HOME > 質問広場 > くらし > ファッション > いつも1つ結び

いつも1つ結び

2016.12.17 20:11    2 14

質問者: まいまいさん(37歳)

子育て中で、毎日、髪の毛を1つに結んでいます。
働いてもいますが、オンもオフもいつも1つ結びです。
ラクだし、纏めていたほうが、何事集中できるので。

このことについて、独身の女友達に軽く馬鹿にされました。
「いつも1つに縛ってるねーw なんで?」

私の中では定番で変えるつもりはありませんが、やっぱり他人に疑問を持たれるほどヘンですか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つやのある髪ならいいけど
艶なくおくれ毛も出て白髪なんか混じっていたらかなり老けてみえます。
ラクもいいけど40近いなら意識しないとひとつに束ねただけだとかなり老けてみえます。
ショートにしてみたら?かなり感じかわりますよ。

2016.12.17 22:51 18

匿名(42歳)

3歳児の育児中です。
私もいつも同じ髪型ですよ。ひとつにまとめてます。理由…楽だから。この一言。
テーマパークや旅行に行くときはおろしたりしてみますが。
そこまで疑問もたれるのも謎ですね。

2016.12.17 23:05 84

花花(37歳)

全然OKですよ。

主さんの女友達蹴りたいです。

2016.12.18 00:13 84

プラマイゼロ(19歳)

ゴムでひっつめてるだけなら、おしゃれに興味ないのかな?と思います。
主さんの髪型はそういう感じでしょうか?
変というわけではないけど、ダサいなぁ、と思います。
トップにボリュームをもたせて、出来たら髪を巻いてルーズ感をだして、
さらに髪留めにも気を遣ったりしたら、とても素敵だなぁと思います。

2016.12.18 00:18 18

結び方による(37歳)

髪の手入れの具合や結び方にもよるかなと思います。
ただ伸ばしてるだけのツヤのない髪でカラーも真っ黒だったり白髪があったり退色してたり傷んでるような髪を下の方でギュっとゴムでひとつに結んでると、かなり老けて見えます。おしゃれに興味がないというレベルを通り越して女捨ててるのかと。髪型より顔の印象しか残らないような超美人なら別ですが。
それなりに手入れをした髪で、クリップやシュシュなど結び目を隠すようにヘアアクセサリーをしてるならまだマシだと思います。

他人の身なりに口出しするような事はしませんが、他人が疑問を持つにはそれなりに理由があるのだと思います。
「楽でいいから」と年中同じようなトレーナーばかり着てる人がいたら疑問に思いませんか?楽なのは分かるけど、家の中だけならまだしも年がら年中同じでけしておしゃれでもないから友人に指摘されたんだと思います。それと、毎日同じ髪型でも清潔感があったら何も言われないと思うんです。言われるって事は、やっぱり「もうちょっとどうにかしたら?」っていう意味が込められてるんじゃないでしょうか。

主さんが他人からどう思われようと楽な方を選ぶ!と言うなら構わないけど、老けててダサイ人と、なんか変わってる人と思われたくないなら身だしなみを少しは気にした方がいいと思いますよ。
子育て中と言われてますけど、それは理由になるのかな?子育て中でも独身でも関係ないですよ。

2016.12.18 00:45 18

ポイント2倍(40歳)

私も今、育休中で、家にいるときはよく一つにくくってます。
ある程度歳行くと、一つくくりの下の位置って老けて見えます。
楽ですが。ただ、凝った髪型も難しい・・・。

私はそこで、バナナクリップを使ったり、一つにくくっても「クルリンパ」
して、ねじってかわいい髪留めでとめたりします。
それだけでずいぶん変わります。

主さんが、あまり気にされないならそのままでいいと思いますが。
老けて見られたくないというなら、下の位置の一つくくりは老け顔まっしぐらです。

2016.12.18 00:56 11

ももこ(38歳)

皆さん、コメントありがとうございます、主です。

現在、第2子を計画中で、カラーは控えていました。
黒髪がいけなかったのかな(^-^;

幼稚園のママ友も1つ結びが多いので、なんの抵抗もなく同じようにしていました。

指摘してきた同級生の友達は実家住まいで母親が家事全般を全部やっているようなので、子育て奮闘中の私は所帯染みてみえるのでしょうね。
ちなみに、友人は非正規雇用なので経済的に親に頼らないと生活できないそうです。私も非正規なので、それは理解できます。

