントツにA新聞の評判が1番良いんです、一番悪いのがY新聞です。
マフィンさんのお宅とは、逆ですね。
Y新聞の勧誘で怖い思いをした人は、近所にたくさんいます。
私もその1人で、具合が悪く寝込んでいた時に来たんです。
起き上がるのも辛かったので、インターフォンに出なかったら、玄関の外で「○○さ〜ん!居るんでしょ!」と大きな声で言ってるんです。
次はピンポンを10回以上。あまりにもしつこいので、インターフォンまで行くと、玄関のドアノブをガチャガチャやり始めたんです。
頭にきて「ちょっと!警察呼ぶよ!」と言うと「やっぱり居るじゃない。Y新聞ですよ。お願いにきました。」と言われ「Y新聞は、これから先ずっと頼む事はありません!」でインターフォンを切ったら、玄関のドアを蹴飛ばして帰っていきました。
ほんとムカツキますよね。

2004.9.21 09:27 16

ゆうこっち(32歳)

必要のない新聞の勧誘、いやですよね。

うちは日経新聞なのですが、勧誘に来た方にそう言うと「ああ〜(がっかりした様子)やっぱりご主人の仕事の関係でですか?」とみな同じことを言うので「そうです」とだけ言います。
「キャンペーンなので1ヶ月だけ」とか「無料でいいので3ヶ月読んでください」とか、何を言われても「読まないので結構です。もったいないです。」「必要ないんです」と言い続けます。
「日経はチラシありませんよね」と言われると「実はサービスで入れてもらってるんです」と対抗。実際、配達する人にお願いして入れてもらっています。

これ以上しつこくされたことはありませんよ。
うちはオートロックのマンションなのでインターホン越しですが、
声はいたって明るく、いやそうにしないであげることがせめてもの思いやり?のつもりです。

2004.9.21 09:29 19

ぺこりん(31歳)

私もマフィンさんと一緒のY新聞をとってます〜!

そしてそして、私の家の所にもよくA新聞が勧誘にきてました!!

かなりA新聞の人 強引&しつこいですよね〜すっごく分かります〜!!!

私の家に来たA新聞の人は「助けて下さい」だの「一生のお願い!」だの言って

きて私が「前から言ってるんですけど、もうY新聞と契約してるんで…」って

言うと 「じゃ〜Y新聞との契約書、見して」っていうんです!!

なんであんたに見せなアカンねん!!!って感じで ずっとイライラ&困って

たんです。

又A新聞が来た時に 旦那に出てもらったんです。

その時に旦那が「あのね〜もううちはY新聞と契約してるんやんか〜しかも土

・日曜日にはタダでスポーツ新聞つけてもらってるんやんか(ホントの話で

す)お宅の新聞スポーツ新聞ないでしょ!?(A新聞にはないんです)だか

らあきらめて」って言ったらあっさり引き下がりその日以来1度も来なく

なりました(^0^)

スポーツ新聞攻撃 いいかもしれません〜(^0^)/

長々とすみませんでした f^^;)

2004.9.21 09:37 15

もか(23歳)

うちはY新聞の勧誘がひどいです。
何度断っても、手を変え人を変え、しつこく来ます。
たいていはドア越しにお断りすると帰って行くのですが、
一度とんでもない勧誘員が来ました。

ドア越しにいつものようにお断りすると、
ドアをたたいてピンポンピンポンとしつこくベルを鳴らし
一向に帰ろうとしない。
いい加減しつこいので、「警察呼びますよ」といったら、
「犯罪者じゃないんで全然呼んでもらっていいですよー」と。
で、私がドアの内側で警察に電話をかけはじめると
ドアを蹴って逃げて行きました。

あまりに腹が立ったので、販売店に電話をして苦情を言うと
本人は来ませんでしたが、責任者が2人あやまりに来ました。
それ以来、Y新聞の勧誘員はまだ来ていません。

でも、もう絶対にY新聞だけは取りませんね。

新聞の販売店に「拡張禁止リスト」というのがあって
そこに名前を乗せてもらうと勧誘がこないと言うのを聞いたことがありますが。

2004.9.21 10:15 16

もち(29歳)

同じ思いをしたので、思わずレスしてしまいました。

私もつい先日、(と言っても、各新聞社が引っ切り無しに勧誘に来るのですが。)A新聞が勧誘に来ました。
今はY新聞なのですが、その前はA新聞を取っていました。

ドア越しに「今はY新聞を取っているのでいりません。」と言うと、ドアの向こう側で「交代で契約でしょ!」と怒鳴るんです。

はぁ?!なんでお前が、うちの新聞の契約を勝手に交代でなんて決めるんだよっ!と怒り心頭でした。

ホント新聞の勧誘ってしつこくてウザイですよね。
もう新聞なんて取るのやめようかと思案中です。

2004.9.21 10:19 9

きらら(秘密)

新聞の勧誘は本とにしつこいですよね(-"- )

断っても変わる換わる違う人が来るし・・・・

だからうちは宅急便ですとか言わないかぎり出ません(-"- )

2004.9.21 10:23 8

寿(27歳)

こんにちはマフィンさん。
新聞の勧誘ってほんとひどいのがありますよね。お気持ちよくわかります。

うちはA新聞なんですが、引越しなどもしてますがずっとA新聞で
勧誘に対しては今まで一度も強引なこととかありませんでした。
実はうちはマフィンさんとは逆でY新聞が本当にむかつく嫌な勧誘
ばかりで主人ともどもいつも怒りくるっています。
ひと月に3回くらい勧誘にきたり、マフィンさんと同じように
新聞屋名を名乗らずインターホン越しに話してきたり・・・。
「どこの新聞屋さんですか?」と聞いても「お世話になっている新聞屋です」という
答えですから、最初のうちはA新聞と思いドアを開けちゃってたんですが、
今は「どこですか!」って強く聞いてY新聞だとわかるとお断りしています。

