HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母と疎遠になりたい

義母と疎遠になりたい

2016.12.20 12:25    0 7

質問者: おののちまこさん(秘密)

義母の事で、完全な愚痴です・・

最近、子供がちょっとやっかいな病気になり入院していました。

そこに義母が義父とお見舞いに来てくれたのですが、
子供にお見舞いの品で本を差し出し
「これ、すっごく感動するから読んでみて!まぁ、私は読んでないんだけどね」と。

分厚い本を何冊か渡されたのですが、それは小学校低学年の子には難しすぎる内容で、要するに義母が自分で読もうと思って買ったけど読まず、いらなくなったから子供に持ってきた、という事でした。
(お見舞いの品はそれだけです)

たまたま義父母が来ていたタイミングで担当医の先生が来られて、もう退院できるよ!となったのですが、義母は「私たちが来たから退院できたのよ!福の神ね〜おばあちゃんは!」と言ってご機嫌で帰っていきました。

こういう事は今まで繰り返しあり、自分が興味がなくなったものを「すごくいいから」と押し付けてきたり、得体の知れないものをゴリ押ししてきたりします。
自分はものすごく無神経な事を言うのに、言われる事にはすごく過敏だし
自分に都合良く相手(私や夫)が動かなかったら実家の母に電話をかけて、遠回しに嫌味を言ったりするので実母は義母が大嫌いです。

全然知らない外国人と一緒にアポなしで家に来たり、私の動向について夫に探りをいれるように電話してきたり、私に直接言えばいい事を周囲に言ってくるので気持ち悪いです。
それが、年々酷くなっているように感じます。
義父は我関せず。

結婚後しばらくは良好な関係の時もありましたが、最近はもう正直関わり合いになりたくありません。

義母と疎遠にしている方、いらっしゃいますか?
疎遠にしてからその後、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ、ここに描き切れない色んな事があるのでしょうから、主さんが悪いとは言いませんしもっと我慢しろとも思いません。

ですが、書いてある事だけに関して言えば、正直すごく小さい事だなと思いました。そのくらいスルーすればいいのに、と。あくまで書いてある事だけに関してですよ、誤解のないように。

自分の読まなかった本を見舞いの品として理解できそうにない子供に渡すのが、そんなに許せない事でしょうかね。「お見舞いの品はそれだけです」って、来ていただいてる側が言うと厚かましいです。
それにたまたまお見舞いのタイミングで退院が決まったのを「私たちが来たから退院できたのよ!福の神ね〜おばあちゃんは!」と言ってご機嫌で帰って行った、それのどこが悪いんでしょう。義母だって本当に自分が来たご利益で退院できたなんて思ってないでしょう。単にセンスのない冗談を言った事がそんなに気に入らない?
主さんが「自分はものすごく無神経な事を言うのに、言われる事にはすごく過敏だし」と義母に対して言ってるのは、主さんにも当てはまってますよ。義母が嫌いだから色んな事が引っ掛かっちゃうんでしょうね。

義母さんも嫁の実家に愚痴の電話したりアポなし訪問するのはいただけないけど、主さんも言いたい事は義母に直接言えばいいのでは?関わりたくなく疎遠にしたいのなら、「お義母さん、自分が使わないからってうちに持って来るのやめてくださいよ」「お義母さん、私に直接聞いてくだされば答えますから、夫や実母に言うのやめてくださいよ~」って、キッチリ態度で示すのも大事じゃないですかね。察してほしいは通用しないですよ。

2016.12.20 14:18 107

マサルさん(40歳)

お見舞の品はそれだけですって貰えるのが当たり前と感じてるのでしょうか?
前にも他レスで引っ越しに半額になった食べ物を持って来てあり得ないみたいなんてのもありましたよね。
似てる感じだなと。

自分もいらないならこっそり捨てるとかお見舞に来たから退院出来たのよと言うのもそうですね〜って嘘でも言っておいて流せば済む話のような気がします。

疎遠にしてどうか?と他人の意見を聞くなら他人の意見でどうするか決めるならフワフワな感じだなぁと思いました。
本人が本当に疎遠にしたければ他は関係ないと思います。

2016.12.20 14:22 80

真澄(36歳)

