HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 夫婦喧嘩の愚痴(長文です)

夫婦喧嘩の愚痴(長文です)

2016.12.18 23:32    1 20

質問者: ちびさん(34歳)

2日程前、主人とケンカをしました。夕食を外食にしようと少しだけ遠方に行きました。間もなく3歳になる子供と3人で出かけ、朝からは子供の好きなテーマパークへ、午後からは主人の趣味であるスポーツ観戦をする予定でした。いざ、スポーツ観戦のチケットを購入しようと料金を見たところ、大人1人2000円…2人で4000円。正直、高いと思いました。普段あまりスポーツ観戦をする機会がない私には相場がわかりませんでした。子供はもちろん興味がなく、私もとりわけさほど観たいとも思わなかったため、私の分の料金を払うのであれば主人が観ている間、外で子供と遊んで待っていようか、と思い、1人で行ってくる?と主人に告げた結果、激怒。あ、これはまずい…と思って、やはり私の分も買おうと買い足しましたが、怒った主人は自分の分だけ購入し、見向きもせず、そそくさと中へ入って行ってしまいました。中はすごく大勢の観客でどこへ行ったのかわからず、試合が始まる前に一緒に席につこうと電話しましたが、無視。聞こえなかったのか?と思い、時間を置いてもう一度電話しましたが、やはり無視。3回ほと電話しましたが、無視でした。そうこうしている間に試合が始まり、結局別々の席で観たくもないスポーツ観戦をするはめに。子供は私の膝で寝る始末。試合が終わり、私もこの時点で一度謝罪すればよかったのですが、電話を無視されたことに対する苛立ちがあり無言。まだまだ時間はありましたが、そのままホテルへ向かいました。駐車場についたとたん、子供と2人で行ってくれば?自分は行きたくない、私といるのが嫌だ、と言い出しました。原因を作ったのは私の方なので、謝罪もし、一緒に行こうと言いました。車を降り、子供はまだまだ甘えん坊で気分次第でなかなか自分では歩こうとしてくれず、私が抱っこ。主人は振り返ることもなく、スタスタと歩いて行ってしまいました。最初は追っていましたが、荷物に子供に、とても主人の歩くペースには追い付けず、見失ってしまいました。若い頃何度か訪れたことがあったところでしたが、今では建物も変わり、あまり土地勘のないところでしたので、ホテルを目指すのがやっとでした。お店の前でまた主人に電話し、今どこで何をしているのか聞くと、ブラブラしている、とだけの返事でした。夕食の予約時間まで1時間半ほどありましたが、子供を抱っこしての移動となるとどこへも行く気になれず、お店の前で予約時間まで待つことにしました。予約時間の少し前、主人が来ました。店に入り豪華な食事を目の前にしても、心身ともに疲れを感じ食欲がわかず、あまり食べれませんでした。店からの帰り、駐車場を目指すも、やはり置いてけぼり。よほど電車で私の実家に帰ってやろうか、と思いましたが、翌日どうしても外せない予定がありできませんでした。帰りの車内は無言。私もさすがに謝罪する気にもならず、逆にそんなに怒るようなことなのか?とだんだん腹が立ってきました。家につく頃、私の苛立ちはピークに達し、主人もそれを察したのか、結局(私だって)怒っているじゃないか!俺はとても気分が悪い!と言われました。謝罪はしたはずだし、そんなに怒るようなことなのか?謝罪しても許してもらえないんだね!と言い合いになりました。あげく、俺が出て行った方がいいなら、出て行く!と言い出したため、これは話にならん、もういい、面倒臭いと言い争いを止めました。出来事から2日。まだまだご立腹なようです。せっかくの楽しいお出かけ、家族3人で最初から最後まで…と思っていたはずが、私の何気ない一言で起こってしまった事件(-_-;)悪いと思ったから謝罪したものの、許してもらえず…そもそもそんなに怒られるようなことなのか?器の小さい主人にうんざり。私よりも遥かに年上なはずなのに…もっと紳士に、大人になってほしいものです。ろくに歳をとっていない…お子ちゃまですね。それとも私が悪いのかな…。元々そんなに会話する夫婦ではありませんでしたが、今はそれ以上に会話もなく、必要な業務連絡のみ。その言い方といったらまぁ、愛想のない言い方。私は何なんでしょう。私が大人にならないと、と思い、極力平常心を保つようには気をつけています。子供のためにも、普通に。ホント面倒臭い生き物(-_-)だからって、離婚だとかは全く考えてはないですが、この件が一段落したとき、主人からも謝罪の言葉があってほしいものですね。ただの愚痴です。誰かに聞いてもらいたくって(^^;)長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チケット購入する直前まできて、「一人で行ってくる?」はないんじゃないですか?
もともとみんなで観戦するつもりで予定たてていたんですよね。

