HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方・鍼灸 > 八味地黄丸について

八味地黄丸について

2016.12.27 09:32    1 2

質問者: ナラトさん(36歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
妊活を始めて1年以上が経ち、何か出来ないかと2か月程前から八味地黄丸を飲み始めました。
いつもは基礎体温はガタガタですが、低温期と高温期はありました。しかし、今回は低温期が36.6度くらいあり、高温期も36.8くらいしかなく、高温期の間も36.6度くらいまで下がってしまいました。
どなたか、漢方服用について、注意点など教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方にしろサプリにしろ自己判断で飲むのはよくないです。
マカや豆乳飲んだら生理周期が狂ったとかはよく聞きます。
不妊治療なら温経湯 当帰芍薬散 補中益気湯などの方がメジャーだと思います。
八味地黄丸を処方した医師に相談する方が賢明です。

2016.12.27 12:24 13

匿名(44歳)

八味地黄丸、不妊治療にメジャーな漢方ですよね。
卵子老化へのアンチエイジング効果が期待されるという論文や書籍も読みました。
私も半年ほど飲んで、一人目妊娠。
卒乳後、八味地黄丸→牛車腎気丸で、9か月ほど飲んで二人目妊娠しました、臨月です。

他にも飲んでいた漢方薬が複数あります。
(当帰芍薬散は体質的に飲んでません、補中益気湯は最後の数か月に夫に飲んでもらいました)
でもそれは体質や「気」によって違うと思うし、自身も一人目と二人目で変えているので割愛します。
本当は漢方医や漢方専門の薬剤師がいる薬局で相談したほうがいいと思いますが、私は書籍を読んで自分のタイプを判断して、選んで飲んでました。ご参考まで。

2017.3.19 22:11 0

まっちゃん(43歳)

2027

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top