HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 男性不妊でした。

男性不妊でした。

2016.12.20 11:42    1 4

質問者: さとこんぐさん(35歳)

夫34歳、私35歳。
精液検査で結果が悪く、人工授精は無理なので体外受精(顕微)を考えてくださいとお医者様に言われました。

具体的な数字は、量は2ml 濃度は380万 運動率は28.5% 精子総数 は170万 です。

そこで、内服薬を処方されました。
カルナクリン、メチコバール、補中益気湯の3種類です。

年齢的なものもあって、私はすぐにでも体外受精なり、顕微授精なりしたいと思っているのですが果たしてこの内服薬で良くなるものなのでしょうか?
幸いにもお医者さま、看護師さん、スタッフの方々はとても優しくネガテイブなことは一切言いません。
年末年始の病院がお休みの時に排卵が起きそうなので何が起きるか分からないから必ずタイミングをとってね!とか、、この数値じゃ無理だろ〜と私の方が思っています笑

あ!それから夫の不妊の原因ですが‥
学生の時に海に言って全身日焼けで高熱を出したそうです。(おバカですね)それは関係あるのでしょうか‥。

まとまりのない相談でスミマセン!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療の知識は無いので高熱に関してだけですが
旦那さんはおそらく熱中症だったと思います。

風邪でも熱中症でも発熱が1週間続いたら生殖器に問題が起こる場合は有りますが数日高熱が出た位だと男性不妊の原因とは言えないと思います。

2016.12.20 15:40 17

1週間(30歳)

男性がおたふく風邪で高熱を出すと、男性不妊になる可能性があるというのは通論ですが、日焼けによる高熱で男性不妊になるとは聞いたことがありません。

また、薬の効果は人によって違うので何とも言えませんが、効果がなければまた別の薬を処方してもらえると思うので、不安な気持ちはあると思いますが、前向きに治療に取り組んでくださいね。

2016.12.20 19:25 11

だだ(秘密)

夫が男性不妊で、男性不妊専門外来で治療中です。精子って、治療の結果が出るのは3ヶ月後なんだそうです。
いずれ、体外受精するにせよ、今から精子の状態を良くできることがあれば早めに取りかかるのは意味のあることだと思います。
書かれている内服薬も、一般的なものですし、体にも良い効果があれば、精子の状態も良くなると思います。
男性不妊の原因は様々だと思います。
もちろん過去に高熱を出したことが一因としてあるかもしれませんが、それだけではなく、夫の治療を見ていて思うのは、疲れやメンタルの状態で結果が大きく左右されるということです。
処方された内服薬は心身疲労に効果がありますので、少なくともプラスに働くと思いますよ。
あと、男性不妊の原因が何かは男性不妊外来で見てもらわないと正確なことはわからないと思います。

男性不妊でもタイミングってとっておいた方がいいと聞いたことがあります。
科学的にどうのということではないようですが、仲良くしておくと妊娠率も上がるみたいですよ。

2016.12.21 13:01 0

もこみ(33歳)

ありがとうございます!
お医者さまを信じて、漢方や薬を飲んでもらおうと思います。
それから、何が起きるか分からないのでタイミングもとってみますね。


そういえば。。。

検査結果で「血球が多数見られる」と言われました。
原因としては風邪か前立腺の炎症があるようで。風邪は引いていませんでしたので、炎症でしょうか?
実は数日前に健康診断で白血球の値が少し高かったので再検査になっていました。
関係あるのでしょうか〜??
ご存知の方いらっしゃいますか?

2016.12.21 17:05 0

さとこんぐ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top