テーマパーク込みで休みに家族サービスしようと張り切っていたご主人にしてみたら、いくら自分の趣味だとしても料金表見て180度気持ちが変わった主さんにカチンとくるのは無理ないですよ。
それに子供も興味ないって決め付けてますがうちも三歳前ですがそういう経験させたことはないけどもし行けば喜ぶかもしれないと連れて行きますよ。途中で退屈そうに動き回れば退出するかもしれないけど。

要はそんな理由ではなくてチケット代が高いから払いたくなかっただけですよね。ご主人にも伝わっていたと思います。
その後も、主さんは終わるまでお子さんと何処かで好きなように過ごせば良かったのに、ご主人を見失った後別席でスポーツ観戦したり何度も電話したりって、そういうのもウンザリされた要因では?

ご主人は一人分買って消えたのに、何故結局主さんは自分の分買ってスポーツ観戦したんですか?見たくもない観戦って勝手に買ったのは主さんでしよ?そんなところで変な意地を張って子供を巻き込みアタフタ動きご主人の神経を逆撫でしておいて、「あんなに怒ること?大人げないわ」もおかしいですよ。

2016.12.19 03:11 110

でもね(秘密)

子供の好きなテーマパークへ3人で行ったのに直前で1人で行く?はないですよ、主さん。

旦那さんばかりを大人気ないと責めてますけど主さんも大人な対応ではないです。
旦那さんは家族での旅行なので3人で行く意味も考えてとても楽しみにしてたのではないでしょうか?
2000円が安いとは言いませんし私もスポーツ観戦はそんなに好きではありませんが旅行先で2000円で雰囲気壊してしまう事ないですよ。

子供も寝てしまって…って子供を盾にしてますし、見たくもないなら料金はいくらか気になりませんでした?
旅行へ行く前にいくらか調べなかったの?と思います。
事前にその事について話してたら何か違ってたと思いますし凄く高額でもないのに今更目の前で1人で行ってくる?は正直ないです!

スマホはお持ちではないのでしょうか?
携帯からですか?
不慣れな土地なら地図機能も見れますし子供も連れの旅行はバギーはまだ必需品ですよ。

お互いどっちもどっちな感じです。
あと文が読みずらいので改行しましょう!

2016.12.19 04:01 91

朱美(36歳)

う~ん。御主人はスポーツ観戦を楽しみにしていたんですよね?
一人でいってくれば?はないかなって感じです。
しかも、チケットを買ってワクワクしてるときに言われたら腹もたちますよ。
だったら、
旅行に行く前に言ってよ❗と思います。
その後の御主人の態度は大人気ないと言われればそうかもしれません。
でも、謝れば何でも済むという考えはやめたほうがいいですよ

2016.12.19 05:13 107

はな(33歳)

元々主さんには興味のないスポーツ観戦を予定に入れるということは、ご主人の慰労を兼ねたお出かけでもあったのではないですか?
少なくともご主人はそう思っていたのでは?