前に住んでいた場所では2年契約をしていたんですが、まだ契約が
1年以上残ってると勧誘員に行っても「それ以降の分を今契約してください」
というんですから、たまったもんじゃありません。
あんまり続いたときに調べたんですが、本当の新聞屋さんが勧誘を
してる場合と、別会社に委託して勧誘をしてる場合とがあるそうです。
その別会社の場合が結構ひどい勧誘の仕方をしてるみたいです。

うちは集合住宅なんですが、同じようにY新聞でお困りの方がいるようで、
ある時、ポストや掲示板に「Y新聞の勧誘お断り」と貼ってあるのを
見つけてからは勧誘はほとんど来なくなりました。
またほとぼりが冷めたら来ることも考えられますが・・・

勧誘員もそれで生活してるはずなので、気持ちはわかるんですが、
でもやっぱり限度を考えてほしいですよね。

2004.9.21 11:22 9

あんこ(30歳)

「どちら様ですか?」「A新聞です」と言われた瞬間に「結構です」と言ってその後はもう何を言われても聞かれても一切応対しなければいいのではないですか?

向こうはとにかく応対してもらわない事には話にならないので、勘違い(わざと)でもなんでも話を続けようとします。
それに乗って「えっ?違いますよ」とか一言でも応対してしまうとこちらの負けなんです。

とにかく「結構です」のひとことで二度としゃべらなければ向こうもあきらめて帰っていきますよ。
それから絶対に景品につられないことです。

うちは以前だまされて契約させられたり、どこの新聞屋だか区別がつかないのでとっているY新聞に対しても「景品や販促品は一切入りません」と断っています。
新聞の契約のみをネット申し込みにしているのです。

本当に本当にいやだったらこちらもそのくらいにする覚悟というか気持が必要かなと私は思っています。
景品とか映画の券とか、ちょっと欲につられると失敗することもありましたから。

2004.9.21 11:40 9

匿名(秘密)

失礼ながら、私の住む地域の場合はY新聞がもっとも
マナーが悪いという印象でした。

我が家はA新聞の販社でずっと契約をしていますが、
Y新聞の勧誘員が「A新聞をご契約いただいているお
客様に記念品をお配りしています」と訪ねてきました。

もちろん疑いもなく玄関を開たら、Y新聞の勧誘で嘘を
ついて玄関を開けさせ訳です。
人間不信におちいりました。それ以降は、新聞の契約は
主人にお願いしています。捨て台詞なんて最低。逆恨み
されるんじゃないかと恐くなってしまいますよね。

マナーの良し悪しは新聞の販社によるのかもしれないですが、
拡販員にはA・Y・M新聞をかけもちしている人がいたり、
他社の拡販員とつながっていて情報の交換や、更新月ごとに
客を交換するという話を聞いた事があります。
物騒なので気をつけないといけないですね。

2004.9.21 11:46 10

moma(38歳)

こんにちわ。
私も以前新聞の勧誘でいやな思いをしました。
10年ほど前一人暮らしを始めて間もない頃です。
新聞の勧誘(確かA新聞)知らずにドアを開けてしまったのが原因ですが、
何とか契約を取ろうと必死でしたが、私は断りつづけました。
すると「私の知り合いで新聞の勧誘を断ったらドアの鍵穴に瞬間接着剤を入れられた方がいるんですよ〜」。
脅しですよね。断ったら、ひどい目にあわせてやるって。
それでも、断りましたが、それからしばらくは怖かったです。
それからは新聞の勧誘と思われるものは決してドアは開けません。
敵対している新聞社と契約してますからと断ったり。
私の友人はしつこい時には110に電話をしているふりをしたと言っていました。
新聞の勧誘ってノルマがあって大変と聞きますが、
脅してもと言う心理がどうも納得いきません。
その勧誘員さんだけなのかもしれませんが、その新聞社自体の体質と思ってしまいます。

2004.9.21 13:00 7

なな(秘密)

新聞勧誘の人って契約とるごとに報酬制じゃなかったでしたっけ?
○HKもそういう人いるらしし。。

なんにせよ、むこうはその道のプロなので勧誘はドアをあけない!
が鉄則ですよ(いまは物騒なので誰が来てもあけないようにしてます

「お断りします」でいいのでは??それか無視&居留守

うちも昨日A社さんがきましたがドアをあけずに断ったら
静かに帰っていきましたよ!

2004.9.21 13:01 9

たま(秘密)

うちは、Y新聞からしつこく感じの悪い勧誘を再三受けています。
何度断っても、忙しい時間にやってきて、うちもインターホンで対応しているのですが、先日は、どうしてもドアを開けさせたかったらしく、「今度の24時間テレビのチャリティー頑張っています!」などと、新聞とは関係の無さそうなことばかり言って、「どちらさまですか?」と何度尋ねても、「チャリティー頑張ってます」と、同じことを繰り返して、なかなか名乗らず、インターホンを切ろうとしたら、やっと「Y新聞です」と名乗る始末でした。
感じ悪くて、ますますイヤだな〜と思いました。

2004.9.21 13:09 8

ママカリ(秘密)

私は実家がY新聞を取っていたのですが、結婚前まだ実家にいた頃
何もわからない私がたまたま留守番しているときに、Y新聞の人が家に来ました。
「これ、お母さんから頼まれてたビール券、ここに受け取りのサインして」
と言われ、よく見ずにサインした私も悪かったのですが、契約更新のサインをさせられていました。
両親が、契約の更新を断っていたので、そういうやり方をしてでも契約更新をさせたかったのかも知れませんが、すごく悪い感じを受けました。

