HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 4ヶ月の赤ちゃんが頻繁に...

4ヶ月の赤ちゃんが頻繁に起き、あまり眠りません

2016.12.31 17:24    1 6

質問者: こうちゃんままさん(28歳)

長文です。先輩お母さん方、専門職の方、ぜひお知恵を貸してください。

4ヶ月と20日の息子です。完母で、体重は現在7.3㎏、成長曲線の真ん中です。
新生児の頃から寝つきが悪く、寝かしつけに毎晩5時間ほどかかる子でした。
4ヶ月半ばまで2~3時間ごとに起きていましたが、1週間ほど前から夜間1時間おきに起きるようになり、お昼寝もあまりしなくなり、大丈夫かと心配しております。

試しに1日のスケジュールをメモしてみたら、お昼寝も込みで10時間しか寝ていませんでした。参考に夜間の記録を載せます(昼間のものもありますが、とても長くなるので…希望があれば後程投稿したいと思います)。

20:30 就寝
21:30 起きる おっぱい
21:40 すぐ寝る
22:30 起きる 添い乳
22:40 すぐ寝る
23:32 起きる 添い乳
23:55 寝る
1:58 起きる 抱っこ
2:17 寝る トントン
4:03 起きる おっぱい ご機嫌になり寝ない
4:55 ぐずる 抱っこ
5:25 抱っこで泣き続ける 添い乳で寝る
7:17 起きる おっぱい
7:38 寝る
8:45 起きる

こんな感じです。昼寝は抱っこ紐ですることが多いですが、この日の昼間は10分、20分、1時間(すべて抱っこ紐の中)の3回でした。
計算してみると、10時間しか寝ておらず、大分少ないのでは、またこんなに頻繁に起きるのはどこか痛かったりするのでは、と心配になり相談いたしました。
おっぱいは飲みむらがあります。添い乳でないと寝ないときがあるため回数が多いので、そのせいで上手く眠れないのかと思ったり…。

日中は機嫌がいい時間が30分×4回ほどありますが、起きている時間のほとんどはぐずっていることが多く、寝ていなくても抱っこしていることが多いです。
機嫌が良ければあやすと笑いますし、おしっこうんちもしっかり出ています。

寝ない原因や対処法など思い当たるものがありましたら、ご指導いただけるとありがたいです。
また、うちもこうだった!10時間でも大丈夫!などのお声が聞けると、大分安心するのですが、同じような方見えますでしょうか。
たった1週間でこんなに参ってしまっている自分も情けないです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人として同じ赤ちゃんがいないように、ものすごく寝る子、ほんっとに寝ない子それぞれですからそんな心配いらないですよ。
月齢が上がればおのずと起きてる時間も増えますし、それにどこか調子悪いならグズるレベルではない(泣きっぱなし、またはぐったりなど)なはずなので、スレ主さんの赤ちゃんはあまり寝ない子、という個性の範疇だと思います。

2016.12.31 19:59 16

うさぎ(31歳)

うちも上の子が頻繁に起きる子でしたが主さんのお子さんほどじゃないかな。
主さんも眠れなくて辛いですね。
私もいろいろな所に相談しました。区の育児相談、ショッピングモールの育児相談など。
共通して最初に言われたことは「添い乳してる?」でした。
添い乳で寝かせると飲みながら寝るため、目が覚めた時におっぱい飲んでたはずなのに!という感じで起きてしまうとか。飲みながらじゃないと寝なくなると。
私は添い乳はしていなかったので、なぜうちの子は?と思っていましたが、1人の助産師さんは「浅い眠りが長い子、深い眠りが細切りの子、赤ちゃんみんながよく寝るとは限らない、その子の個性だねー」と。
個性と考えるようにしました。元気なら心配いらないみたいですよ。
3歳になりますが、いまだに朝まで起きずにぐっすりなんてありません。
ちなみに下の子はよく寝る子で、上の子が添い寝を始めた時期でも、ベビーベッドで寝ています。放っておいても1人で勝手に寝れるこです。
下の子の寝方で気づいたのは、多少フンフン言って起きたように思っても、放っておけばまた自分で寝るということです。上の子はそういうことがあるとすぐに抱き上げたりしてしまっていました。

2017.1.1 05:18 2

たま(35歳)

新年でお忙しい中、解答ありがとうございます。とても嬉しいです。

うさぎ様
個性の範疇とのお言葉で安心し、肩の力が抜けました。
寝る子も寝ない子もそれぞれ、そのことを改めて指摘していただいて、そうだよなあと自分の中で納得できた気がします。
具合が悪いならぐずるレベルではないというご意見にもほっとしました。
ありがとうございました!