逆で考えて、例えば私が夫と私が選んだ映画に行き、映画館の前で夫に「やっぱり外で待ってるから1人で見てよ」と言われたら「はぁぁあ!?」と怒ると思います。

主さんはそんな状況になっても怒らないんですか?
だとしたら、かなり器の大きな人だと思います。

確かにご主人は怒りを長引かせすぎたとは思いますが、「遥かに」年下の女性と付き合う男性は、中身がお子ちゃまの事が多いですよ。

包容力があるから年下女性と付き合うのではなく、精神年齢が幼いから若い女性と会話ができるみたいです。

主さんは離婚を考えていなくても、ご主人は考えているかもしれませんよ。
なんせ、幼いんですから。

今回は100%主さんが悪いのですから、もう一度謝った上でしっかり話し合い、早めに仲直りした方がいいと思いますよ。

2016.12.19 06:45 62

うーん(38歳)

旦那さんはスポーツ観戦、家族で観るのを楽しみにしてたんじゃないですか?
子どもさんや主さんに解説しちゃったりして、家族で仲良く観たかったんじゃないですか?
自分がやってる(好きな)スポーツを子どもにも好きになってもらいたいと思う男性は多いです。
子どもは大して興味を持たず、父親の空回りになることも多いですけど…
せっかく遠出したのに主さんの分たかが2000円、ケチる金額じゃないと思います。
そんなに主さんも子どもさんも興味ないなら最初からスポーツ観戦を計画しなければよかったのに。
男はいくつになっても子どもっぽい所がありますよ。
旦那さんはすごく楽しみにしてた分、「1人で行ってくる?」なんて言われてガッカリして、楽しみにしてたのが自分だけなのかと情けなくって、引っ込みがつかなくなったのかと思います。

確かに子どもがいる前で無視したり、いつまでも怒ってるのは大人げないです。
主さんが腹が立つのもわかります。
ただ、主さんの「1人で行ってくる?」も旦那さんには相当ひどいダメージだったと理解してあげてくださいね。

2016.12.19 06:54 72

なしこ(34歳)

主です。早速の皆様からのお返事ありがとうございました。皆様の意見を聞かせてもらえてよかったです。

2016.12.19 08:48 1

ちび(34歳)

私は旦那さんの気持ち分かります。
好きなスポーツがあるから。
それを観戦するのをとても楽しみにしていただろうに…
旦那さんもみていても全然楽しめなかったと思います。
私だったらそのスポーツを見るたびに思い出すと思います。

遠出してホテルのディナーまで予約していて、たかが2000円ですべてダメにしてしまったのは主さんですよ。
主さんの文章って結局、自分が自分が…ですよね。
お子さんを連れて歩き回って疲れて逆切れしてしまう気持ち、そこは分からなくもないですが、誠心誠意謝っていないし悪いとも思っててないですよね?

そんなに怒るようなことか…ですか?
主さんにとってはどうでもいいスポーツ観戦だったかも知れませんが、旦那さんはそうじゃなかったんですよ。
そこをぶち壊しにしたことを分かっていない。
まずはそこをちゃんと分かろうとしていないから、すべて態度にでているんだと思います。

子どもが子どもが…って子どもを言い訳にするのはやめましょうよ。
そういう計画をたてたのは主さん達夫婦でしょう?
人の気持ちが分からない主さんもじゅうぶん大人げないです。

2016.12.19 09:09 112

ぱん(39歳)

→そもそもそんなに怒られるような事なのか?

はい。はらわた煮えくりかえります。
旦那に興味ないと言ってないとしても理由が理由ですし。
体調悪いならまだしも。

大人であろうが子供であろうがそんな事急に言われたら「はぁ?」ってなります。
旦那の方がずっと年上なのにも関係ありません。
それを言う時点で主さんも十分大人気ないです。

2016.12.19 10:41 111

純(34歳)

もったいないですね
遠出して2000円をけちったばっかりにお出掛け全てにケチがついて
旦那さんは怒りすぎのような気もしますが、スポーツ観戦に行って一人で見ろと直前で言われるのは本当に悲しい
子どもが飽きたのは親がつまんないと思ているからでしょ
興奮が伝わらなければ3才が寝るのは普通じゃない?

