HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然流産まで

自然流産まで

2016.12.13 07:38    1 5

質問者: しのっちさん(39歳)

ジネコ会員

いつもお世話になっております。

先週金曜日に心拍停止で稽留流産となりました。(金曜日で8週でしたが、胎のうは2cmほどにしか成長していません。)

23日まで自然に出てきてくれるか待つことにし、土曜日から鮮血がでています。

日曜日には痛みとともに内容物が出てきましたが、病院に問い合わせたところ胎のうではないだろうとのことでした。

その後も鮮血は続いていますが、量が少なくなった気がします。

昨年も心拍確認後の流産をし、手術となったのですが、あの時の体と心のツラさが忘れられず、できれば自然に出てきてほしいです。

悲しいことを思い出させてしまい、申し訳ありませんが同じような経験をされた方、出血から何日くらいで自然流産となりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いまの私と状況がほぼ同じだった為コメントさせて頂きました。

昨日流産が確定した者です。
少し違うのは私の場合は、先週水曜日に初診。
5週4日と言われました。
こんなに早く受診するつもりではなかったのですが、その時点で少量ですが茶おりがでており心配だったため早めに受診しました。
胎嚢と胎芽が確認でき、医師からはこれくらいの出血は初期によくあることだから心配ないと言われ腹痛や出血の量が増えたら受診するよう言われました。

その日の夜から木曜日にかけてかなり出血の量が増えたため金曜日に再び受診。
心拍が確認できました。
医師からは出血が増えているのは心配だけど心拍が確認できたら流産の可能性はかなり減るからね!と言われました。
しかしその言葉に反してどんどん出血が増えて同じく日曜日に内容物と思われるものが出てきてしまいました。
すぐに病院に電話し症状を話したのですが、それが胎嚢の可能性は低いと言われました。
その理由としては実際出てきたのもは赤い塊で腹痛も全くなくただポコッと出てきたことでした。
実際は少なからず腹痛があるし、胎嚢は白っぽいものだ、ということでした。

それでも私は直感でこれは絶対胎嚢だと思ったので昨日受診したところやはり胎嚢だったらしく既に子宮はからっぽでした。
まだ若干内容物が残っているが1週間ほどで出血と共に排出されるだろうと言われました。
残ってしまった場合は手術だと…。

ちなみに私も胎嚢が出てからは出血が急に少なくなりました。
私のように病院で違うと言われても実際は胎嚢だったケースもあります!
痛みもあったようですし、出血も減ってきているとなると可能性は充分あると思います。
電話だけではわからないので一度診てもらった方がいいかもしれません。

そして同じく過去に心拍停止による流産で手術も経験しております。
私も手術は本当に辛く心も体もダメージを負ったので今回は絶対に回避したいです。
ですのでお気持ち本当にわかります!!

私は前回の流産のあと無事妊娠、息子を出産したので今回の子は2人目となる子でした。
いまは息子笑顔が何よりの治療薬です。

長々と書いてしまい、まともなアドバイスはできずにすみませんm(_ _)m
お互いまたがんばりましょうね。

2016.12.13 14:42 3

あやっぺ(26歳)

あやっぺさん様

お返事ありがとうございます。
本当に状況がよく似ていますね。

自分の体の中に亡くなった赤ちゃんがいると思うと普通ではいられません。
仕事中やふとしたときに涙が出てきます。

昨年の手術では、麻酔から醒めきっていない状態で息も出来ないくらい大声で泣き叫んでいました。

無理やり取り出されるよりも、自分でちゃんと出してあげたいです。

実は昨年、自然流産も経験しています。
そのときに比べると日曜日での痛みや出血の量が少なく感じたので、まだなのかなぁと思っています。

でもあやっぺさんのおっしゃるように出血が減っているので、あれがそうだったのかなぁ…とも思いますが、病院から「それも23日の手術の前処置のときに持ってきて」と言われているので診てもらいます。

お子さまがいらっしゃるとのこと。本当にうらやましいです。
まだまだお若いですし、また元気な赤ちゃんを授かられますように。

今は精神的にとても落ち込んでいますし、正直赤ちゃんと一緒に消えてしまいたいです。

でも旦那さんを悲しませたくないですし、やっぱり子どもが欲しいと思うんです。
こんな年齢ですが、諦めず頑張りたいです。

2016.12.13 20:45 2

しのっち(39歳)

ジネコ会員

以前にも自然流産を経験されていたんですね。
でしたら尚更私の経験は参考にならなかったかもしれません。すみません(><)

それといまもお仕事はされているんですか?
私はもう胎嚢も出て流産確定なのに絶対安静と言われてトイレ以外寝たきりです。
病院や医師によって方針は色々あるかと思いますが、体はもちろん心も辛いと思いますのであまり無理なさらないで下さいね。

無神経に息子のことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
私には歳の離れた姉がいて41歳で第1子を出産しましたし、職場にもそういった方たくさんいます。
しのっち様もまだまだ諦める必要なんて全くないと思います!
私が偉そうに言える立場ではないですが…。
いまはまだまだ辛いですが、共に乗り越えましょうね。

2016.12.13 22:13 2

あやっぺ(26歳)

私も先日、流産しました。
かなり成長が遅く8週で2センチぐらいだったので、腹痛もひどくなく出血も少なかったです。
順調な経過で7週や8週で稽留流産からの自然流産した時と比べるとかなり軽かった感じです。
それでも少量ずつでも出血は2週間ぐらい続きました。

だいたい毎回、少量の出血が始まると2~3日以内に胎嚢が出ていました。

2016.12.14 13:50 0

くま(38歳)

本日、手術の前処置のために病院へ行って来ました。

始めにエコーをしたところ、子宮の中にはもう赤ちゃんが居ませんでした。

12/11に出てきた内容物はやはり胎のうではなく、気づかないままに赤ちゃんは出てしまっていました。
なので染色体検査もできません。
3度の流産、偶然が重なったのか、私に問題があるのか分からないままとなってしまいました。

エコーで卵巣が見え、「もしかしたら最近排卵してる」と先生に言われました。
赤ちゃんと、ちゃんとお別れできていないのに体は妊娠前に戻ってきていることに、少し戸惑いましたが、次生理がきたら、不育症の検査をします。

2016.12.23 18:40 0

しのっち(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page