2004.9.21 13:20 8

☆★☆(秘密)

新聞勧誘、嫌ですよね。
私は新聞勧誘には「日経新聞をとっているんで変更する予定はありません」と
お断りしています。
実際、我が家では日経新聞を取っているのですが、一度そうやってお断りした
ところ、相手はあっけなく帰ってしまいました。
主人に聞いたところ、日経は特徴があるので、読んでる人は他の新聞に変えないので相手も諦めるとのこと。
勧誘に嫌気がさしていた友人に教えたところ、効果有りって言ってました。

2004.9.21 13:21 9

なずな(31歳)

わかります。

うちは地方の新聞を愛読していますが、A新聞やY新聞が
よく勧誘に来て困っています。
特にA新聞のしつこさには呆れます。

自分からは名乗らないし景品でごまかそうとしています。

他社の取っていると言っても、「3ヶ月だけでいいから」とか
「以前取ったことがあるけどやっぱり読みにくくて。。」と
嘘言っても「もう一度挑戦してください」とか。。

うちはインターホンをつけているので新聞の勧誘だとわかったら
そのまま受話器置いちゃいます。
話する時間も馬鹿馬鹿しいですから。

インターホンがなくてもひたすら無視しますけどね。

2004.9.21 13:22 7

りな(秘密)

はじめまして。

私の社宅にも越してきたばかりの1年4ヶ月前は、
毎日のように新聞の勧誘が来ていました。
何度も玄関に出てお断りすることが面倒になり、
イライラしてきた頃・・・

旦那と考えた結果、ホームセンターで
白いプラスチックのプレート(裏にシール付き。価格も100円程度)
を購入し、「Y新聞以外の勧誘、一切お断り!」と書き、
玄関に貼ったのです。

効果覿面!そのプレートを貼って以来、今まで1年以上経っていますが、一度も勧誘は来ていませんよ(^^)v

よろしければ、一度お試し下さい。

2004.9.21 13:42 9

フラワー(秘密)

『新聞は読みません!!』って大きな声で言って
あとはひたすらムシです!!!

2004.9.21 13:43 9

小麦(秘密)

こんにちは!
私は気が小さくて断るのが下手なので、新聞勧誘に限らずセールスは大嫌いです!
私は昔、逆にY新聞の勧誘だったんですけど、一人暮らししているときひどい目にあいましたよ。

ちょうど当時の彼氏が来ているときに、Y新聞の勧誘員が来て、いらないと言ってるのにとてもしつこく居座られて困っていると、彼が見かねて部屋の奥から「いらないって言ってるでしょ、帰ってよ」って普通の口調で言ったんです。

そしたらその男、「なんだ、誰だおまえ?」「もう少しで彼女ハンコ付くとこだったのに口出すな」「出て来いコラ!」
もう、どびっくり!!

私も頭にきて「絶対とらないから帰って!」って言ったんですが「ハンコ押したら帰る」って脅迫ですよ。
私もバイトに行く時間なんだって訴えても「そんなの知るか、こっちもこんなに手こずって契約取れなきゃ大損だ」みたいに言われました。

ついに「警察呼びますよ!」って受話器をとろうとしたら家に上がりこまれそうになりました。
ほんとに怖かったです!
相当の時間、玄関先に居座られて、バイトは遅刻するしもうめちゃくちゃです。

結局、ハンコ押して帰ってもらいました(泣)。
一人暮らしだし、お礼参りが怖くて苦情も言えませんでした。

現在は私も「ドア開けない作戦」しか手立てがないので撃退法ぜひ知りたいです。
それでもドア越しに「ばーか」とか捨て台詞吐いてく奴、もーほんとにムカツク!

2004.9.21 13:47 10

匿名どん(31歳)

A新聞は、態度悪いですよね。「Y新聞で〜す」といわれたので、ドアを開けたら「A新聞ですが・・・」だって。「Y新聞っていいましたよね?」って怒ったら、えへへ・・なんて笑ってごまかしてんの。ムカついたー。こういうこともあるので、マフィンさん気をつけてくださいね!

2004.9.21 15:22 9

ぱすた(秘密)

ホント!あの新聞屋の勧誘・・!むかつきます!

トピ主さんが書かれているような、あの手この手でドアを開けさせようとしますよね。

『新聞配達のバイトの子が辞めて田舎に帰るのにいい成績で帰してあげたい』とか訳の分からないことを言って契約を迫られたり、『新しくお店をオープンしました』とか・・。

月並みだけど、ドアを開けない・名乗らないのはムシする、くらいしか思い浮かびません。
 別のを取ってるっていってもダメだし、引っ越すとか言ってもまた来られるとうっとうしいしね・・。

2004.9.21 15:44 8

ぴよこ(27歳)

A新聞はガラが悪くて有名です。
少しでもドアを開けると足を突っ込んでドアを閉じさせないようにしますよ。
そして「奥さん、覚えてる?」です。
うちに来たA新聞勧誘はみんなそうです。常套句ですよ。
通りの面した実家で窓越しに断ったら「クソババア」と言われてドアを蹴られました。
なのでまずインターホンで確認。
契約している新聞社だったら社員証(に変わる物でも胸の名札とか)を見せて貰う。
もし間違えたら自分の所の新聞社がバックアップしている物、例えば「うちは巨人命なんです他にしたらバチがあたる」とか言う(笑)。
とにかくA新聞にはうちは死んでも契約しません。
あなたも頑張って。

2004.9.21 16:38 7

イソラ(秘密)