2000円で嫌になるなら値段くらい調べましょうよ
競技によっては倍以上するものだってありますよ

そんなに怒るようなことなのかは失言です
謝っているのはご機嫌取りだと宣言して、旦那さんはどう怒りを沈めれば良いの?
紳士に~以降の文章は、読んでるだけで主さんに不快感を覚えます
謝罪に主さんの心の声が漏れてるんだと思います

2016.12.19 11:11 100

みら(29歳)

ご主人に「1人で行ってくる?」と言ってしまったことが原因ということは頭ではわかっていながらも、ご主人に対して器が小さい・年上なのに・大人げない・紳士になって欲しい、などと要求だけは多く、それがご主人に伝わっているので主さんの謝罪がうわべでしかないように感じるのではないですか?

主さんがご主人に対して遥かに年下ということに甘えすぎているかもしれませんね。そのうち重い女としてじゃま者扱いされてれてしまいますよ。

もう2度とあんな発言をしてはいけないし、相手にばかり大人を要求しないようにしましょう。2度とですよ!!

2016.12.19 12:05 6

まい(秘密)

お金を理由に一人で行く?は確かに可哀想ですが、ご主人いつまでも怒りすぎですよね。
うちにも3歳の息子がいて夫婦喧嘩もしますが、子供のためにも仲直りは早くしなきゃ。
ましてせっかく旅行に来ているのだから。
子供が可哀想。

荷物も持たず、子供の面倒もみず、いつまでもご立腹なんてあり得ないです。

私だったら暴れん坊の3歳の子供と旅行するなら無理なスケジュールは立てません。
私も子供も興味が無ければ「一人で行く?外で遊ばせておくから」くらい言うし
むしろ一人でゆっくり観戦できると主人も喜びそう。

金額が高いと思えば「たかっ!私はいいから一人でゆっくり見ておいでよ~」と言うし
それでも一緒に見たいと云われたら行きます。
逆の立場でも、興味が無ければ主人も「俺、いいや」って言うと思います。
私は主さんの気持ちが分かるのでそこまで反省すべき事とは思えません。

2016.12.19 12:12 116

匿名(38歳)

夫婦の関係は人それぞれ。
積み上げてきた歴史も違えば、関係性だって違うので
一概にどちらが悪いといえない部分はあると思います。
ただ、読んで感じたのは
行き当たりばったりではなく、計画していたことなのに
ドタキャンってものすごく気分悪いということ。
理由がお金ってとこも。
つまり、乱暴な言いかたすれば
「あんたの趣味に2000円もかけるのはもったいない」って
言ってるのと同じことですよね。
で、初めに言った関係性。今までも、そうやって蔑ろにされてきたんじゃ
ないですか?ご主人。
そんなに怒らなくてもっていうのは、あなたが大したことだと思っていないから。だから心から謝ってない。
ご主人に伝わってます。
大人にならないといけないって、書いてますが、自分は十分我慢してる。
って思ってません?
ご主人から見たら、全く同じこと思ってますよ、きっと。

2016.12.19 12:46 111

いよ(33歳)

うちの夫もとあるスポーツが好きです。
わたしは興味がありません。
でも、旅行先で行く予定にしていたなら自分も観戦します。
1人でみてきたら?
と言うのは、主さんには自覚がなかったのでしょうけど、それはドタキャンです。
ドタキャンをされても切り替えられる人もいますが、多くの人はドタキャンを嫌います。

主人からも謝罪の言葉があってほしいものですね、って自分の行動を棚にあげて上から目線になっている事に気がついていますか?
他人が主さんの書き込みを見て主さんも悪いけどご主人もと言うのは分かります。
さらに、ご主人が、主さんが悪かったけど自分も悪かったと言うのも分かります。
ご主人が大人気ない事をしたとわたしも思います。
でも、原因を作った主さんが言う事じゃないです。

主さんは自分は反省も出来るし子供の事も考えられるし、冷静に悪い事の判別がついている、つもりになっているだけなんだなあとスレを読むと思います。
非を認めないって言われた事はないですか?

