HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 年末年始の過ごし方

年末年始の過ごし方

2016.12.26 10:40    0 8

質問者: 花花さん(28歳)

年末年始、皆さんは家族だけで過ごしますか?

旦那は実家が高速で2時間以上かかる田舎町にあり、今まで正月は実家に少し顔を出すだけで地元の友達の家に行き呑んでダラダラ過ごしていたそうです。

私と同棲を始めてからもそうしたいと言われてその後結婚してからも毎年揉めています。

旦那の正月休みは1週間ほどあるので他の日にしてほしいのですが地元の友達が帰ってくるのが大晦日だったりするので年越しも地元でするって言うんです。

今までは旦那も地元の友達に会いたいだろうしと思って我慢して私は1人で年越ししてました。
私には実家がなく友達もほとんど家族で過ごすのでその中に入っていけないですよね。

毎年話し合っていて結婚してから最初の年越しは一緒にしましたがそれからも正月は地元に帰るつもりでいます。

今年は結婚して4年目の年越しになります。

子供が産まれて2ヶ月です。
初めての3人での年越し、家族で過ごしたいのに旦那は地元に行く気満々でした。

地元の友達に会いたいのはわかります。

でも年越しくらいは家族で過ごしたくないですか?

地元の友達はどうしてるのか聞くと独身だったり家族がいても奥さん子供は実家に帰っていたりするそうです。

地元の友達が集まれる日が限られているので私が我慢してこれからは娘と2人で過ごすべきでしょうか?
お子さんがいる方、皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え~絶体に嫌です。
まだ生まれて日もないのに。
まだ旦那さんもお若いんですか?

普通は家族優先ですよね。
妻に帰る実家がないなら尚更。
罪悪感ないのかな。

2016.12.26 15:12 27

さやか(40歳)

えーー!!絶対嫌です。なんで大晦日?なんで年越しが毎年独りぼっち?ありえない!旦那がいない方が気楽でいいわ~なんて人もいるのでしょうけど、私は絶対嫌です。
私は結婚12年で実家は超遠方なので1人で帰る事はありません。旦那の地元は1時間程度の距離ですが、大晦日に旦那が家を空けた事はないです。どこか出かけるにしても必ず一緒にいます。
数年に1度の割合でお正月の2日や3日に旦那の地元で同窓会がありますが、それには快く行ってもらってます。でも昼に出かけて夜10時頃には帰ってくるので、その日は私と子供達だけで家でのんびり過ごしてます。
同窓会のない年は私の実家に家族全員で行ってます。滅多に帰れないので。
旦那が31日と1日に私や子供を置いて友達の家に行くなんて、今まで一度もないです。

私はこういう考えで、旦那もそれに応じてくれてるので問題になった事はないですが、周りでは年末も自由にしてる旦那さんの話も聞きます。でも、大抵そういう旦那さんの奥さんは「私は自分の実家に帰ってゆっくりさせてもらってる」という人ばかりです。
なので、主さんの旦那さんの友達の奥様がそういう人ばかりだと旦那さんは分からないでしょうね。こういうもんだと思ってしまうかも。結婚して子供が生まれたんだから今までと同じにはいかない事を話し合うしかないかな。難しいですね。

2016.12.26 16:16 7

アイボリー(40歳)

今年はお子さんが小さいので誘われていないのかもしれませんが
主さんは旦那さんと一緒に旦那さんの実家には行かないのですか?
孫も生まれたし、義両親は孫を連れて主さんも来ると思っていると思いますよ!
義母さんと仲良く成って実家が無く今まで寂しいお正月しか知らないからこれからは家族で年を越したいのに〇〇さんは遊びに行くって言うし結婚しても寂しいお正月です。とか言って義母さんを味方につけるとか?

それに今まで一人だったけどこれからは娘さんがいるじゃないですか♪
家は仕事ですが毎年クリスマスも休みなしで、お正月も休みは有るけど大晦日とか元旦に家に居るとは限りません。

友達も誘い辛いし寂しいお正月ですけどうちは仕事なので諦めていますが遊びだとモヤモヤですよね。
せめて30日とか2日にしてほしいですね!