私はA新聞が好きで、ずっととっています。
でも一度だけ、Y新聞がA新聞といつわって、玄関をあけてしまいました。もってきた洗剤の多さについひかれてしまって、契約を
かわしてみたものの、納得がいかず、A新聞に事情を説明して
クーリングオフの仕方を教えてもらって、翌日、郵便局に
行き、郵パックで洗剤を送り、クーリングオフのはがきをおくり、
解約しました。
以前から、Y新聞は勧誘にうるさく、そのつど、
「うちはA新聞です。A新聞以外にとる気はありません」
「そんなこといわないでください。」
「ぼく、契約がとれなかったら首になるんです」
「うちはA新聞がすきなんです。A新聞しかとる気はないんです」
これを何回も繰り返すうちにこなくなりました。
勝手にY新聞が郵便ポストにはいってきたことがありますが、
勝手にいれたんだから、そのまま、一応読んで捨てました。
今はインターネットでニュースも入手できますし、
テレビで何回もニュースを見てますので、
本当はA新聞も解約しようとしたんですが
「僕に何か原因があるのか一晩眠れませんでした」
とA新聞の配達人。どうしようかなぁ、と
私のほうも悩んでしまって、ところが
うちは猫のトイレに新聞紙を使っているので、
継続してとることにしました。
テレビで流れるニュースもそうですが
新聞のニュースも情報がかたよっていて
幅広く情報がほしいと思っている私には
不満があります。
話が横道にそれてしまいましたが、
とりたい新聞をきめて、きっぱり断ること。
しつこいようでしたら、契約している
新聞配達店に連絡して、なんかしらのアドバイスを
いただくことをおすすめします。
契約店から、相手側に電話をしてくれることも
あるそうですよ。がんばってください。負けるな!!

2004.9.21 17:00 9

チャラ妻(秘密)

うちにもしょっちゅうあちこちから来ます。勧誘員。でも、この一言で皆すごすごと帰ります。
「主人が会社で全紙読んでますので。私一人のために取るのはぜいたくだと思ってますから」。まるっきりのウソではなく、9割方事実です。会社でスポーツ紙含み全紙取っているので、読む暇がない時はともかく、読もうと思えば全部読めるのです。これを言うと「奥さん、しっかりしてますね…」とお帰りになりますよ。

2004.9.21 17:00 7

WT(42歳)

ありますね。
そういうこと。
私は読○新聞の勧誘の人の方がうさんくさいと思います。
とにかく、うそ&しつこい。
引越し3回してますが、3回とも来ました。

そして関西圏に住んでいるんですが
「富山県(時には山梨)から、こちらに勧誘に来ました。」というのですが、富山(山梨)なまりは少しもないし
「いまは新聞は考えてないので、また考えて、必要ならお電話します」というと
「今日限りの出張なので、今日しかダメなんです。私は地元の販売店とは何ら関係ないので、販売店に電話してもらってもダメなんです」と…。

はっ!!!???ほんならどこから新聞は配達されるのさ??
って感じです。

なかなか戸を閉めさせてもらえないし、
中に夫がいることを知らなかったせいか、
粘って粘って1時間。

あきれて夫がでてきて、
「いらんて言うてるんやから、いいかげん止めてもらえませんか?」と言ったら、
そっこう帰っていきました。

朝○新聞の方が、まだ信用できるように思いますけど…。

2004.9.21 18:25 8

苺(24歳)

私の場合は、とりあえずインターホンがついているので、「いえいえ、けっこうです。すみませーん」って言って一方的にきってしまいますが、何度か玄関前で、自分か契約していない新聞の勧誘員とばったり鉢合わせしてしまったことがあります。
やんわり断っても「どこと契約しているの?」としつこかったので、
「うちの父は読売の関係者です!(←事実。でも新聞社ではないが)だからそれ以外は取りません」と言ったら、静かに去っていきました。
前はしょっちゅう来ていた勧誘が前よりは来なくなりましたよ。

もしよかったらこれ、使ってみてください。
同じマンションに住んでいる人は、あまりにもしつこくて不愉快な思いをしたとのことで、直接センターにクレームを言ったそうです。
後日、マンション全部屋にお詫びに来て、「もうここには来ないように指示する」と言っていました。

でも最近の勧誘は確かに、時間に関係なく来るから私も不愉快な思いを
しています。勧誘も仕事かもしれないけど、来るなら常識的な時間を守れって言いたい!

2004.9.21 19:19 8

やぎけん(秘密)

わかります〜。むかつく新聞勧誘!
私は、以前あまりに腹が立って”あなたのお名前を伺えますか?”と言ったら、玄関を蹴られてビビッタ事があります。
友達は、ポストに”バカ”ってかかれたそうです。

最近は断り方があまりにキツイせいか、勧誘が来ませんね。
引っ越してから10年近く、Y新聞しかとった事がありません。
それでもY新聞の方が勧誘に来て、最寄の店に苦情を言ったら来なくなりました。

ちなみに”ピンポ〜ン”鳴っても出ないことも多いです。
この間、近くのちびっ子が”そこの家、いても出ないよ!”と忠告してくれていました。恐るべしちびっ子よ。

2004.9.21 19:22 8

同感!(3歳)

私は独身時代、やはりインターホンの無いアパートに住んでいました。
ドア越し対応で新聞屋と判ったら「私読まないんでー」といいながら中に入り、部屋のドアを行きよい良く閉めて、後は一切対応しませんでした。少しでも話をしちゃうと、くどくど来るんですよね。

今は「うちは新聞読まないんで。情報はインターネットで仕入れてるから」とインターホンでいいます。「インターネットで・・・」というと、あっさり引き下がりますよ。ま、実際に新聞は取ってないんですけどね(^^;

2004.9.21 20:11 8

ばんり(32歳)