言い訳になってしまいますが、家事、育児、仕事…とにかく時間がなくて、接客業なのでメイクには時間かけていますが、髪型はワンパターンになっていました。
皆さんからアドバイスをいただき、髪型も工夫してみようと思います。

皆さん、コメント本当にありがとうございました。

2016.12.18 05:15 7

まいまい(37歳)

私もほとんど1つ結びです。

でもカラーリングしているし前髪はカーラーで流れをつくるし(毎朝2分)、ゴムで結んだ上からシュシュをつけてます。
シュシュの色、素材、大きさも研究して1番似合うものを毎日色違いでつけてます。

オシャレになれているかはわからないですが気に入っているので悪く言われても気にしません。

2016.12.18 06:02 1

にんじん(32歳)

子育てで忙しく時間ないし邪魔にならないしこれが1番楽なのって言ってやればいいですよ。
経験しないとわからないんですよ。

私も365日1つ結びですがちょっとだけカラーで明るくして高めにして(ポニーテールです)シュシュとピアスは必ずです。

年齢が年齢なので1つ結びでも見た目は老け結びにはならないように工夫してます。
確かに楽ですしいつもこうだといざ髪をおろした時に煩わしくてもうおろせないです。

2016.12.18 07:03 10

ななこ(36歳)

ポイント2倍さん

独身と育児中って違いますよ。
育児中は、子供優先で丁寧に化粧する時間を確保するのも大変じゃなかったですか?
その前にポイント2倍さんはお子さんはいらっしゃらないのかしら。
だとしたら分かりませんよね…

2016.12.18 07:36 149

早奈英(35歳)

うーんそこまで言われることかなあと思います。

確かに、ストレートで黒髪ひとつ結びなら地味ではありますけど…

私はパーマかけていて大体ひとつ結びです。多少アレンジしますが…

けど下着なんかは多分一般の人の10倍はするであろうインポートもの着けてますし、
服も然り…
髪型だけで老けてるのなんだの決めつけられてあんまりかなと思います。

それが自分のスタイルならいいんじゃないですか。

2016.12.18 08:19 8

田舎者(30歳)

主さん・・・

基本、私は主さんを応援している立場です。
同じ子持だし、いつもひとつ結びでどこが悪いと思っています。
私自身、長い頃は一つにくくってました。

でもね、友人が非正規雇用で実家に頼らざるをえないとかは、
ひとつ結びと関係ないよね?
同じ非正規雇用かもしれないけど、既婚の主さんが同じって言っちゃダメですよ。
既婚と独身で環境が違う話はさんざん見聞きしますよね。
でも、既婚で非正規・パートなのと、独身で実家住まいで非正規社員なのは全然違いますよね?

このレスを読んで、主さんちょっと意地悪かなって思っちゃいました。
だからひとつ結びのことも言われちゃったのかなって。

繰り返しになりますが、私も子持だから忙しさはわかります。
でも、私達子持が忙しいのと友人の環境は関係ないですよね。
純粋に主さんの髪型について言われたと言うより、
主さんの態度のどこかに友人を下に見ている感じが出てたから、
反撃されたのかもしれないなと感じました。

2016.12.18 14:03 121

ぺんぺん草(35歳)

私は3人の子持ち主婦で海外に住んでいます。
自分の時間なんて殆どないですが、2ヶ月に1度カラーしてショートボブをキープしていますよ。
子持ちが時間ないのなんてみんな一緒ですよ、だからこそ、「あの人子供3人いて、大変なんだろうね。お疲れモードが出てるよね」って思われたくないです。
おかげさまで、3人の子持ちとは思えないと言われていますよ。

2016.12.19 08:38 8

チョコ(40歳)

私もそんな軽くバカにするような言い方をされたら「これが一番家事や子育てしやすいんだよ。独身のあなたにはわかんないだろうけどw」って言ってしまえばいいのにと思います。
余程不潔でなければ白髪があろうが黒髪だろうが一本結びだろうが、ホントに余計なお世話です。

2016.12.19 19:28 211

ネコ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top