HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 賃貸の家我慢するしかない...

賃貸の家我慢するしかないでしょうか?

2016.12.12 16:36    2 2

質問者: みほさん(32歳)

賃貸のマンションで数日前に突然天井から大量の水が降ってきました。数ヶ月前から、天井に染みが出来、管理会社に報告して見に来てはくれましたが、屋上などに浸水箇所が発見できなかったとのことで、放置されていました。少しずつ溜まった水が厳戒に達して一気にふってきたようです。
数ヶ月前から、雨漏りの兆候がある部屋はつかえず、家電は一応避難させていましたが、一部残していた荷物は水浸しになりました。
天井はカビだらけで、管理会社が確認であけた天井部分からはカビ臭いにおいが一日中しています。
管理会社は3日して再連絡してきて、屋根の応急処置をしたから、もう一度雨が降って他に浸水しなければ本格的な修理を行うと。
今すぐ引越したくて、不動産屋には通っていますご、師走でいそがしく、また物件も年末で少ない為、すぐに引越はできそうにありません。
ただ黙って引越まで管理会社の言うなりにして我慢するしかないのか、毎日雨が降ってきたら、また水浸しになるかもと不安と憂鬱で精神的に追い詰められています。
何をどうしたら良いか、八方塞がりで、知識をお持ちのかたがいらしたらアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水浸しになった荷物、加入されている保険で保証されないですかね。うちは火災保険に確かそんな契約が含まれていたような気がするのですが…

とりあえず荷物だけでも守りたいなら修理が済むまでトランクルームを借りてもらうとか、その管理会社が扱っている物件の空き部屋に仮置きさせてもらうとか何とかできないか交渉してみては?住んでいること自体が不安なら修理完了までホテルに宿泊するのも一つの案ですがお金の問題もありますし期間がはっきりしなければそれは難しいですしね。我慢するだけじゃなく納得できる落とし所を管理会社と話し合うしかないのではないでしょうか。管理会社も何もできないなら修理を早めると言ってくれる可能性もありますし。

2016.12.12 21:11 3

うーん(34歳)

みほさんはじめまして
大変でしたね。体力的にも精神的にも非常に苦しい状態かと思います。
実は私も過去に賃貸の部屋に水が大量に降ってきあことがありました。
上階の方の過失だったので少し状況は違うかもしれませんが、
何かお役に立てる情報があればと。

我が家の場合、水は時間差で全部屋に土砂降りのように降りました。
二日、三日経ってから降ってきた部屋もありました。
状況がどうなるのかまたくわからないなか、数日近所のビジネスホテルに宿泊していました。水浸しの部屋にいるのは想像以上に疲労困憊します。
その費用、引っ越しにかかった費用、濡れて使い物にならなくなった家財等の費用などすべて領収書をもらい請求し、全額ではありませんが最低限のぶんはいただきました。
今からできることをいくつか紹介いたします。
1証拠写真を撮ること。
濡れた部屋、家財の被害状況がわかる写真を用意してください。ざっくりとでも構いません。
2今回の騒動でかかった費用に対する領収書を保管しておくこと。
宿泊代、掃除用品、クリーニングの費用、コインランドリーのぶんはメモでも構わないのでとにかく記録しておいてください。外食も増えると思います。水が降ってこなければかからなかったであろう費用はすべて領収書を取っておいてください。
3自治体の法律相談、都市環境問題に強い弁護士に相談に行く
ネットで調べれば出てきます。弁護士相談も初回は無料でできるところが多多くあります。様々な知識を得ることができるだけでもおすすめです。
4加入している火災保険に問い合わせる。
契約内容にもよるとはおもいますが、電話してみてください。

簡単ではないかもしれませんがまずは何よりもお体を休めてくださいね!

2016.12.13 13:09 9

なめこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top