HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 何回目の移植で成功しましたか?

何回目の移植で成功しましたか?

2016.12.28 20:59    7 8

質問者: ペピーさん(30歳)

はじめての投稿です。
治療歴3年ですが、原因不明のため、昨年から体外受精にステップアップしました。

1回目の採卵
採卵数 11個
顕微 5個中3つ受精
体外 6個中1つ受精
最終的に胚盤胞2つ(4ba.3bb)、分割胚1つを凍結しました。
このとき、先生には受精障害かもしれないなぁ、と言われました。

4BAを戻したとき、判定日にhcgの値が73出ましたが、その後化学流産してしまいました。
他2つは着床もしませんでした。

今回、事情により系列の病院に転院し、再度採卵からチャレンジ。
採卵数 16個
すべて顕微授精で10個受精
最終的に桑実胚6個、胚盤胞が2個できました。
今回の病院では桑実胚を解凍後、胚盤胞にしてから移植しているそうで、来月移植予定です。
今回の移植は、2個戻しを希望して先生にも伝えています。

すでに3回、移植で失敗しているため、次の移植もだめなんじゃないか、、と不安でいっぱいです。
私と似たような経験をされている方、また、何回目の移植で成功したよ(胚盤胞、分割胚での妊娠も含む)、などあれば教えていただきたいです。
1回目の体外受精にかなり期待していたためショックが大きく。。期待しすぎるのもよくないとは思いますが、治療を続けるかぎりは希望を持っていたいなぁ、と。
お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞5個、分割胚7個を移植して1回化学流産、2回初期流産です。途中からは2個ずつ移植してます。
早く出産まで辿り着きたいです。

2016.12.28 21:25 6

昆布(32歳)

36歳の時から治療を始めて
胚盤胞 4BB 科学流産
胚盤胞 5AA 科学流産
胚盤胞 4AB 陰性
3日目8分割 G1 現在臨月

私は分割胚で妊娠しましたが、分割胚はグレードが良くても胚盤胞の着床率より劣りますのであまり期待はできないと思います。
G1の分割胚でも妊娠率は20%程度と言われてましたから。私の場合は年齢の事もあるとは思いますが・・・
ただ、お腹の中で分割胚が着床できる状態の胚盤胞まで育ったかどうかは誰にも分かりませんから胚盤胞より妊娠率は悪くなるんですが。

確かに1回目の移植って期待も大きいですが1回でうまくいく人なんてそれほど多くないと思いますよ。
私も2回目はグレードもよく医師にも70%くらいは大丈夫って言われていたので本当に期待してただけにショックでした。
しかも3回目は陰性。
でもこの手にわが子を抱ける可能性があるなら【前に進むしかない】その気持ちだけで治療してきました。

主さんはまだ30歳。 科学流産には終わりましたが妊娠できる体なんです。
前向きに希望を持って頑張ってください!
可愛い天使が主さんの元にも舞い降りてきますように^^

2016.12.28 22:03 6

なお(37歳)

昆布さん

お返事ありがとうございます!
流産を3回も経験されているんですね。
つらい経験を話してくださり、ありがとうございます。
私は今まで陽性反応さえ見たことなかったので、体外受精を開始したときは、陽性反応だけでも見てみたい、という感じだったのですが、いざ陽性反応が出て、化学流産になったときはとても悲しく、夫の前で泣いてしまいました。

妊娠することが目的じゃなくて、無事に元気な赤ちゃんを産むのが目的なんですよね。
お互い、無事妊娠、出産できるよう、がんばりましょう。


なおさん

お返事ありがとうございます!
なおさんの最後の暖かいお言葉にうるっときてしまいました。

なかなか1回目で授かれる人はいないのですね。。
1回目の採卵時は29才で、先生にも若いし胚盤胞だし期待していいと思うよ、なんて言われて浮かれてもし妊娠できていたら予定日は、、なんて計算までしていました。。。
(気が早すぎですよね汗)

3回だめになって、もう母親にはなれないのかもしれない、、と暗くなっていましたが、なおさんのお話に励まされました。

現在臨月なんですね。
おめでとうございます!
これから、楽しみがいっぱいですね。
元気な赤ちゃんが産まれますように☆☆

2016.12.28 23:47 1

ペピー(30歳)

40歳採卵1回、胚盤胞移植2回目で出産しました。
無知でおまかせだったのでグレードなどは確認していませんが1回目は採卵周期に戻し、2個目は4ヶ月ほど後に凍結卵を戻しました。

2016.12.29 00:01 3

ぶんばぼん(42歳)

ぶんばぼんさん

お返事ありがとうございます!
2回目の移植で出産されたんですね。
うらやましいです!
ちなみに、戻した胚盤胞のグレードも教えていただくことはできますか?
凍結できた桑実胚の6個中4個のグレードがCだったため、これも不安要素になっています。。
ちなみに胚盤胞はBとCです。
(ここの病院では4ABとかの判定ではないそうです)

2016.12.29 19:40 3

ペピー(30歳)

ぶんばぼんさん

何度もすみません。
グレードは確認してないって書かれてますね!
失礼しました。ありがとうございました^^

2016.12.30 09:53 0

ペピー(30歳)

グレードは聞いたような聞いていないようななんですよね。
大学病院なので素人の私は何も勉強せず、疑問も抱かず、言われた日にちに休みを取ったり早朝出勤前に注射を打って貰いに通っただけで(^-^;
2回目が陰性だったらAHして2個戻そうかと提案されていました。

2016.12.31 20:49 0

ぶんばぼん(42歳)

ぶんばぼんさん

いろいろ教えてくださりありがとうございます!
やはり、お医者さまの言うことは聞いておいた方がいいですよね。。
1回目の体外受精では移植前に着床を助ける注射?など提案されたにもかかわらず、と仕事の都合を優先して膣剤を選択した経緯があり、それがよくなかったのかなと思ったり。

言うことをちゃんと聞かないと後でダメだったときにいろいろ後悔しちゃうんですよね。もしそれが原因でなかったとしても。
今後は仕事の都合で変更などないようにしたいと思います。

2017.1.4 21:36 0

ペピー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top