HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢・低AMH・採卵困難...

高齢・低AMH・採卵困難な人の転院

2016.12.22 12:00    0 2

質問者: あきらさん(40歳)

40歳・低AMH(0.16以下測定不可)・高FSH(20~)
両卵管閉塞・筋腫体質
地方(甲信越)住み

昨年末より、地元病院の紹介でKLCに通院しています。
今年5月まで:5回採卵(クロミッドor自然周期)・うち3回採卵できず(空胞)・胚盤胞1個のみ凍結
6~11月:筋腫手術・地元病院で2個凍結前期胚移植→陰性
12月:KLCで自然周期・採卵できず(空胞)
来年1月~ 卵管水腫手術(クリッピング)を経て、凍結胚盤胞移植予定

まずは1個だけできた胚盤胞を移植予定ですが、ダメだったら、今後転院すべきか悩んでいます。

KLCのよいところ
1.実績・技術が高く、スピーディな治療を受けられる
2.地元病院でD3だけとはいえ診察ができる
3.採卵できなかったときは安い(できなくても20万くらいとる病院もあった)

疑問なところ
1.結果が悪くても、対策なく同じ治療を続ける
2.胚盤胞にならないと移植できない

ここについてはKLCにも直接相談しました。

1.…私の年齢・数値からいって早期閉経に近く、対策はない。
地道に毎回採卵を続けるしか方法がない。
他院では誘発方法を変えたり、調整期を入れるなどしているようですが、という話もしましたが、誘発方法を変えても意味はない、私の状況だと調整期など入れる時間的余裕はない、とのことでした。
ちなみに高刺激は過去にやった結果無駄なことが判明しています。

2.…培養で胚盤胞にならない受精卵は体内に戻しても妊娠には至らないため、移植にかかるお金・時間が無駄になるだけ。
前期胚移植する地元病院でも、実績より前期胚移植を選んではいるが、同じようなことを言っていました。

本当に上記のとおりなら、転院は意味がなく、むしろ転院にかかる時間がもったいないということになると思います。
とはいえ、同じ方法で同じ結果(空胞)を繰り返すのも辛いものがあります。
ほとんど採卵できないのに、胚盤胞にならないと移植もできず廃棄というのも、かなり精神的に辛いです。

聖マリアンナなども考えましたが、ひたすら薬を打つという治療法に、刺激してもまったく反応しない私に意味があるのか、疑問があり・・・。

同じような年齢・数値の方、成功談でも失敗談でもいいので、ご意見をいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

空砲も多く、数値から言っても早期閉経なのは間違いないので高刺激は無意味です。
お金と時間の無駄です。

ただ、私の通っていたクリニックの院長も 
『培養で胚盤胞にならない受精卵は体内に戻しても妊娠には至らないため、移植にかかるお金・時間が無駄になるだけ』
という考え方で胚盤胞移植が基本でしたが、科学流産と陰性の繰り返しなので1度だけでもという思いで病院にお願いして3日目8分割胚で移植して現在臨月です。
良好胚盤胞がダメでも分割胚で妊娠できたので、たまたまその周期の受精卵がよかったのか、受精卵にとって体内の方が環境が良かったのかはわかりませんが分割胚に可能性がないわけでも無いと思います。
私も主様ほど低amhではありませんが、低amhです。1度の採卵で胚盤胞になるのも1個が限度というくらいの数値でした。

KLCに通ったことは無いので良くわかりませんが、KLC系列で分割胚移植もしてくれる所は無いのですかね?

2016.12.23 00:54 1

まこと(38歳)

まことさん

遅くなりましたがレスありがとうございました。

多分、私も何度も移植してダメなら、お医者様も他の方法を考えてくださるかもしれないのですが、私の場合、そもそも採卵して卵自体がほとんどとれないので、今後1つの胚盤胞もできないかもしれないんですよね・・・。
毎回の採卵で、毎回胚盤胞が1つできるなんて、うらやましくてしょうがないです。
なのでトライ&エラーができない状態なのですが、不妊治療のお医者さまって、トライ&エラーしないと、自分のやり方をまげてくれない方が多いように思います。
次回胚盤胞移植して無理だったら、分割胚で移植してくれるところを探してみようと思います。
KLC系列でさがしてみますね。ありがとうございます。

2017.1.9 10:25 1

あきら(40歳)

2027

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top