HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子どもの習い事 英語

子どもの習い事 英語

2016.12.26 09:08    0 14

質問者: みみさん(39歳)

幼稚園年長の息子がいます。
今は習い事はスポーツをやっています。

幼稚園を卒園したら英語を習うのはどうかなと思っています。
小学校で必修科目になるといいますし、小学校で初めて英語に触れるよりも今のうちに慣れさせるのも良いかなと思ったのですが、夫は、たかが週に一日程度英語教室に通ったところでしゃべれるようになんてならないし、無駄だと言い張ります。

やりもしないのに、夫は無駄だと言いますが(他のこともそうですが)、別にしゃべれるようにならなくても、学校の英語をスムーズに理解出来るとかそれなりに効果はあると思うのですが。

実際お子様を英語教室に通わせている方、通わせて身に付いたり、やはり通わせて良かったと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週に1回でも子供が英語に興味があればかなり伸びます。
反対に毎日英語の勉強をさせても興味がなければ伸びません。
うちには2人子供がいますがの幼稚園で週に1回ネイティヴの英語の時間がありました。
上の子はその時点でかなり英語に興味があったし小学校に入る時にはネイティヴの先生と簡単な会話をしていました。
家ではトムとジェリーのDVDを英語で見る程度。
逆に下の子は同じ幼稚園ですが全く興味なし。卒園した頃にも全く興味ありませんでした。トムとジェリーも英語だと見ませんでした。
今2人とも中学生ですが上の子はいまだに英語好きで何年もラジオ講座を聞いて勉強していますし英検は2級です。洋画は字幕を好みます。下の子は興味ないみたいで
英検も4級以降受けようともしません。洋画は吹き替えを見ます。
同じ環境で英語にふれても本人に興味とやる気がないと身にはつかないと思います。

2016.12.26 10:42 19

匿名(40歳)

学校の授業程度なら、家庭で教えることもできると思います。

そのために毎月1万近く払うのは勿体無いかな・・・と私は思います。

子供ではなく私自身の事になりますが、週一の英会話教室では英語を話すことは絶対にできません。
断言します。

もう何年も前になりますが、仕事で英語が必要でマンツーマンの英会話に一年間通いましたが、なんの効果もなくて100万近くをドブに捨てました。

その後、オンライン英会話なるものが台頭し、毎日50分話し続けたら、それなりに英語を話せる様になりましたので、やはり毎日毎日継続して話す事が必要なんだと思います。

学校の授業について行く程度でいいなら、ワークブックを買って家庭で教える、会話をさせたいのならオンライン英会話などを検討してみては?

最近は子供向けもある様ですし、うちの子も、5歳くらいになったらオンライン英会話やらせてみようかな?と思っています。

2016.12.26 10:43 44

ななし(36歳)

うちの子は0歳から本格的じゃないけど英語に触れさせてます。
まだ言葉を話さないうちから耳に入るようにしただけでも良いと聞いたので、教材のサンプルだったり幼児向けのテレビだったり、アルファベットのおもちゃなどです。
同じ歳の子数人は1歳でもうアルファベット、簡単な単語は喋ってるそうです。

英語なら小学校入ってからでも早いということはないと思いますし、確かにスムーズに覚えられるというのはありますよね。
本格的に通わせなくても家で遊びながら勉強して小学校入って本人のやる気具合で習わせるか決めたらどうでしょうか。

2016.12.26 13:39 1

いつき(36歳)

うーーん、難しい質問ですね^_^
英語が身につくかどうか、本人次第とも言えるし、環境とか、経済力とか、そんなものも関係あるかな。

昔の話ですが私は外大志望だったので(志望止まり。実際には別の大学へ。)家庭では英語教材やラジオ講座、学校ではネイティヴの先生のクラスを週何コマかとっていてそれなりに努力はしていましたが、本気で英語を習得しようとしてる子たちってそんなもんじゃないというか。お父さんが海外で仕事してるとか、外国人のお客さんが家に来るとか、日常的に日本と海外を行き来してるとか。短期留学もサクッと行ってしまうし。英語がものすごく身近なんですよね、英語がペラペラの子って。英語力を維持し続けるために本人なり親なりが相当労力もお金もかけてる感じでした。かけてる、というかそれが普通な感じ?