うちもありました!A新聞!うちもY新聞をとっていてY新聞しかとらない。ともう決めているので、うちの場合契約を年契約にしています。なので、A新聞がきたときは、「すいません。ついこの間契約更新して2年先までにしちゃったんです」っていつ来ても言うようにしてます。

A新聞は以前「こんばんは。○○(←名前)です。ご挨拶にまわってるんで」ってさも引越しのあいさつかのように菓子折り差し出してきて、どこに越してきたのかな?と思って菓子折り受け取ったら「A新聞なんですけど・・」って勧誘が始まったので、例の方法で断ったらしばらく説得してきましたが、綿氏が応じなかったら、「あっそう。じゃあそれ返して」って菓子折り奪って帰って行ったんです。

受けとってしまった私も悪いのですが、引越しのあいさつのふりして玄関あけさせて、結局返せって言われてかなり腹立ちました。Y新聞をやめたとしても、A新聞だけは、絶対にとらない!!ってその時決めました。

新聞屋さんも大変だと思いますが、人を不快にさせるような営業はやめてほしいものです。

2004.9.21 21:03 10

あやです(30歳)

うちはインターホンでないようにしています。
宅急便はあらかじめ何かを人に送ってもらう時は
連絡もらうようにしているし、自分が頼んだ通販などは
届く日がだいたいわかるし、お客様が来る時もあらかじめ
連絡がくるし・・・。
でも、ご近所と付き合いがあるとそうそう出ないわけにもいかないけど、
私はあまり付き合いがないので、出ませんよ。
うちはオートロックなのですが、このあいだはマンション内に
セールスマンが入ってきたらしく、めずらしく玄関のチャイムが
なりました。出ようと思ったけど、ダンナが「出なくていいよ」と。
「でも、中にいるのわかっちゃうんじゃない?」と言ったら
「自分の家なんだから出ようが出まいがこっちの勝手だろ。」だって。
そうですよね、いきなりのセールスマンに気を遣うことも
ないかな、って。

2004.9.21 21:25 8

とど(秘密)

そうそう、A新聞の勧誘はかなりしつこい!! ほんと頭きますよね。

2004.9.21 22:09 8

匿名(秘密)

私も以前Y新聞員の寮の近所に住んでいたので
いつも二十日前後に来てました。
「新聞集金には早いな?」と思い出ると勧誘。
やられた!!
「ノルマをこなさないと帰れない」と泣き脅したり迷惑!!
何度か失敗して玄関を開けて新聞を取るハメに、、、
私もノイローゼになりそうなくらい悩みました。
集金が着そうな日は電気消したりしました。

悪いことしていないのになぜこんなことしなくちゃいけないの!?
と思いました。

☆コツはやはり玄関を開けない。
☆冷たい対応で長く話さない。一言二言で断る
ぐらいしかないですね。
ちなみに今はM新聞です。おまけはないけどYもAも嫌いだから。

頑張れ〜!!

2004.9.21 22:25 9

あやぺい(35歳)

私は、マフィンさんと全く逆で、A新聞を取っていますが、引っ越してきたばっかりの頃、Y新聞の勧誘が本当にうざかったです。
ベルが鳴ったので、どなたかよく確認せずに旦那がドアをあけ(私は必ず
誰か確認してから開けるかどうか判断する)、Yの勧誘のオヤジが長話。
またそんなのきっぱり断ればいいのに、旦那が聞かれたことをそのまま
答え「まだ(とる新聞)決めてないんです」。そこで、足元つかまれ、また
長話・・。私ははやく切り上げさせようと、必死でした(露骨に相手に嫌な顔をした)。
数日たって、私が勤めから帰ってきたら、なんと例のYの勧誘のオヤジが家の前で待ち伏せしてるんです。
私が、「もう取る新聞決めてるんで」とか、「Yさんはもういいです」とか、
言ったら、「奥さん本当にY嫌いみたいやね」、といやみを言われました。
それで、もうこいつは無理そうだ、と思われたのか、来なくなりました。

私はそれから、Y新聞に対する印象が悪くなりましたが、よく考えてみたら、
新聞が悪いんでなくて、拡販業者が悪いんですよね。拡販業者って、結構どこも柄が悪い人が多いような気がしますが・・。

2004.9.22 00:49 8

くみ(30歳)

うちもA新聞の勧誘がかなりしつこくって感じ悪かったです!

引っ越してすぐに別の新聞をとっていたのに何度か来て、一度ダンナの会社の方13人位を家に招いて鍋パーティをしている最中に来ました。

ダンナが対応していて、なかなか帰ってこないので見に行ったら何とウチは門があるんですが、玄関先まで来ているんです。
玄関には靴が大量に脱いであるし、大勢の声も聞こえていてお客がきている事が人目にわかるのに・・・。
私がキッパリ断ったら帰りましたが、ホント常識を疑います。

ちなみに私の実家はA新聞です(笑)。

2004.9.22 01:10 9

くるる(秘密)

コメントいれたばかりだったんですが、その後すぐ!勧誘がきてコワかったのでまた書き込みしてます。。

「近所の○○というものでご挨拶にきました」っていうので??
引っ越したばかりだったのでご丁寧な人だなとドアをあけそうになったんですが男性だったので失礼かと思ったけどドアをあけずに「何か?御用ですか」と聞いたらY新聞勧誘で急に饒舌になり「ビール券たくさんつけますから」とかはじまってしつこかったです。

最後は「またきますから!」またくるのかよ〜とうんざりでした。

ドアのよこにはってある「勧誘お断り」ステッカーあれ、効くのかな?
うちは子どもが小さいのでお昼寝とかすぐ起きてしまって勧誘はすごく大迷惑です!!!

