HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 子供の風邪を予想しろと言...

子供の風邪を予想しろと言われました

2016.12.19 09:06    1 14

質問者: ななみさん(24歳)

こんにちは。
以前こちらにバイトを辞めたい、と相談させていただきましたななみといいます。

お陰さまでバイトをやめる運びにする事ができました。

ひどいモラハラ、パワハラだったのですが、先日勤務中に
「今朝から子供が風邪っぽくて、熱も上がってきているので、明日はお休みさせてください。今日は急だったのでなんとか母に預けてきました。」
と言った所、
「そんなの風邪を引くのを予想して、2、3日前に連絡してよ」
と言われたのが最高潮だったので、その日を境にスパッと辞める連絡をしました。
(妊娠中なのですが、体調を理由に)

今もしつこくよくわからない連絡が来ますが、未だにイライラします。
そんなの予想できる人いないですよね?

すっきりしたくて、吐き出させてもらいました。
乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな職場あるのですね! 
驚きです。 辞めて正解ですよ。 ちなみに何系のお仕事ですか?
飲食関係ですか?(よく厳しいと聞くので。。)
私も仕事をさがしてまして。。

2016.12.19 13:14 17

みさ(秘密)

みささん
お返事ありがとうございます。

今まで色々無茶を言われてきましたが、さすがに驚きました(笑)

まさに飲食です。地元でそこそこ人気のカフェで、一見感じがいいです。

でも今まで色々な飲食のお店でバイトしてきましたが、こんなのは初めてです。
いい所は普通にいいですよ!料理の勉強になりますし。
いいお仕事に巡り会えるといいですね。

2016.12.19 15:50 11

ななみ(24歳)

それを言った相手が風邪をひいた時に「風邪ひくの予想して二、三日前に言ってよ!」って言ってやりたい。なんて言い返すのかなー(笑)

でもそれを言う機会を待つために嫌な時間を過ごすなんてもったいないのでさっさと辞めて正解だと思います。

2016.12.19 16:35 19

匿名(34歳)

匿名さん
お返事ありがとうございます。

向こうが風邪を引いたこともありましたよ。
出勤はしてました。
でも1日一緒に働いたあと、「実は今日風邪引いてたのよね~」と言われました。
狭い空間で一緒に働くので普通にうつりました。私妊娠中でしたけどね。

2016.12.19 18:21 1

ななみ(24歳)

「私、予想できないのでお手本見せて頂けますか?
見習いたいので」って言いたいのは私だけでしょうか?
私だったら「そんなん出来るか。出来るんだったら
とっくにやっとるわ。お前だって出来んくせに人に
自分が出来んことやれって言うんじゃね~よ」的な
事、口走っちゃうかも。だってそんなん無理だもん。

2016.12.19 18:31 9

ここね(41歳)

その人すごいですね(笑)
エスパーですか??
わたしは子供が二人いて上の子が今年少さんで、幼稚園で『胃腸炎、ノロ、おたふく風邪、rsウィルス、インフルエンザ』などが流行っていて毎日ドキドキしながら生活しています(笑)
予想出来ていたら都合もつけやすいですよね~。私にもそんなちからがほしいです(笑)

2016.12.19 22:24 17

匿名(秘密)

ここねさん
そんなん言ってやれたらすっきりしますよね~
ただもう呆気に取られて、もう会話が面倒だったんで「はい、はいすいません」しか言いませんでした。もともと気も小さくて。
今思うとその日が最後だったしそのくらい言ってやればよかった(笑)

匿名さん
本当ですよねぇ。幼稚園の子ってすぐ病気拾ってくるしいつもひやひやです。
ウイルスブロックのスプレー、マスク、手洗いうがいの徹底をさせててもだめな時はだめですね。
予想なんて無理です。

2016.12.20 05:38 2

ななみ(24歳)

予想は無理にしても、明日もお母様にお願いして仕事に出ることは出来ないのですか?
仕事を休むのは迷惑をかけるってことですよ。
飲食店はシフトを組んでるので、欠員がでたら他の人に皺寄せがくるんじゃないですか?
迷惑をかけるとこになって、結果的にはやめることになったということを自覚した方がいいですよ。

2016.12.20 09:51 60

うーむ(30歳)