うちの子達は保育園では毎週ネイティヴの先生の英語教室があったのですが、正直この先十数年間も親がかりで英語を習得させる覚悟は持てないので、ゆるーくオンラインレッスンを受けたり、英語の本を読み聞かせさたり、一緒に英語の番組を見たり、何時まで英語しか使っちゃダメなどと決めて英語で会話してみたり。そんなことをしています。

なんか結局何にも答えられてないような気もしますが、すみません。

2016.12.26 16:41 8

ななお(37歳)

以前、家で英語を教えていました。
旦那さんのおっしゃっていること、一理あると思います。
小さいうちから英語に慣れされておくといい…という話はよく聞きますが、この場合はもっともっと小さい時期ですし、例えその頃に慣れされておいても継続しないと子どもはあっという間に忘れますよ。
吸収もいい代わりに、あっという間に忘れてしまいます。

>>学校の英語をスムーズに理解出来るとかそれなりに効果はあると思うのですが。

このくらいなら、他の方も書かれていますがわざわざ習いに行かなくても家でのサポートでじゅうぶんだと思います。

2016.12.26 18:13 64

ほうれん草(36歳)

身内に英会話講師居ますが…まずは正しい日本語を学ぶべきと。
英会話は中学以降で十分と言っていました。

幼馴染は県内最下位レベルの高校を卒業し英語は全く話せないのに卒業後数ヶ月カナダに行き彼女が出来たらしくペラペラで帰って来ました。
あれから20年今は話せないらしい…

そんな事もあり英語は常に使う環境に居るのが手っ取り早いのかな?と思います。

2016.12.26 19:19 44

りおな(39歳)

私の場合ですが、3歳より英語教室(といっても、英語で歌を歌ったり、お話をテープで聞いて劇をしたり・・という教室です。)

小学校4年からは文法教室(いわゆる学校の英語)も併用しました。

中学1年と高校1年でそれぞれ1ヶ月のホームステイ、高校2年は1年間の留学を経て、今もそれなりに会話には困りませんし、仕事でも使っております。

が、2歳下の弟は同じ教室に通っていたにもかかわらず、中学で英語教室はリタイアし、全く英語が出来ません。苦手科目だと思います。

夫は英語教室等とは無縁の人でしたが、高校に入り外国に興味を持ち、高校2年で1年の留学を経て、今は私よりグローバルな感じで仕事をしております。

私が思うに幼少期で英語を初めても、必ず物になるとは言い切れないです。
が、きっかけとしては良いと思っています。

私自身小学校4年生くらいの時が一番綺麗な英語をペラペラ喋っていたと思います。その後中学に入り、どうしてもクラブ活動優先・学校の英語優先になると頭と耳が日本語寄りになってしまい、10歳〜14歳ぐらいの間にどれだけ日本の学校の英語でない英語ができるかが勝負なのかなと思っています。

後、周りで小学校低学年まで外国にいたけど、その後は日本で英語に触れない環境の友人などは、すっかり英語を忘れています。

どれだけ親が継続する環境を提供できるかが、将来につながるのかなと私も考えています。

2016.12.26 23:22 2

はる(36歳)

もう遅いかとおもいます。
我が家は2歳前(言葉を覚える前)から英語教室に通い今は4歳半の年少さん。ルー大柴さんな感じで英語と日本語を交えて話します。
例…『ママー!アイムハングリーだよー!』とか『ママ今アングリー?(怒ってる?)』とか朝は『グッモーニーン!』寝る時は『グッナーイ。アイラービュー』など
数字は1~20、ABC ソングは歌えます。
友達の子は最近年少さんで英語の無料体験に行ったら、拒否されたようです。
我が家が通っている英語教室は外国人の先生が教えてくれるのですが、4歳にもなると外国人の方が怖くダメだそうです。
その子によってかもしれませんが、今からやっても無駄わもわからないですね。

2016.12.27 14:12 70

匿名(秘密)

皆様、参考になるご意見ありがとうございました。
やはり人それぞれですよね。 

私は幼い頃から親が英単語をすこしだけ教えてくれ、通っていた小学校も外国との交流があったので、自分で英語を学びたいという気持ちは強く、中学の英語ば常にトップクラスでした。
が、家庭の経済力のなさから私の思うような進路に進めず、いつの間にか英語どころか人生諦めたような状態でした。