2016.12.19 13:00 130

朝(秘密)

出かける時点でスポーツ観戦予定に入れていたなら直前に1人で行けば?はなしでしょ。
それなら出かける前から
子どもとテーマパークで遊んでおくから
たまにはひとりでゆっくり観てきたら?
って言えばいいのに。
言い方次第ですよ。
ゆっくり楽しんできてって言われたらご主人も機嫌損ねなかったんじゃないでしょうか?
直前それもチケット買う段階なんて
タイミング悪すぎですよ。チケット代金も前もって調べたりしなかったんですか?
私はあなたより一回り上ですが
チケット買う段階で1人でいけば?
なんて言われたら腹が立ちますよ。
年齢は関係ないと思う。
ご主人に紳士的になんていう前に
ご自身も大人になってください。

2016.12.19 13:10 135

匿名(47歳)

家族3人で最初から最後まで…と書いてありますけど、途中で2000円払いたくないし
買ってに1人で観てきて〜って途中放棄したの主さんですよね。

そこまで怒ることないって書かれてますけど、怒ることない事案と考えてる
ところからしてかなり無神経な人なんだなと
思いました。

子供子供書かれてますけど、だいぶ
無神経なことやらかしてますし、
せっかくの遠出、ぶち壊したの主さんですからね。

これがわからないとこれからもやらかしちゃうんじゃないですか。

2016.12.19 14:50 103

私も無神経なことしちゃうけど。(26歳)

私は主さんのご主人の立場になることが良くあります。
映画やショッピング等、ケチで物欲もないうちの主人は計画していたとしても「なんかもったいない」とか「一人で見てきたら?」など言って別行動になることもあります。
正直、つまらない男!と腹が立つこともありますが一日中その気持ちを引きずることはないです。
主さんは謝ってるんだし、ご主人が子供すぎると思います。
私ならもう放っておきます。

2016.12.19 18:37 23

ナポリ(38歳)

それは、一人で行ってくる?って聞くのは、主様もどうかとは思いますが、それくらいのことで、拗ねて、怒りを静めないご主人は、さらにどうか、と思います。

私は、そこまで主様がフォローする必要もないし、頼まれてもいないのに、必死でフォローして激怒するのも頭が悪いなあ、と思います。

そういう風に拗ねたら、放置しておけばいいんです。男は一人で感情をなんとかする生き物なので、一人で勝手にどっかに行ってしまったら、自分は、子供と居心地のいい場所で楽しく過ごして、ハッピーになっておく。

ご主人から連絡があるまで、放置です。そして、連絡があったら、後に根を残さずに、明るく迎える。そして、お互いが話しあいのできる状態になってから、きちんと話し会うべきなんですよ。

男なら、自分の感情くらい、自分で折り合いをつけさせるべきです。それが出来ない間は、この人の場合は、どんなフォローも、話しあいも必要ありません。

2016.12.20 10:25 8

匿名(秘密)

単身とか海外勤務で数える位しか会えない夫婦なら無理しても付き合うべきだと思うけど同じ屋根の下で暮らしている夫婦だよね?
一人じゃ出来ない事なのにドタキャンは無しだけど
混んでるからとか疲れたからとか、こっちの方が良いとか・・・行ってから予定変更なんてよくある事だし、うちの旦那なら「やっぱり興味ない?(誘って)ごめんね~」って逆に謝られるだろうな~って思うし
意見が合致しなければ別行動すれば良いだだし。

思い通りにいかなくてカっとしてしまったって言うのは分かるし謝罪は求めないけど一晩寝たら忘れてくれよって思う。
2日も口をきかないなんてねちねちし過ぎだと思うし
主さんが愚痴りたくなる気持ちよ~~~くわかる。

2016.12.20 10:57 28

まり(31歳)

横です。
男ならって男も女も関係ないと思います。
そういう人ほど、女だからと言われたら怒りますよね。

2016.12.20 11:13 80

えへ(37歳)

皆さんの意見見ても人それぞれ、いろいろですねー。
私は似た者夫婦なんじゃないかと思いました。お互い相手のことを思いやれない、自己中夫婦。お似合いなんじゃないですか。お子さんも似たようになる可能性大ですね!

2016.12.20 20:22 4

まま(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page