お見舞いの本のくだりだけ見たら、小さいことかもしれませんが、今までの事が積もり積もってムカムカされてるのかなと思いました。

私の義母も無神経で人の気持ちを思いやる脳みそが無い人です。自分で捨てるのが嫌だから人にあげようとするのか?理解不能でした。ゴミ箱にポイすれば良いだけなのに。
度重なる失言に嫌な気持ちになりメールの着信があれば動悸がするようになり、もう壊れそうになりました。
恵まれたことに疎遠にしやすい状況(割愛)だったので、疎遠にしたらもう快適すぎて幸せです。こどもにも私にもメリットないし、疎遠にしたければされたら如何ですか。ただ、旦那とは少し溝が出来ました。

2016.12.20 15:27 54

かなぶん(39歳)

お子さん、病気良くなって良かったですね。
子供が入院すると大変ですよね。

ジネコにはしっかりした方が多いようなので(笑)
主さんに対してだから?というレスが付くんでしょうけど、要するに義母さんは無神経な人なんですね。

私なら子供が難しい病気になって、付き添ったり神経すり減ってる時に子供に自分の読まない本を押し付けらたら、もう帰ってよ…ってなります。
福の神とか、いやいや、アンタのおかげじゃないでしょ?何様?と、蹴りの一つでも入れたくなりますわね。

これ義母じゃなくてママ友だったら即縁切りでしょうけど、義母だからタチ悪いわけであって。
皆さんうまく解釈して良い嫁してるんですね。私は無理だわ…よく頑張るね。

とにかく無神経な人には当たり障りの無い事しか言わない。形式的なお付き合いだけはして、あとは何言われてもスルーです。
気にしちゃダメ。疎遠上等。
私の義母も散々無神経な事しまくってくれましたが、おかげで子世代孫世代に総スカンくらってますが自業自得です。
身内であれど相手を思いやる気持ちさえあれば避けられた事態なのに、それができないんだから仕方ないですよ。

2016.12.20 16:46 123

ねこだまし(40歳)

あ〜 うちの義母と同じ思考回路ですね。

人に物を贈る時の普通の人の思考
→相手が何をもらうと嬉しいか、何が必要か考える

義母の思考
→自分がお金を出した不用品が相手に必要だろうとこじつける

「お見舞いに文句言うな」「もらえるだけありがたい」という美徳的な考えは危険ですよ〜
義母のこじつけ思考を助長するだけです。

2016.12.20 18:44 64

スピーカーホンだから聞こえてる(34歳)

お見舞がそんな本だけというのが腹立つのではなく、入院中に要らなくなった本をおしつけてくる無神経さが嫌なんですよね。孫のためを思ってお見舞を持ってきてくださるならいいですが、明らかに押し付けだとお見舞いなんて持ってこなくていいのにと私もハラが立つと思います。
子供が入院すると母親は心身ともに疲れます。退院が決まってねぎらいの一言も言わず「自分のおかげ」みたいに言われれば「は?」と思うのもわかります。
きっと日頃から無神経な人なんでしょう。

私は主さんが悪いとは思いませんよ。

2016.12.20 18:45 70

はるな(37歳)

私はえらい嫁でもできた嫁でもなんでもないですが、正直それくらいと思いました。
つもり積もったものがあるでしょつが、書かれているエピソードでしか判断できませんから。
もともとそういう人なら、スルーすれば済む話なのにと思いました。
腹をたてればそれだけ自分がしんどくないですか?
私はいっこくも早く存在自体を自分の中から抹消しています。楽ですよ。

うちの義母も強烈な人ですよ。
もう流せるものは流します。そこに怒りなんて持たないてす。
イライラするだけ無駄なので。
平気で実印貸してとかいってきますし、子どもが熱を出そうものなら全部嫁のせいで怒鳴りこんできます。 

義母のおかげなわけないのだから、右から左でいいじゃないと思います。
そう思ってご機嫌で帰っていくなら…

でも主さんが疎遠にしたければすればいいと思います。

2016.12.20 20:39 44

かずのこ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page