HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 主人の実家が汚い

主人の実家が汚い

2016.12.29 13:51    1 11

質問者: ともれおさん(36歳)

毎年この時期主人の実家に帰省しなければなりません。車で5、6時間かかるため、大体3泊4日くらいになります。義理の父はなくなり義理の母だけで、義理の母はおおらかで人柄はとても良いのですが、物が捨てられずほとんど掃除をしません。なので主人の実家は物で歩くのも大変で、ホコリやごみが至る所にあります。そこまではまだ許せるのですが、一年前に帰省した時にキッチンによくわからない袋が置いてあり、中に蛆のような虫がいました。キッチンはいつ作ったかわからないような手作りのものがビンにいれられてホコリをかぶっていたり、数年前に賞味期限の切れてネズミにかじられたようなものもあったり。まな板は黒ずんでいます。水回りは水垢だらけです。コバエもよくとんでいます。そしてあまりトイレを使いたくないと感じているせいか、便秘になります。(普段は毎日お通じがあります。)夜もむしが出てこないかとか考えて熟睡できない為精神的にもとても疲れます。今ままでは主人の為(義理母にも孫に会わせなくては)と思い我慢してきましたが、最近は主人も私の実家に行きたがらないし、(車で20分くらいで、用事がある時に子供と行く程度で頻繁に行くわけではありません。)行ってもすぐに帰りたい感じだったり。そして年末は主人の仕事が忙しく休みも少なくなる(休みはゲームをして昼寝をして終わる)為、仕事と家事と大掃除と子育て(宿題を見たり縄跳びの練習をしたり)をほぼひとりでこなしていると主人の為に汚い実家に
帰るのが憂鬱でたまりません。しかも毎年帰らなきゃ行けないとおもうと。ちなみに私の親は私達家族にうるさいことを言う事はなく、私が仕事や用事がある時は子供を預かってくれたり、お祝い時などは大体お金などをくれたりする普通の親だと思います。お歳暮やお中元で主人の実家にも送っており主人にも気遣いをしていると感じます。
ほとんどが愚痴になってしまいすいません。読んで頂きありがとうございました。もしアドバイスなどあればお願いさしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

汚いですね。
こちらの義母も不潔で手を洗わないで料理します。気持ち悪くて最近は手料理全く食べません。あっちもわかってるのか何も言わない。
お腹すいたらバナナとかお菓子とかでごまかしてます。買ってきた惣菜があればそれを食べます。日帰りなのでできることですが、3泊は厳しいですね。

2016.12.29 15:59 9

さくらんぼ(43歳)

行くのが嫌なら呼んだら?
顔を見たくないってわけじゃないなら
泊まりに行かず来てもらったら解決するんじゃないでしょうか?
親世代は物が捨てられないですよね。
亡くなった後大変ですよ。
うちは両親亡くしてマンションの部屋の荷物片付けに35万かかりました。戸建の友人は80万。
生きているうちに捨てられるものは捨てるよう説得した方が後々ラクですよ。

2016.12.29 16:14 30

匿名(44歳)

同じような方がいて気持ちをわかっていただけ気持ちが少しらくになりました。年末で忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m

2016.12.29 20:55 0

ともれお(36歳)

コメントありがとうございますm(_ _)m
片付けの費用そんなにかかるんですね!そういう事も考えなくてはいけないんですね!参考になりました。
ちなみに家族みんな片付けをして欲しいと思っておりお母さんに伝え、私達も何度か片付けやそうじをしましたが結局本人のやる気がなく汚れたまま掃除をせずに放置するのでイタチごっこで諦めました。また兄弟が実家近くに住んでいる為、帰ったらみんなで集まるので、私の家に来てもらうのは難しいんです。

2016.12.29 21:16 1

ともれお(36歳)