2004.9.22 04:43 8

たま(秘密)

ありますあります!
まだ結婚前、一人暮らしをしてた時でした。C新聞が勧誘に来て、金銭的に新聞を取る余裕のなかった私は、「A新聞と契約してますので」と言って引き取って貰ったのですが、その後がすっごい恐かった!2時間位してから引き返してきて「調べたらあなたはA新聞と契約してない!あなたは私に嘘を付いた!早くこのドアを開けなさい!」と怒鳴るのです。もう恐くて恐くて、ドア越しに「確かに新聞は取ってませんが、取るつもりもないので引き取り願います」とお願いしても、全然帰ってくれず、出掛けるつもりだったのに外に出る事も出来ず・・・全然帰る気配がないので、仕方なくチェーンを掛けてドアを開けたらドアの隙間に顔をねじ込んで(まるで『シャイニング』のビデオパッケージみたい)早く開けなさい!と怒鳴る怒鳴る・・・恐くて対応出来る訳なく、必死でドアを閉めて警察呼びますよ!と怒鳴り返しました。後はひたすらほっといたら、帰って行きました。

それからはドアスコープで必ず確認してから対応するようにしています。私に用がある人は突然来る事はないので、いきなりピンポーン♪と来た時は、大抵居留守使ってますね〜。ホント恐かったもん。

2004.9.22 08:59 8

リタ・バンデマイヤー(37歳)

ウチの場合は
「友人の所からとっている新聞だし、
 関係が悪くなると困るので絶対に替えるわけには行かないんです。」
と言っています。
全員あっさり帰ってしまいますよ。

2004.9.22 09:13 7

2g(23歳)

マフィンさん、こんにちは。
新聞勧誘でかなり嫌な思いをされましたね・・・
本当、二度と来ない様に出来ないもんですかね!

私もかなり嫌な思いをした事を思い出したので、
チョット愚痴っていいですか?

私の所に来た拡張員は、「取るつもりは無い」とハッキリ言ってるのに、しつこく、「あれもこれもサービス付けちゃう!」なんて言って。
それでも「取らないから」って言ったら、
「そうですか〜じゃあ 気が向いたら宜しく!ドアポストに割り引き券とか入れておくので、使って下さいね!」
と、遊園地の割引券・・それも明らかに子供しか楽しめない、小さな遊園地の200円引きにしかならないスーパーに置いてある、ご自由にお持ち帰り下さいのような割引券と、興味も無い何やらのお面の展覧会の割引券が入ってました。招待券じゃ無く割引券です!
捨てようか迷いましたが、そのままにして数日後・・・
その拡張員がやって来て、
「その後、ご検討されました〜?」と。もちろん
「取りませんよ」と、答えると口調が変わり、
「じゃあ、この前の割引券返せ!!」と怒鳴りだし、主人がそのヘボイ割引券を持ってドアを開けると、割引券を引ったくり中身を確認して「チッ」と舌打ちし、睨み付け去ろうとしましたが、
恐い主人に、捕まりこっ酷く怒られてました(笑
それでも、違う拡張員は何度もやって来ますよ〜。

しかも「いつもお世話になってます!」ってアレは良くないですよね!いつもの新聞屋さんだって思ってしまいますし!
まぁそれも戦略?

私の作戦は新聞屋(マンションの営業マンとか)だと分かったら、「すいませ〜ん!家は結構で〜す!」と言ってあとは「奥さ〜ん」とか何とか言っていても「シカト」です。

2004.9.22 12:17 8

かよりん(秘密)

こんにちは!
なんか、すごーくしつこくて嫌な感じの勧誘だったんですね・・・
私も結婚した当初は、周りから「新聞の勧誘はすごいよ〜」と
聞いていたので覚悟はしていたのですが、結局1社しか来ませんでした。
でも 1年契約したら1万円分、2年契約したら2万円分の商品券を
くれるし 土日はサービスでスポーツ新聞をいれてくれるし・・・
儲かってるんでしょうか???

私の友人は、勧誘関係の人には「主人にまかせていますから、私では
ちょっと・・」と言って帰ってもらうそうです。ご主人が家にいる時に
来たらご主人に撃退してもらうとか。(この家のご主人はとても
口の達者な人なので、勧誘の人が逃げて行くらしいです)
私も「主人と相談してからじゃないと決められません」と言って
一度は帰ってもらいますね。

あとはひたすら無視ですかね。相手が誰だかわかるとドアを閉めて
何を言われても無視し続けるかな。話すら聞いてもらえず 相手にして
くれないとなると来る回数も減ってくるんじゃないかなあ、と思います。

2004.9.22 12:22 6

珊瑚(秘密)

Aはタチ悪いみたいで有名ですね〜・・(><)
昔は流れ者がほとんど?みたいで、うちも断られると
ドアを蹴ったり暴言吐き捨て脅しに入ったりあったそうです。
そのてんYはサービス満点で満足!!このまえなんか、
「Yなりすまし勧誘」の手口を使ってました。(2回)

Yに、そのことを伝えても同業者のためか訴えたり
何もAに対しできないようでソコが不満!!
(チラシで注意を呼びかけるだけ)

Aってチラシ少ないんだ〜・・・毎月のチケットプレゼントとか
読み物とかもないの?

