HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 油性の卵管造影と甲状腺機...

油性の卵管造影と甲状腺機能低下症

2016.12.21 23:29    0 1

質問者: まるこさん(35歳)

こんにちは。
私は甲状腺機能低下症のためチラージンを飲んでいます。数ヶ月の服用ののち、今TSHは正常値(1.9)で、婦人科でも甲状腺専門クリニックでも不妊治療を進めるにあたり卵管造影をしてOKと言われました。
ところが、私の通っている婦人科では油性をすすめており、TSHの数値も安定しているということで『水性』の一言もないまま(選択肢としてあるようですが、気管支喘息などがある場合以外は基本的に油性を推奨しているようです)、油性でやる流れになってしまいました。甲状腺専門では油性とも水性とも言われず、卵管造影OKですよとしか言われておりません。
油性の方が所謂ゴールデン期間が長いなどのメリットがある反面、甲状腺機能に問題がある場合は数値にも大きく影響したり、身体に長く残ることでその影響も長いと聞き、とても心配になりました。
やはり甲状腺機能低下症の方は、水溶性をすすまられることが多いのでしょうか?もちろんヨードという意味では水性でも油性でも同じように含まれているのでどちらにしても影響があることだとは思いますが、実際に油性で卵管造影を受けられた方がいたら是非検査後の数値や結果を教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♡
わたしも甲状腺機能低下症と診断されてチラージン飲んでます。
油性の卵管造影もしましたが、1ヶ月後の血液検査では甲状腺の数値が良くなっていましたよ。
ご参考までに。
小さいことでも不安になりますよね。
私も色々言われてくよくよして、生理予定日近づいてまたくよくよしてを繰り返してます。

2016.12.26 14:22 1

みかちん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page