でも年越しは過ごせないけど残りの6日は一緒なんですよね!うちは長い休みでも3日が限界。
しかもいつ仕事が入るか分からないし親の死に目にも会えないかも?と言っている位で家族で旅行は定年まで無理かも。と言われています。
こんな家庭も有りますので落ち込まず娘さんとのんびりしてください。

2016.12.26 16:22 59

みん(33歳)

たいていの方は家族と過ごすでしょうね。
自宅だったり、お互いの実家だったり。
どうしてもお正月くらいしか会えない友人がいるにしても、年越しくらい家族としてからでも会いに行けるのでは?と思いますね。
皆自由に遊んでいるのだから自分も!と思ってしまうのでしょうか?
まだまだ遊びたいんだろうな、お若いなという印象です。

私の夫も似たようなもので、遠方に住む兄弟が帰省すると、毎年私や子供は置いて兄弟だけで話を合わせて遊びに行きます。
釣り、パチンコなど。
一度文句を言ったらマジギレされ、それからは何も言わず放っておいてます。
私は私で子供と実家でお正月を過ごしすようにしました。
もうここ3年近くお正月は完全別行動です。

寂しいかもしれませんが、もし可能なら主さんもお子さんとご実家でゆっくりされてはいかがでしょう?
お子さんと二人きりで過ごすよりはいいのではないかなと思います。

2016.12.26 17:05 2

美奈子(33歳)

いろんな考えの方がいると思いますが、私だったら年末年始に旦那が居ないなんて、超パラダイスです!亭主元気で留守がいい!

子供がいますが、一人でも全然寂しいなんて思いません。好きなテレビ観て、ぐうたら過ごすのは最高です。一週間丸々帰省してほしいって思っちゃいます。心の底からとってもうらやましいでーす!

2016.12.26 18:53 30

だだ(秘密)

主さんも一緒にご主人の実家に帰らないのでしょうか?
もし実家行きを免除してくれるなら私なら「どうぞ行ってきて」と思います。
毎回気が重い帰省なので…

うちの主人もお正月やお盆の帰省の時は友達と集まっていますよ。
私はせっかく会えるチャンスなのでそこは何も思いません。
そうやっていつまでも繋がっている友達って大切だと思うし、もし自分にそういう時がきたら快く送り出してほしいので。

主人が遊びに行っている間、子どもがいなかった頃は、一人で義家族と過ごさないと行けないので苦痛でしたが…
でも主さんのところみたいに一人で帰ってくれるなら私は家で子どもとのんびりするのになあと思います。

主さんは年越しを一緒に過ごしたいのですか?
その気持ちが強いのならそこは譲ってもらって、その代わり他の日でまだお友達も帰省のしている日にちに帰ってもらったらどうですか?
お互い少し譲りあったらうまくいきませんか?

2016.12.26 23:20 72

きのみ(38歳)

思いやりに欠ける旦那さんという印象です。
妻が自分の実家に入り浸り、などというならともかく、
主さんには実家がないのですよね。
そこを汲んでもくれないのでは寂しいですよね。

うちは両方の実家が日帰りできるくらいのほぼ同じくらいの距離です。
ただ、結婚当初から年末年始は夫婦で過ごしてきました。
結婚10年以上経ち今は子供もいますが、やはり家族で家もしくは初詣に行ったりして過ごします。

私たち自身が子供にとっての実家になるのですし、
どちらの実家にも帰らないので平等です。

旦那さん、もう少し夫や親としての自覚を持ってくれたらいいですね。

2016.12.27 09:01 44

雪見(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
お一人お一人にお返事できなくてすみません。

私の心が狭いのかなーと思っていたのでありえないと言ってくれる方がいてホッとしました。

一緒に実家に帰らないのかですが
書き忘れましたが旦那は父子家庭で育ったので義理父しかおらず義理父も子育てが終わり今は1人で自由きままに過ごしています。

気を使うだけだし遠いのにわざわざ来なくていいとずっと前から言われています(^-^;

孫の顔は見に来てくれましたけどね。

旦那も実家に帰る=地元の友達のところに行くなので私が一緒だと義理実家には泊まるところもなく日帰りになるのでしんどいと言われます。

私に実家があったとしても年越しくらいは家族でしたいなぁと私は思うんですがね。

旦那がいない方がいい!って方もいるんですね~!

私もたまにはそういうときはあります。
今までは1人で好きなもの食べてのんびりできたし今は娘のことだけすればあとはのんびりできますし。

一応GWやお盆なんかはゆっくりしてきていいよって送り出しているんですけどね。

28歳ですがまだまだ子供が産まれた自覚もなく今まで通り遊べると思っているようです。育児が大変でも趣味に出掛けてしまう人なので。

年越しくらいは一緒にしてあとは好きにさせてあげた方がいいのかな~。

皆さんありがとうございました!

2016.12.27 10:06 4

花花(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page