2004.9.22 14:17 6

同感(秘密)

私も以前住んでいたマンションで、不快な思いをした事がありました。
その時は、その地域の新聞配達所にクレームを入れました。
効果は暫くありましたけど、勧誘員が変わればまた同じでしたね。

ムシするに限ると思います。

2004.9.22 16:06 8

トキ(31歳)

誤配はどこの新聞でもありますよ。
特に担当が替わったばかりだと、連続することがあります。
もし誤配で頭に来たら、販売店ではなく新聞社に電話するといいです。
対応が全く違いますよ。嫌な思いをすることもありません。
販売店だと数日前の新聞の在庫はもうなかったりしますが
新聞社に直接言えば、何としてでも都合してくれますし。
新聞社の電話番号は新聞の紙面に毎日必ず載っています。
今度誤配があれば、ぜひ。

ちなみに新聞拡張員は、販売店の人間とは限りません。
複数の新聞の拡張を掛け持ちしていることもあります。
拡張員や販売店の印象に左右されることなく、
読んでみてイイと思える(読みやすい)新聞を選ぶといいですよ。

2004.9.22 18:13 6

かのこ(秘密)

うちはA新聞をとっていますがY新聞には騙されました!
まぁ、普通の人なら騙されないのでしょうけど‥。

「とらない」とずっと言ってるのに、今の新聞はいつまで契約かとか
どれくらいの期間とってるのかとか、あれこれ聞いて
勝手に何かメモしてたんです。
私が「うちは主人が新聞社を決めてるので」と言ったら
「じゃ、ここに名前だけでいいから書いて。
ご主人が帰ったら聞いてみて。」と。
それが本契約になるとは思わずに、名前だけ書いてしまったんです。
帰ってから、よくよく見たら思いっきり契約書!!
頭に来て解約の電話を入れた所、
「せっかく販売員の人が契約取ってくれたのに‥」と
ぶつくさ文句を言われました。
文句を言いたいのはこっちの方だ!これは絶対詐欺だ!と思いました。

ちなみにA新聞でも土日はスポーツ新聞サービスしてくれますよ。
A系列の日刊スポーツがついてきます。
この事がある前に一度だけY新聞をとっていたのですが
「Yでも土日にスポーツ新聞サービスしますから」と
言ったくせに、ちゃんと入っていたのは最初の2週間だけ。
あとは言わないと持ってこなかったり、気まぐれに入ってるだけでした。
朝刊も入る時刻がばらばらで9時頃になる事もあり、
主人が朝読んでから出勤することもできず‥。
地域にもよるのでしょうが、うちではY新聞は2度ととりません!

2004.9.22 20:53 7

みう(31歳)

私も断然A新聞に対して悪いイメージありますね〜。
独身の頃、ふと自分のウチのインターホンに小さく赤い印がついてたので
掃除のついでに拭いたんですよ。そしたらその途端ぐらいにA新聞の勧誘が
来て、ドア越しに結構キツイ口調で断ったら、消した印と全く同じペンで
インターホン全体にすごい強く”バッテン”と書いてました・・・(呆)

他にも違う地区に住んでもA新聞は強面のヤクザまがいの対応だったり
とホントにコワイくらいでした。これ(勧誘)も仕事でマニュアル
なんだろうな・・・と思いながらも、やっぱり新聞に対しても印象が
今もよくないです。

2004.9.22 21:18 6

まこ(秘密)

私はY新聞にしつこく勧誘されて、キレた口です。
来月転勤するから新聞いりませんと断っても、その後3人くらい人が変わって勧誘に来ました。ビール券などをちらつかせ、手を替え品を替えです。前に来た人に転勤の話をして断ったのに聞いてないんですか?って怒ってしまいました。

うちのA新聞は感じいいですよ。

新聞社によるものではなく、販売店の担当によるのではないですか?

2004.9.22 21:47 6

よん(秘密)

うちは以前Y新聞で嫌な思いをしました。
ある日突然、契約もしていないのにY新聞が入り始めたので
販売店に電話をして、「契約していないので入れないで下さい」と
言うと「お宅は確かに契約してますよ」という返事。
ちょうどその1年前に3ヶ月だけ契約していたことがあるので
それの間違えではないかと確認すると、現在の契約だと言われました。
契約書を確認のためFAXで送ってもらうと、主人の字でも私の字でも
ありませんでした。
追求していくと拡張員が件数欲しさに勝手に
契約書を書いたことが分かりました。
拡張員は販売店とは別の会社の人で、その会社というのも
連絡してクレームを入れましたが、とても怪しかったです。

本当に頭にきたので、拡張員を家に呼び念書を書かせました。
書くまでに「疲れているので明日でいいですか〜?」とか
ふざけたことを言うので、「疲れがとれるまでどうぞここで
休憩してください。私達は何時間でも待ちますよ」と言うと
渋々書きましたけど・・。

法的手段に訴えるというと、さすがにこたえたようでしたが
あの人たちは同じことを繰り返すんですよね。

2004.9.22 22:01 8

ショコラ(35歳)

新聞の勧誘はしつこいですねー。うちは地元では多いT新聞を取っているので、他の方がきても、うちの主人はT球団の熱球的ファンです。
それ以外は考えられません。と言ったら二度と来なくなりました♪

脱線してしまいますが、宗教の勧誘もしつこくありませんか?ドアはインターフォンで確認しない限り絶対あけないようにしています。

2004.9.22 23:33 8

スイミー(28歳)

勧誘に来るおじさんは、ほとんど拡張団という組織にいる人達です。どこ新聞だからどう、とかいうことではありません。Y新聞を勧誘していた拡張団が拡張にいきずまると、あるとき名前をかえてA新聞の勧誘をしていたりすることも。
販売店の店員や、新聞奨学生が直接勧誘にくることもありますが、ほとんどは、いまとっている新聞の契約更新のお願いです。
まともなセールスはきちんと、新聞セールス証という札をつけていますので確認しましょう。はっきり言って、かなりヤバイひともいますからご注意を。
困ったことは、直接新聞社に電話するといいと思います。読者相談センターのようなところがどの新聞社にもありますよ。

2004.9.23 02:32 8

関係者(秘密)

『うちは日経以外読まないんですよぉ〜』←事実

って言えば大抵すぐ引き下がりますよ。
とにかくスキを与えないことです!!

