妊娠中の漢方薬

2016.12.13 20:33    0 3

質問者: きのこのこのこさん(27歳)

似たようなトピがあったらすみません。

風邪を引いて、「ツムラ小青竜湯エキス顆粒(医療用)3g」を処方してもらいました。

風邪の症状は、とても酷いです。

しかし主人が、産婦人科で出してもらった漢方とはいえ、薬ではあるので飲むのに少し反対してます。

確かにネットで見てみると、飲むのを否定しているサイトもありました。

この漢方を飲まれて出産された方、妊娠期間のいつ頃服用してましたか?

お子様に何か影響がでてますか?(失礼な聞き方ですみません。)

何日間飲まれてましたか?

やはり薬はのみたくないのは確かですが、辛い症状が続くので悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はひどい頭痛もちで、妊娠してからよりひどくなり
カロナールを服用してました。
5か月の時、ひどい咳に悩まされ、おなかに力が入るので
麦門冬湯という漢方を処方されて服用しました。
6か月には便秘で吐き気がするようになり、酸化マグネシウムを服用。
7か月は胃もたれするようになりガストローム服用。
8か月で風邪ひいて葛根湯服用。
9か月で膀胱炎になりフロモックス服用
このように何度も服薬してますが元気な子を産んでます。
医者が薬を出すのは、ほっとくほうがリスクが高いからですし
服用しても問題ないからだすのです。
もちろん、服薬しないのが一番安心ですが、
ほとんどの薬は服用可能ですよ。

風邪がひどくなって、母体の健康が損なわれたら
赤ちゃんが危険になりますよ?

2016.12.14 00:59 10

聞く子(32歳)

処方された薬以外を自己判断で服用するのはどうかと思いますが、産婦人科で処方された物ですよね?問題ないとおもいますよ。

薬や漢方薬は100%安全という確証がないので否定的なサイトもありますが、そんな事を言ったら食品に含まれている合成保存料・着色料も安全な物ではないですよ。でもそこまで神経質になりませんよね?人間が作った物です。現代社会で100%安全な物なんてありませんよ。
それに妊婦に過去に問題のでた薬は妊婦厳禁指定で妊娠中には処方されません。

このまま症状がひどくなって入院しなくてはいけなくなったり、葛根湯より強い薬を服用せざるを得なくなった場合今のような事なんて言ってられませんよ。

私も妊娠ごく初期ではありませんが、安定期に入るころから、葛根湯・酸化マグネシウム・アセトアミノフェン・抗生物質など服用してきましたが、今の所問題ありません。

仮に子供に何かしらの障害がでる事は今回のような安全の高い薬を飲んだからではありません。
薬を服用しても健康なお子さんもいっぱいいますし、服用しなくても障害のあるお子さんもいます。
今、あなたにできることはまず今お腹の赤ちゃんを守ってあげることではないですか?

2016.12.14 10:09 6

めぐみ(30歳)

同じ薬を9ヶ月の頃に一週間飲んでいました。もうすぐ出産なので子供への影響はまだ分かりません。産婦人科で処方されました。内科にかかる機会があったのでその時にも服用していると申告しましたが、危険性などは何も言われませんでした。

そんなに心配でしたら飲まなければよいと思いますよ。結局は自分の体力が頼りですし。ただ、他の方も仰るように他にも気を付けないといけないことはたくさんあると思いますし、そもそも通っている産婦人科を疑うのはこれから出産を迎えるのにどうなの?って思いますが。医師を信用してないってことですよね。これから体調のトラブルがあるたびに悩みそうです。

私は咳でお腹がはるのが怖かったのと、上の子の育児もあったので長く休んでもいられず服用していました。

2016.12.14 17:03 12

はちみつレモン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page