HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠5週 出血、下腹部痛、腰痛

妊娠5週 出血、下腹部痛、腰痛

2016.12.17 00:11    0 2

質問者: うめこさん(31歳)

ジネコ会員

はじめまして。長くなるのですが、宜しくお願いします。

31歳になる、二児の母です。10年ほど前に、帝王切開と普通分娩で数年空けて出産しました。

ちょうど1年前に、約10年ぶりに妊娠することが出来ました。が、妊娠9週で心拍確認後、急に茶オリが出始め、病院で確認して貰ったところ心拍がなくなっており流産しました。まるで陣痛並みの痛みと共に、自然流産となりました。

そして現在また妊娠中です。
最終生理日が10月の31日から。生理周期は31〜34日。おそらく、現在5週終わり頃か、6週に入るかと言う時期だと思います。

今週月曜にうっすらピンクの出血があり、病院へ行きました。その時に一応胎嚢は確認出来、出血は様子を見るしかないとのことでした。ただ胎嚢は5.7mmと、5週始めと言えど小さめだったと思います。

検診の後出血はますます多くなり、小指程の塊も出ました。今はお手洗いに行くと、ほぼ毎回出血し、小さな塊が出てきている感じです。下腹部痛も腰痛もあり、生理の時より重い痛みだったり、ギュッと片側が締め付けられる様な痛みです。

もうこれはいよいよ進行流産だと思い、今日また病院へ行ったところ、まだ胎嚢があるし、妊娠していますとのことでした。ただ大きさは4日前と同じ5.7mm。

出血も多いし確かに良い状況とは言えないけれど、現時点では妊娠をしているとしか言えず、経過を見るしかないとのことでした。こう言う出血がある状況からも、持ち直す場合もなくもないからね、と言ってくださいました。

ただ…。もちろん色々なケースがあるのは理解はしていますが、ネットで調べても私の症状は流産の症状です。出血だけだと確かに流産ではなかったとの書き込みもありましたが、塊を伴う出血に、さらに比較的強い下腹部痛に腰痛。さらに胎嚢の小ささ、成長のしてなさ。

この状況から、持ち堪えた方いらっしゃいますか?帝王切開の癒着とかが原因な場合もありえるのでしょうか?毎日毎日検索ばかりしてしまい、情けないですが、ネガティブ思考に押し潰されそうです。

似た様な経験をされて、無事に赤ちゃんが成長された方、いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2児の母てです。
私は二人とも帝王切開です。
4年開いてますが二人目の時に絨毛膜下血腫に伴い9週頃から大量出血が始まり塊も出ました。

妊娠継続も五分五分と言われ不安な毎日。ただ腹痛だけはありませんでした。

何とか持ちこたえて37週の半ばで帝王切開しましたが癒着が酷かったようです。

主さんの場合も何とも言えませんが腹痛が心配です。

2016.12.17 15:14 0

イエロー(37歳)

イエローさん
どうもありがとうございます。絨毛膜下血腫だったのですね(>_<)

妊娠してなくてもたまに引き攣るような時があったのですが、妊娠してさらに下腹部が痛いと言うか、帝王切開の跡が痛いような気もしていました。。

もはや何が、どこの部位が痛むのかさえも、イマイチ。帝王切開は9割癒着すると言いますしね。

イエローさんのように、無事に出産出来ると良いのですが。貴重なお話、どうもありがとうございます。血腫などもあり得るようですしら次回やはりお医者様にも聞いてみます。

2016.12.18 18:53 1

うめこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page