2004.9.23 11:27 8

とと(24歳)

たくさんのレスに感謝感謝です。m(_ _)m

A新聞でもY新聞でも、感じの悪い拡張員はいるんですよね。
まあ、うちの地区のY新聞拡張員も、うちが断れば、どう出るかはわかりませんし。
こんなに多くの方が同じ思いをされているなんて、世の中にはひどい拡張員が多いんですね。
もう少し何とかならないのかと、つくづく思いました。

でも、みなさんのケースを聞くと、私のケースはまだまだマシな方なんですね。
警察呼びたくなるほどだなんて、私だったら心臓バクバク&足はガクガクで、怖くて口もきけなくなる気がします・・・。
(間違ってもはんこは押しませんが)
今後もドアは開けない作戦でいきます。
うちは古い団地で、同じ階段の方との交流もありますから、居留守は使えないのです。
あまりにもひどいようなら、A新聞の本社の方に苦情を入れてみようかと思います。
それと、玄関に「勧誘お断り」のプレートもつけようかしら・・・。

ちなみにY新聞の契約は、必ず「Eさん」という方としかしてません。
その方は毎回たくさんのサービス品をくれます。
普通なら「3つのうち1つだけ選ぶ」ところを「3つ全部」くれたりします。
「より多くサービスできる時期にしか勧誘には来ません」と公言しています。
他のY新聞拡張員は来させないようにもしてくれてます。
そういったサービス精神が気に入り、ごひいきにしています。
同じ値段なら、やっぱりサービスが良い方がいいですし・・・。
Y新聞は契約の数日前から新聞をサービスで入れてくれてましたし、契約して1年以上になりますが、誤配は1回もありません。
チラシの数についてですが、先日A新聞の拡張員に言ったところ、その地域の発行部数によって決まる部分があるそうで、この地域はY新聞が強く、どうしてもA新聞は数が少なくなってしまうんだとか。
元々実家がY新聞だったこともあるのですが、A新聞には記事的に魅力を感じないのです。
現に、A新聞をとっていた時は、あまり記事を読まなかったです。

うちのダンナも怒らせると怖い(ケンカっぱやい)タイプですが、ご近所の迷惑にもなりますし、なるべく私が出るようにしています。
幸い、新聞勧誘が来る時はたいていダンナがいるので、しつこい時は交代してもらうようにしようかと思います。

今回、みなさんの貴重な体験談を聞けたので、今後に是非役立てようと思います。
ひどい拡張員には絶対負けないぞ!

2004.9.23 15:55 8

マフィン(33歳)

これよむと我が家のとってるYもタチ悪いみたいですね(TT)
ショック!!普通、自社名を利用され顧客に迷惑かかってるなら黙ってないと思いますが何も対処しないし。勧誘手口も、なりすまし等、お互いさまで結局グルってこと?!

2004.9.23 16:45 10

りなほ(秘密)

私の場合、昔からA新聞が嫌いです。
一人暮らしをしていた頃には宅配便と嘘をつかれドアを開けると
「お宅新聞とってる?Aだけど今なら・・・・」
って感じでいきなりドアに足を挟みこみすごい形相で迫られ
怖い思いをしたので、後日警察に届けました。

そして結婚してからスポーツ新聞を無料にするからと勧誘され
それならと主人が言うのでA新聞を取りました。
結局その後、主人の仕事がうまくいかず経済的な理由から
契約期間がまだ数ヶ月あったのに断ることになりました。
主人が電話でその旨を告げると、
「それなら仕方ないですよね、契約期間があっても大丈夫です」
というので住所と名前を言うと、その電話口の人が担当してたらしく
(勧誘員は自分の勧誘した客のバックマージンで給料が大きく変わる)
いきなり「契約期間がまだあるからダメです!」とか言い出して、
「さっきはいいって言ったでしょ?」と少しケンカになりました。
結局最後はわかりましたとしぶしぶ了承してくれ、
次の日から新聞は止まり安心していました。

すると数日後その人がまた勧誘に来て、
やっぱり来月からとってくれというんです。
その時丁度夕飯時で、私は夕飯の支度をしていまして
主人はお腹を空かせてイライラしていました。
「こないだ話したでしょう?もううちは取れません」
と主人が言うと「そこをなんとか〜○○のチケットがある・・・」
などとしつこいんです。主人のイライラがピークに達し、
「いいかげんしつこいんだよ!いらねーって言ってんだろ!」
と怒鳴ると、突然態度が豹変し、
「オイ、いらねーってなんだよ!契約残ってんのにその言い方
はねーだろうがぁ、あぁ?出て来いよオラァ!」と怒鳴りちらし、
ドアを蹴ったり殴ったりし始めたんです。
主人が「何やってんだよ!」とドアを開けるとすごい勢いで、
主人の胸倉を掴み靴のまま家の中に押し入ろうとしました。

主人も殴りかかりそうな勢いだったので私が間に入って
必死に止め、とりあえず帰ってくれなければ警察呼びますと言うと
えらそうに主人の態度や言い方について説教をして帰っていきました。
もちろんその後A新聞の本社に電話をしてクレームをつけましたが
結局はその勧誘員はA新聞の社員ではないと主張していました。

その後別の人が謝りにきましたが、もう二度とA新聞はとりません!
聞いた話によるとそいつはクレーム?1の奴だったそうです。
過去には客を殴ったこともあるそうです。
そんな奴クビにしろ!と思います。
っていうかもう新聞は取りたくなくなりました。
新聞って集金ですよね?汗臭そうな柄の悪い人が集金に来て、
毎月顔をあわせなければならないのももう嫌ですね。

2004.9.23 18:15 9

うさぎ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page