HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 窓ガラスの結露対策

窓ガラスの結露対策

2016.12.20 11:51    2 2

質問者: まぁちさん(秘密)

題名の通りです。この時期結露がハンパない(T_T)
賃貸ですので、気密性が高く、北側の部屋や窓のないトイレは壁にもカビが(T^T)
昨年、カーテンがあまりにもひどい状態で真っ黒になってしまいました。買い替えようかと思いましたが、結構なお値段だったため、断念してハイターで洗濯しました。
かなりきれいにはなりましたが、毎年のことで、正直面倒臭い。。。
ただでさえ、ズボラな私。仕事に育児にと、なかなか家事に時間をかけていられません…言い訳ですが(^^;)
先日、中性洗剤を混ぜた水で拭くと良いと耳にしたので、試してはみましたが、あまり効果なく…窓拭きを毎日の日課にすればいいんでしょうけど、面倒でやってられません(>_<)
みなさんは、結露対策&カビ対策はどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも賃貸時代は結露すごかったです。
窓枠に貼るテープあるのご存知ですか?厚み3〜4mmくらいの毛のやつ。ホームセンターなどで手に入りますが、それを貼ってました。
試してみてください。

2016.12.20 13:31 4

花花(37歳)

うちは一戸建てですが、毎朝15分で家の主要な窓の結露を拭き取ってます。
結露取りワイパーでサーっと窓をなでていくだけなので、大小合わせて10か所の窓を拭き取っても15分あれば終わります。タオルなどで拭き取ると拭き痕が残るし大変だけど、ワイパー(私が使ってるのは水滴をキャッチできる入れ物が付いた物)だとほんとに早いです。
1階用、2階用、お風呂用とうちには3本あります。
結露は外気との気温差でできてしまうので、冬場は仕方ないと思います。
ワイパーは普段の窓掃除にもお風呂掃除にも大活躍しますし、おすすめです!
ちなみにお風呂使用後の水滴をワイパーである程度拭き取っておくとカビになりにくく、普段のお掃除が楽になりますよ~

2016.12.20 13:55 6

最終回寂しい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page