うーむさん

母は普段会社員で働いています。その日はたまたま休みだったんですが無理言って子供を見てもらいました。

休みが迷惑になるのはわかってます。
ですからバイト先には、子供が小さいので休む日もあるかもしれませんがその時はすみません、と初めにことわっており承知してもらっているはずでした。
私自身欠員補填で急遽出勤したことも何回もありますから、他の人の迷惑もわかります。

子供が熱でも絶対パートに出なきゃいけないんですか?
当日に穴が空くのはなんとか調整して控えて、翌日の欠勤の連絡にしてもだめなんですか?
パートのために熱が出た子供は二の次なんでしょうか。
私、そういう風潮大嫌いなんです。

今まで数ヵ所バイトしてきましたけど、お子さんが熱を出して休まれるお母さんは沢山いましたし、他の皆さんも大事にしてあげてね、と快諾していましたよ。
そうやって助け合える社会になってほしい。

2016.12.20 13:03 13

ななみ(24歳)

>その日を境にスパッと辞める連絡をしました。
(妊娠中なのですが、体調を理由に)

私なら結局迷惑かけたのは自分なので話し合って円満にやめさせてもらいますね。あくまで低姿勢で。
そしてここでドヤって吐き出したりしないです。
助け合える社会になってほしいのは当たり前ですけど、態度が子連れ様、妊婦様になったら小さい子持ちとか妊婦さんはますます採用されにくくなるでしょうね。
あと、突然辞めたら色々連絡来るのは当たり前と思う。

2016.12.20 14:08 40

うーむ(30歳)

電話で話し合って円満に辞めましたよ。
モラハラによってストレスで具合が悪いと説明しました。
向こうもモラハラの認識があったので理解してもらえました。
突然辞めた事への抗議等の連絡ではないです。
ここは私の説明不足ですが、あえて省いてますし今その話はどうでもいいんです。

ただ、2、3日前に子供の風邪を予想しろって言われたのがありえないですよね?とドヤッて吐き出してるだけですよ。

2016.12.20 15:33 0

ななみ(24歳)

バイト先の人間関係で鬱になって辞めたいとスレをたてた主さんですよね。

アドバイスの中で、診断書を作成してもらえばどうかなどありましたがそういう流れで辞める運びになったのではなく、

結局ズルズルその職場で我慢を重ねて今回爆発した(当日辞める)という結果になってしまったんですね。

ひどいパワハラモラハラだったようですし、 小さいお子さんを持つパートさんに「風邪を予想しろ」なんてやはり対応はあり得ないし冷たいです。そんなの普通は想定範囲内で採用するべきだし、理解のないところは採用しなければいいだけ。

突然辞めるとは迷惑をかけること、という意見もごもっともです。私も激しく同感です。

ただ、鬱になっても続けていた主さんにとってはそれくらいの強行突破で挑まないと辞めることが出来ない環境だと思ったのかもしれませんし、その実情を直に見ていない人があまり主さんを責めるのもいかがなものでしょう。

主さんはしばらく情緒安定するまでお仕事は控えた方がいいですね。

2016.12.20 16:19 57

今年わずか(秘密)

今年わずかさん

恐縮です。そうです。

結局今回の話し合いの末診断書はいらないとの事でしたが、あれからもかなり悩みました。

ずっと辞めたいことを言い出せない雰囲気と、私の気の弱さだったので、今回は勢いで言えたので私にとってはですけどいい機会になったと思うことにしてます。
突然辞めることになった事はすごく悪いと思ってます。

面接の時に「子供に関する休みが多いかもしれません」と一言言いながら仕事を探していて、
「そういう時は遠慮なく言って!」と言っていただけていたので、今回は驚きました。

ありがとうございます。しばらく休養します。

仕事も辞めれたし、こんなレスバトルできて元気になってきましたよ(笑)
うーむさんもありがとうございました。
今後社会復帰したらもっと頑張ります。

2016.12.20 18:41 4

ななみ(24歳)

[今年わずか]さんのレスをみて、以前のスレとやらを探して読んでみました。
今回の投稿では、辞めてやったー!と、すごくドヤっている印象でしたが、前のスレでは酷い職場の様子がよくわかり、かわいそうな感じでした。
このスレだけでは、ちょっと主さんの印象悪く感じてしまいました。
取り敢えず、主さんやめれてよかったですね。キツイこと書いてごめんなさい

2016.12.20 19:10 4

うーむ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top