わかります。
うちの義実家も汚いです。

布団はカビ臭いし、部屋はホコリと鳥の餌と犬の毛と髪の毛で靴下はすぐに黒くなります。
洗濯機の中もオレンジカビと黒カビ。風呂も黒カビ。
まな板も黒く、残飯がいつでもあり、ものが捨てられない人たちです。
家に行くとくしゃみの連発でマスクも意味がないです。
その義実家に4泊します。
お互い頑張りましょうねえ。

2016.12.29 21:33 4

泣きたい(35歳)

不潔極まりないですねぇ。うちの旦那の実家も同じく不潔です。犬の毛とほこりが絡まったものが至る所に散らばっていて、捨てられないガラクタであふれかえっています。犬の散歩から帰っても、犬の足を拭かないで家に上げてしまいます。犬のふんも床に転がっている時もあります。本当に不潔で嫌です。

3泊はつらいですね。年末は帰らなきゃいけないと思わず、帰らなくても良いと思ってはいかがですか?もう帰らない事にしてしまえば、気が楽です。ウチは前は年末家族で帰省していたのですが、数年前から旦那だけ帰省することにしました。私と子供は留守番です。毎年この時季の帰省というストレスから解放されて、本当に気が楽になりました。

他の方もおっしゃってた様に、来てもらえばいいのです。それが無理なら、GWや夏休みに1泊だけにするとか。楽になりましょう!

2016.12.29 21:43 11

ぴーと(秘密)

今年はもう無理ですが、毎年お歳暮がわりにハウスクリーニングをプレゼントするのはいかがですか。
物が散らかっていても、水周りをプロが綺麗にしたら随分違うのでは。
兄弟がいるなら、兄はキッチン、弟はお風呂、妹はトイレといった具合に分担してプレゼントなど。
お母さんのプライドを傷つけないように、汚いとか掃除が行き届いてないなど言わないで、新年を迎えるにあたってプロが掃除すると気持ちいいなど。お母さんの掃除が下手なのではなく、プロの掃除がすごいんだということを強調しましょう。

2016.12.29 23:22 14

ひまわり(35歳)

思っているのが主さんだけじゃないのが救いですよね。
他の方も集まるなら、みんなで掃除してからお料理作ってあげたらどうでしょう?
その後また汚くなっても、いる間だけでも快適とまではいかなくても少しましになればいいのでは?
お義母さんの為にやるんじゃなくて自分達の為にやると思えばどうでしょう?

2016.12.29 23:35 11

りんご(39歳)

私も主さんと同じ悩みで、いつかジネコに投稿しようと思ってました。
義理実家が汚いと、帰省は辛いですよね。。私は海外転勤があったりで、暫く泊まってないですが、来年子供が産まれる予定なので、年に一度は顔見せしなくてはならないと思うと今から憂鬱です。。幸いにも、旦那自身が実家が汚いことを認めていて、私が行きたがらないことを非難しません。義理実家は金銭的余裕がないため、招いてもおもてなしすることができないのか、積極的に来ることを強制もしないので、ある意味ラッキーなのかもしれません。
私の場合は、自分の実家は電車で1時間ほどの距離ですが、狭くてごたごたしており、パラサイト兄が二人もいるので、実家に帰省するのも年に数える程度です。
盆や正月は、できれば家族だけでゆっくり過ごしたいですね。

2016.12.30 00:33 1

ローズ(秘密)

皆さまありがとうございますm(_ _)m
同じような方が見えて皆さんも苦労している事を知り自分だけではないと感じ、前向きな気持ちになりました。来年の母の日はハウスクリーニングにしようと思います。物をあげても誇りをかぶるだけですし、食べ物もふくろなどゴミがでるので(^ ^)

2016.12.30 11:58 4

ともれお(36歳)

実家に帰る代りに、どこかで楽しいお泊まりイベントを企画してはいかがでしょうか? 年末年始は高いので、旅館に泊まりに行くとか、貸別荘を利用するとか。

要するに、みんなでどこかに集まれて楽しい場所があればいいんですよね?

2016.12.31 09:59 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page