たま様
ご経験からの貴重なご意見ありがたいです。
やはり、頻繁に起きる子とそうでない子といるのですね。一人目なので、少し神経質になっていることも原因かもしれませんね…
添い乳は少し控えて、起き上がって授乳してみようかと思います。
3歳でもぐっすりとはいかないのですね。先は長いと覚悟して頑張ります!
わたしの体を気遣ってくださる文面に涙が出ました…ありがとうございました!

まだ色々な方のアドバイスをお聞きしてみたいので、もし解答してくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

2017.1.1 16:54 1

こうちゃんまま(28歳)

今3歳の娘が4ヶ月だった頃、育児日記を調べたら1日計9時間しか寝ていませんでした。
毎日眠くて仕方ありませんでした。
イライラするし、心配だしで必死でした。
いろいろ相談に行きましたが、日中機嫌が良ければ、あとは個性と言われました。

少しづつ睡眠時間が延び、3歳の今は11時間です。
いまだに眠りは浅く、すぐに起きますがあの頃に比べればかなり楽です。

自分があんな思いをしたので、1時間でも赤ちゃんを見て、主さんを寝かせてあげたいです。
頑張って下さいとしか言えませんが、お身体御自愛下さい。

2017.1.2 00:18 2

ちびまるこ(38歳)

初めまして、うちは7ヶ月の息子がいます。
頻繁な授乳で主さんのが参っちゃいますよね。
うちの子も新生児の頃は頻繁に泣いてて、夜しか寝ず、4ヶ月の頃も機嫌のいい時は少なかったです。
その時の経験から、思い当たる節をかきますね。
ゲップは毎回出してますか?うちの子は授乳後ゲップさせても、けっこう腹に残ってるタイプでした。その証拠にガスで下からよく出てました。お腹が張ってぐずってるのかも。
1時間あまりで授乳あるのもひっかかります。
ほんとはお腹がすいて、泣いているのではないのかもしれませんね。
あとは、うちの場合は寝ぐずりがひどいので寝るのは下手くそですが、ひとしきり泣いた後は、糸が切れたように寝落ちすることが多かったです。
ギャン泣きしてても、私も眠いし、抱っこ疲れたので布団におろしても案外、そのまま寝ることもありました!
あとは音とかにびっくりして自分のモロー反射で起きちゃうとか。タオルケットで包んで寝かせてました。それでも防ぎきれず泣いてたけど。

私も赤ちゃんはたいてい寝てすごすだなんて育児書なんかには書いてあるの見て、心配になって寝かせなきゃって寝かしつけ頑張ったんだけど、どーにも寝なくて、夜だけ本気で寝かしつけする方向にかえました。昼間はバウンサーでそこそこほったらかし。そしたら案外なんとかなって、今は4ヶ月の頃より昼寝もするし、すんなり寝ます。
ちなみに五ヶ月頃に夜中が始まりましたが、夜間授乳をやめたらなおりました。
今でもたまに夜中、ギャーギャ泣き出すときがありますが、すぐには抱かず手を握ったりしてるとコロっと寝たりします。
すぐに抱き上げると癖になってますますひどくなると聞いたことがあったので。
とまぁ、けっこう泣かせてるし、まぁいいやって感じでゆるく子育てしてます。
なんでもしっかりやろうとしないで、自分が少しでも楽になるような育児でよいと思いますよ。
まとまりのない文章でごめんなさい。
ご参考になるといいです。

2017.1.2 22:01 1

私もこうちゃんまま(35歳)

ちびまるこ様

育児日記まで見返していただいてのご回答ありがとうございます!
1日計9時間とは、我が子を上回る(下回る?)睡眠時間にびっくりしました。
毎日眠くて、イライラして心配で…同じ思いをしていることに安心しました。
少しずつ睡眠時間が延びたとのことで、うちにもその日がいつか来ると思って頑張ります。
わたしを寝かせてあげたいとのお言葉、凄く嬉しかったです…!とても参考になりました。ありがとうございました。

わたしもこうちゃんまま様

7ヶ月の息子さんの育児で忙しい中、とてもたくさんのアドバイスありがとうございます。
ゲップは、わたしも実はそれが原因かも?と思っていたのですが、授乳後そのまま寝てしまうことが多いので、ゲップさせずに寝かせてしまっていた節があります…今後はゲップをしっかりさせようと思います。
授乳もたくさんあるので、更にお腹が苦しいのかもですね。
泣いていても少しそのままにして、すっきりさせてあげるのもいいのかもしれないなと、アドバイス頂いて思うことができました。本当に、育児書通りにはいかない子どもだと、心配になります。
今は4ヶ月の頃よりすんなり寝るようになったとのことで、わたしもそれを期待して頑張ってみようと思います。
夜泣きの体験談も参考になりました。色々な寝かしつけ方を試してみます。
同じこうちゃんままさんからのご回答、嬉しかったです!ありがとうございました。

2017.1.4 20:36 0

こうちゃんまま(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page