息子にはそんな人生を歩ませたくなく、英語が出来ればと思っていました。
やはり本人次第ですね。

まずは数年前に購入した英語のDVDを見せてみます。

それと、最後にレスされたかた、まだ子供は3歳未満ですよね?
それで英語が早い遅いと断言できますか?
私はあえて、そのくらいはしっかり日本語を身につけてほしいために英語はやらせませんでした。
まさに、あなたのお子さんのように日本語と英語を交えた会話にさせたくなかったからです。 
そのような状態で、英語を始めるのが遅いと思われている状況はどうなのでしょうか?

まずはもちろん日本語。
そのうえで英語を学ばせようと強くおもいました。
皆様ありがとうございました。

2016.12.27 14:31 135

みみ(39歳)

横ですが。最後の方のお子さんは4歳とかかれていますよ?
そしてその日本語と英語が混ざって覚えるのは自然と耳から入るものなのでとてもいいそうです。逆にあまり大きくなってからだと構えてしまうためあまり身にならないそうです。
そう突っかかるなら主さん…皆さんに聞かないで自分で考えれば良かったのではないでしょうか?
因みにうちのこは来月2歳、毎日所々私が英語を使っていたりテレビから聞こえてくる英語を覚えてルー大柴さんのようになっています。可愛いですよー!

2016.12.28 08:14 67

匿名(30歳)

主さんの締レス読みましたが、ちょっと失礼すぎませんか?
旦那さんの言うことに腹がたってスレをたてたものの賛同するレスが少なかったから最後の方にあたったのでしょうか?
そもそもお子さんの年齢から間違ってますし。

ご自分の人生に答えが出ていますよね。結局、本人のやる気次第だと。
お子さんに主さんのような人生を歩ませたくないということと、英語を習わすことは別だと思います。
「経済的に」といってますが、それはただの言い訳ですよね。
諦めた結果だと自分で分かっているんじゃないですか?

親が色んな選択肢を与えてあげるのはいいことだと思いますが、今習っている運動系はやめるのでしょうか?(続けるならわざわざスレに書かないかなと思いました)
お子さんは納得していますか?
一度習わせたものをやめる理由はなんですか?
そういうことの方が大事だと思います。諦めない心を育てるという意味では。
主さんの締レスを読んで何のために英語を習わせたいのかとそこが疑問に思いました。

2016.12.28 12:35 12

2度目(秘密)

うーん、主さんを責めている人もいますが、いきなり「もう遅いと思います。うちは2歳前からはじめました」なんて言われたら、誰でもカチンときませんか?
私からしたら、ルー大柴状態の会話が素晴らしいとは思えないのですが。
海外で生まれ育っている我が家の子達には、言葉をミックスしない事を教えてますよ。日本人には日本語を英語を話す人には英語で話すように。中々難しいのですが。

主さん、本題です。
私は小学6年生の時に母が英語の習い事をさせてくれました。
当時中学1年から英語が始まる中、私は1年早く人よりも早く始めて、授業で習う事を既に知っている、そんな自信が楽しさに変わり、英語の成績はずーっとトップでした。 そのまま大学も英語英文科で進みましたよ。

そんな例もあるという事で。

2016.12.28 18:31 107

海外妻(40歳)

でも掲示板って本音をきくところじゃないですか?
「もう遅いんじゃないか」も貴重な意見だと思います。
それを腹がたったからって失礼な返事をしてもいいとは思えません。

それに海外の人が日本語と英語をごっちゃにしないように教えるのと、小さい子どもがルー語になるのは根本的に違うと思います。

まずは年齢を勘違いして突っかかったことを謝罪すべきでは?
自分が書いたスレにレスがついていたら、いくら締め後だって主さんはみていると思います。
そこをスルーって誠意がないと思います。

2016.12.28 22:46 24

7杯目(36歳)

7杯目さん

うちは主人がアメリカ人なので、子供達と主人は英語。私とは日本語を徹底していますよ。
私もルー語を話すってそんないい事だとは思えないのですが。似たような環境の子が周りにいますが、賢い子供ほどしっかり日本語と英語を使いわけますよー。

2016.12.29 09:18 71

匿名で(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page