HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 同居解消するべきか、、

同居解消するべきか、、

2016.12.12 23:42    0 3

質問者: 雛由さん(29歳)

旦那の鬱病が発覚してもともと転勤で他県にいましたが、旦那が働けなくなってしまったので、旦那の親も一緒に住もうと言ってくれたので、同居して1年たちます。ちなみに1歳10ヶ月の子供あり。
もう旦那は鬱病が嘘だったかのように、働いてるし、言動や行動も落ち着いて、前の旦那に戻ってます。ただ、うちの親が前の会社で俺のことをいじめたやつの仲間だといっていて、それだけはずっと言っています。(うちの実家と、元会社は遠くそんなことは絶対ありえません)そのことを聞くと、うちの親には絶対会いたくないといいます。私と子供はたまーに帰らせていただいてますが、、

私としては自分の親の悪口を言われてるみたいで、とても悲しいです。鬱病になるまでに気づけなかった自分も嫁としては反省、ここにくるまでに涙ばかりでした。が、、1年もたつと、悲しみがイライラにかわり、最近では自分もひとが変わったように旦那に愚痴愚痴いってしまいます。

その原因が、義父母はとてもいい人たちですが、家庭内別居状態です。部屋も1階2階で別々で、会話は一切なし、食事も皆別です。一人一人自分たちで作って食べます。トイレも別々。親戚で集まる時は、義母がだいたいお店の予約するのですが、義父の予約はしてません。一回、予約してないのに、義父も一緒にきて、「あなたの予約はしてない!!」と義母がキレてました。義兄夫婦の子供にすら義父は会えさせてもらってません。義兄はおかあさん大好きなんで、、
それで一番嫌だったのが、あたしたちの子供の前で怒鳴りあいのケンカをしたことで同居が嫌になってしまいました。
お金の面でとても助かったので、本当に感謝はしていますが、とてもこの先いられません。子供に影響がでそうで本当にこわいです。旦那と話し合いもしていますが、お金がないとのことと、家を離れたくないのもあるみたいです。旦那は無口なので自分の親とも滅多に話しません。嫁としては嫁と姑の間に入ってもらいたいのですが。

隣のとなりにアパートがあるのでそこでどう?と言われてますが、、そんな近場ならでる意味ないと思ってしまいます。
私としては旦那の今の職場から近いところを検討。隣のとなりでもありがたく家をでるべきでしょうか??でも義母に嫌でなければずっといていいのよ~と言われているので、なんだか、近場に住むのも~と迷い中です。

まとまりなく長文で申し訳ないですが、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

被害者意識の濡れ衣で嫁の親には会いたくないのに、子供の前で大喧嘩する自分の親には甘い旦那さんですね…

私だったら同居解消です。
嫁の親にそんな態度なのに、自分の親の喧嘩の仲裁もしないなんて無理です。
ただ鬱は完璧に完治する物ではないので、またいつ何がきっかけで鬱に戻るか分かりませんけどね…

2016.12.13 14:23 28

えぇぇ(37歳)

金銭的にお世話になっているなら文句は言えませんよね。家を出るしかないと思います。

私があなたならフルタイムで就職してある程度貯めてからアパートに引っ越します。
鬱病がいつ再発するかわからないですからその時に支えられるようにもしくは離婚できるように正社員の仕事がよいと思います。

2016.12.13 16:16 12

ペコ(32歳)

お二方お返事ありがとうございました。
初めての投稿で返信のしかたがわからずこれであっているのやらで、遅れてしまい申し訳ありません。

来年から保育園に預けて働く予定です。ただ旦那がなかなか実家から出たがらなく、なんだか、どんどん義実家に甘えてしまうのも怖いです。どうにか、旦那を説得して出たいと思いました。回答ありがとうございました。

2016.12.25 02:20 0

雛由(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page