HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠10週 食べてないの...

妊娠10週 食べてないのに急激な体重増加

2016.12.29 17:21    0 2

質問者: ゆーきさん(38歳)

間も無く妊娠11週になります。
この間までつわりで気持ち悪い、貧血気味が続きました。
つわりがあったときは前は好きだった野菜やワカメ昆布ヨーグルト、豆腐が受け付けなくなり、異様におにぎり、フライドポテトなどジャンクな炭水化物が食べたくなり、パスタにケーキをぺろっと食べた日もありました。
それでも6週から体重は落ち続け結果的に4キロ減となりました。

そして10週になってつわりが軽減。
少しずつ食べられるものが増えたのですが、食べる量は増えたわけでもなく、運動量が減ったわけでもなくそれなのにどんどん太っていきます。
一週間前までつまめないほどガりがりだったの脇腹や太ももが数日でタプタプに。二段バラで一気にズボンがきつくなりました。
体質が急に変わったのでしょうか?

誓って、食べる量、カロリーが増えたわけではありません。無意識に食べ過ぎていることもありません。
むしろカロリーの少ない食材が食べられるようになった分かなりヘルシーにコントロールしていると思います。
ハンバーガーにフライドポテトが小さい豆腐一個に白菜とキノコの湯豆腐、一口のご飯のお茶漬けなどにかわってカロリーも糖質もガクッと減っています。
パスタはこんにゃくで代用したり。
それでもすごい勢いで増え続ける体重に恐怖です。
毎朝下着姿で体重計になる習慣ですが4日前は46.3キロ なんと今日は48.9キロ!しかもトイレでお通じがあった後です!いちばん痩せていて10日前46キロちょうどでした。

ちなみにここ数日の食事です。
体重増加に気づいてから5日はこの程度の内容です。昨日からはおやつもやめました。

朝 玄米ご飯ご飯茶碗半分以下に納豆ひとパック。納豆には習慣でタレや醤油はほとんどかけません。
小さい低塩シャケ一切れ 野菜の薄い味噌汁一杯。
りんご小さめひとかけら

お昼 糸こんにゃくのペペロンチーノ(キャベツと少量の赤身ベーコンにんにく)オリーブオイル少量。

おやつ 糖質カットのプリン(80キロカロリー)。クリスマスの日はケーキはごく小さい一切れ。代わりに昼は抜いています。

夜 湯豆腐 豆腐100g 白菜 キノコ たら 砂糖など無しの無脂肪ヨーグルト。タレは醤油にゆずを少量絞ったもの ご飯など炭水化物なし。7時までには食べ終わっています。

飲み物は全てノンカフェインのカロリーにないお茶のみです。

10週目は忙しく連日病院や買い物などで何時間も歩き回ったり、冬休みの4歳児を幼稚園の預かり保育に連れて行くため往復1時間歩いたり。(園バスは預かり保育中はありません。自転車も使えず車も持っていないのでひたすら歩きます)

9週目までより確実に糖質とカロリーは格段に減り運動量は確実に増えています。
でもタプタプで筋肉がついたようには見えません。
便秘も10週目に入り野菜が食べられるようになってから解消したのでそのせいでもありません。

前回の検診時が二週間前で痩せのピーク近く46.4キロでしたが、すでに2.5キロ以上増量。
このペースで行くと二週間後の次の検診は4、5キロプラスになりそうで健康に良くない上病院からひどく叱られると思います。

どうしたらいいのでしょうか?
食事運動の改善点があれば教えてください。
今の食事でもやんちゃな上の子供の世話の体力が続かずきついです。
またサイトメガロウイルスの抗原抗体が陰性のため、念のため生野菜の摂取は避けています。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体質というより体型が崩れてきたのではないでしょうか。

主さん元はそんなに体重ないのにちょっと増えたからと言って病院にそこまで怒られますか?つわりでつわるtりで減った分もあるわけですし、元に戻ってきたと考える方が。

食事を見て妊娠糖尿病?って思ってしまいました。
健康やバランスはとても大切ですがそこまでしなくてもいいんじゃないかな?って率直に思いました。
あまり控え過ぎても赤ちゃんに栄養届かなくなりますよ。
主さんの食事はバランスを考えてるというより偏ってます。
パスタだって普通の量よりは減らせばこんにゃくに変える事ないと思いますし、ご飯1口ってバランス悪過ぎです。
妊婦だからパスタ食べていけないわけじゃありません。

ダイエットでもしてるかのような食事ですよね。
減らせばいいってもんじゃないです。

炭水化物も程よく食べないとそりゃ体力なくなります。
あまり気にしてるとどんな体型の人でも今度は栄養失調もあり得ます(血液検査しないとわからないものですけど)

1度栄養士と話してみたらどうでしょうか。

2016.12.29 20:16 18

英理(36歳)

塩分とりすぎてはいませんか?
妊娠中は妊娠前より塩分とりすぎると浮腫みやすく体重が増えました…

食事を抜くことは控えた方が良いと思います。

2016.12.29 22:54 5

しろくま(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page