HOME > 質問広場 > くらし > ファッション > 葬儀にノースリーブ&ヴィ...

葬儀にノースリーブ&ヴィトン&蝶!

2016.12.26 01:23    0 5

質問者: お葬式初心者さん(28歳)

お葬式にあまり出たことがなかったのですが、先日祖母の葬儀がありました。
そこで、義姉がノースリーブにヴィトンの革製のバッグでした。
その母(義母?)が足にちょうちょのついたストッキングで、私は葬儀はあまり出たことがないので、今はお葬式でもお洒落をするんだなぁと思っていました。

が、はたしてこれは普通ですかね?
嫁ぎ先の葬儀となると、普通目立たないように目立たないようにしないものですかね?
今はお葬式でも個性を出すのかな?

教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この寒いなか、ノースリーブですか?
嫁ぎ先だから目立たないようにする?
葬儀のマナーを調べればわかりそうな気が
しますが…。
義理姉の親子も非常識ですが、あなたも考え
たらわかると思います。

2016.12.26 06:41 189

はー(34歳)

今の季節にノースリーブなら沖縄ですよね?地域文化を反映するものなのでなんともいえません。

2016.12.26 08:05 4

もみの木(32歳)

すみません。
言葉足らずでした。。
ノースリーブのセーターの上にスーツ?黒の着てました。

2016.12.26 09:47 0

お葬式初心者(28歳)

この寒いなか本当にノースリーブの方がいらしたのでしょうか?

私は関東で葬儀関係の仕事をしていたことがありますが喪服はたいていオールシーズンでジャケット(ボレロ)とのセットになっていることが多いですよね。
それでも中は半袖か5分袖が一般的ですが、ノースリーブとなるときちんとした喪服ではなく普段着の黒いワンピか何かを着ていたのでは?
話は逸れますがパンツスーツの喪服は本来略喪服ですが最近は親族の高齢女性などでかなり見かけます。このように時代の流れにより柔軟な見方が広がってきてはいると感じます。
しかし何れにせよそれが普通かどうかをここで確認する意図が不明です。
それが最近のスタンダードだと言われたらご自身もそうするおつもりなのでしょうか?
あなたが疑問に思ったように今度はあなたを見て疑問に思う人は少なからず出ると思いますよ。私ならそんなリスクは負いたくないので他人がどうあれ正装にします。

2016.12.26 10:09 108

ぷっ(40歳)

締めます。
ご意見頂きこの度はありがとうございました。
また宜しくお願いします。
ありがとうございました。

2016.12.26 11:22 0

お葬式初心者(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top