HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3才の娘がお風呂にはいる...

3才の娘がお風呂にはいるとおしっこ漏れると泣きます

2016.12.19 20:36    0 5

質問者: らいむさん(41歳)

数日前から3才の娘がお風呂に入っていると必ず「おしっこもれちゃう」とパニックになります
トイレへつれていき座らせると、「出ない~」と大泣き。お風呂はいるー!と泣くのでお風呂に戻ると数分でまたおしっこもれちゃう!!と泣きわめき…何度か繰り返すうちに、おむつをはくと言い出し、またお風呂に…と繰り返します。
それはもうすさまじい泣きかたで、完全に癇癪泣きなのです。

お風呂にはいる前にトイレを済ませてもダメ。
おもちゃなどで気をそらしても一瞬でまた泣き出す。

この時期なので、何度も繰り返していると風邪を引いてしまうし、ほとほと困り果てています。

トイトレの影響なのか?けど保育園ではそんなことはないし、お風呂以外ではそんな行動はありません。トイトレも最近始めたわけでもなく、むしろうんち以外はトイレですませられる程度にはなってきていたのですが…

同じような経験があるかたがいらっしゃるならご意見お聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

根本的な解決にはなりませんが、脱衣所にオマルを置いてはいかがでしょうか。

2016.12.20 09:28 8

ひまわり(35歳)

いきなりお風呂が嫌いになる何かがあった?
お風呂と無関係だけどストレスを感じる出来事が有ったとか?
理由が有れば一時的な物だったり、理由を解消すれば今まで通りお風呂に入ってくると思うから数日なら部屋を暖かくして暫く付き合ってあげたら?って思うけど
3歳ならまずはきちんと話を聞いてあげる必要が有ると思うし
大人でもお風呂に行くとしたくなる人や、ストレスでおねしょしたりすることも有る位お風呂や精神状態と尿意は連動する気がするし最初の一度は本当にしたくなったのかもしれないけどその後はルーティーンになってるだけかな?って思うし。

お勧めする訳じゃないけど最終作戦として私なら、
「他の人が居る時や湯船は駄目だけど洗い場なら流せるからもし間に合わなかったらここでしていいから心配しないで」って言うと思う。
お風呂前にトイレを済ませていれば実際出る事は無いと思うし、いつでも出来ると言う安心感で気にしなくなるかも?

2016.12.20 10:25 18

まり(31歳)

何かお子さんなりの理由があるのかもしれませんね。

「お母さんが後できれいにしてあげるから、ここでしちゃっていいよ」って私なら言います。
一時的なら、後々「お風呂はトイレをしていい場所」とまでは思わないでしょうし、万が一そう思ったとしたら今回の件が解決してからきちんと教えればいいと思うので。

2016.12.20 12:17 11

みそスープ(36歳)

うちの子たちもそうでした。
パンツ脱ぐと、出たらどうしようって気持ちになるらしく。
パンツが何か心理的なストッパーになってるんでしょうか(笑)

今はお風呂場でおしっこをしてはいけないという気持ちと、出そうに感じたときに出さずに済んだという成功体験が少ないことの間で気持ちのバランスがうまくとれなくてパニックになるのではと思います。

何歳までは洗い場でしてもいいよ、などと声かけしてあげれば失敗したと落ち込むこともないし、出そうだと思ったけど出ない、ということもわかってくると思います。

2016.12.20 15:36 9

ボタン(37歳)

皆さん、ありがとうございます。

ここでしていいよとは言ってみたのですが、頑なに「ダメ!ここでしちゃダメ!もれちゃうー」と泣いていました。

我慢できたという成功体験が少ないというのはあり得るかもと思いました。
ルーティンになってしまってるのもその通りだと思います。
パンツ(オムツ)の安心感に依存してるのかもしれません。

もうしばらく、今はここでしても大丈夫だよと声をかけながら、こちらが慌てることなく、お風呂に入る前にトイレを済ませたのだから、パンツやオムツが無くても大丈夫だと安心させてあげられるようにしようと思います。

ありがとうございました!

2016.12.20 21:52 0

らいむ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page