HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 親戚の集まりがなくてさびしい

親戚の集まりがなくてさびしい

2017.1.4 13:08    0 7

質問者: リサさん(37歳)

毎年、年末に夫の兄弟三人が集まります。年末の忙しい時期にとても面倒だと感じたこともありますが、今では夫の兄弟たちとの大切なコミュニケーションだと思えて、他の事よりも優先していました。
 義兄弟は仲が悪いわけではないのですが、男兄弟三人でいまではほとんど接点がないので、この機会を逃してしまうと会う機会が全くありません。

けれどこの数年、独身の義兄は仕事や、友人との忘年会があるからとの理由で全く来ていません。

義弟は再婚したばかりですが、今年は早い時期に義両親にだけ挨拶して、全員の集まりには来ませんでした。

結局私たちだけという状態になってしまったのですが、なんだかさびしいようなへんな気持ちになってしまいました。というのは、義理の兄にいたっては、義母が話すところによると家で布団を干しているとのことで、つまり来ようと思えば来られたわけで、なんだか私たちが避けられているような気になったからです。

私たちには子供が三人いて、まだ皆小さいので、集まると子供中心になってしまいます。
 義兄には子供がいないし、義弟には離婚で元奥さんのところへ引き取られた子供がいますが、今はほとんど会っていないとのことでした。

義両親はとにかく孫中心になりがちですし、子供に興味がない人にとっては確かに面白くないのかもしれないと思っています。

子供の話にばかりならないように気を付けてはいたつもりなのですが、なんだか避けられているの?と疑心暗鬼にさえなってしまいます。

私が子供の頃は、母方の親戚が多くて、独身の叔父叔母がいたのですが、皆姪の私や甥に会いたがり、親戚の集まりでは和気あいあいと楽しく過ごした記憶があります。

子供のいない叔父叔母たちも、だからこそ私たちをかわいがってくれて、大人は大人で楽しそうにしていて、子供たちは子供たちで遊んだりしたのは、楽しいことばかりではなくとも良い経験だったと思います。

いまだに独身の叔母は、私の事を娘のように思ってくれているので電話で話すことも少なくありません。
 それと比べても仕方ないのですが、義理の兄弟たちは甥や姪に会いたくないの?と思うととても寂しい気持ちになってしまいます。

最近では、昔に比べると親戚で集まっているという話を聞かなくなったのも確かです。私自身が子供の頃からすでに、父方の親戚とはあまり接点がなかったりしたので、男兄弟はそんなものかな、ともおもうのですが、なんだか寂しい気もします。親戚づきあいは面倒なことも多いので、面倒でなくてラッキーともいえるのですが…。でもやはりなんかさびしさを感じることもあります。

皆さまや周りの方のおうちではどうですか?年末年始は親族で集まりますか?それとも個別の家族で過ごされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの場合は「母方」の親戚だから可愛がられたのかもしれませんね。

小さな子供はどうしても母親とセットで見られがちですよね。

娘の生んだ子は可愛いけど嫁の生んだ子は可愛くない、なんて意見をネットではよく見ますし、父方の親戚からすると主さんの子供は「他人が生んだ子」となってしまうのかも。

主さんに兄弟姉妹はいないのですか?

主さん側の親戚の方が可愛がってもらえるのでは?

2017.1.4 16:20 29

ななし(34歳)

毎年3人分お年玉あげるのが嫌とか、面倒とか、姪甥っ子もよっぽど子供好きならですけど別に会いたいとは思ってないと思いますけど。

私の場合、義理実家は同居してる独身義弟がいるだけで、親戚の集まりはないです。楽チンだしお年玉あげなくていいからラッキーです

2017.1.4 17:13 36

お年玉(41歳)

会えなくて寂しいと感じる主さんは良いお嫁さんですね。
ご主人も兄弟との付き合いを大事にしてくれる奥さんで嬉しいことでしょう。
羨ましいです。
私なんて主人の親族皆、非常識で失礼な人たちばかりなので会いたくないし、関わりたくありません。
姑はそんな中で唯一良い方でしたが、亡くなってしまいました…。
私の両親は両親でどちらも毒親で関わりたくないし、兄が一人いますが兄とは特に仲良くなく、普段から関わりもなく会いたいとまでは思わないです。
冷たいかもしれないですが、甥や姪たちは可愛いけど会えなくても寂しいとまでは思いません。
盆正月に顔を合わせるのも本音としては嫌なのですが、帰省しないのは主人に悪いので可能な限り帰省してます…。
本当は主人と子供と自宅でゆっくり過ごしたいです。

2017.1.4 18:07 2

素敵(36歳)

子供がいない人や離婚で実子と別れてしまった人にしてみると、年に1、2回しか会わない甥姪にそこまで関心がむかないだけでは?

会いたくないとか可愛くないってわけでなないと思います。

ご主人が兄弟と普段あまり会わなくて接点がなければ子供にも関心がないのは自然といえば自然だと思います。

ちなみに私の義理のきょうだいもそうですよ。さっぱりしてます。でも最低限の付き合いしかしてないのでこんなものだと受け止めてますし不満もないです。

2017.1.4 18:17 13

そうね(秘密)

私も母方だから主さんは可愛がられたと思います。
義理兄さんは独身なので、そのような集まりは煩わしいと思います。
義理弟さんは再婚したばかりなら
お嫁さんに気をつかっているのかもしれませんね
あなたは兄弟姉妹はいないのですか?

2017.1.4 18:47 42

ゆか(34歳)

私の夫は2人兄弟で、義兄家族に子供3人、うちは2人います。
主さんと状況は違いますが、兄弟は年末しか会えないし、集まった方がいいのかと遠いので泊まりで数年頑張ってきました。
でも、今年から帰る時期をずらして重ならないようにしました。理由はあまりにも兄家族ペースになるからです。
義両親は義兄の子供が1番と分かり、リアルに温度差が出ます。それはまだ仕方ないのですが、兄家族ペースに合わせるのを無言強制のような空気、全く会話に参加しない夫に私だけ頑張らなければならないなど嫌気が限界になり離婚覚悟で夫に言いました。
夫は全く自覚なかったですけど…。
私は姪、甥に関心が無いわけでもお年玉を渡したくない訳でもなく、大人の事情ですが。
主さんのところは独身、再婚なのでやはりそれぞれ大人の理由なのではと思います。
私は義姉のペースに耐え兼ねて避けますが、主さんのとこは実兄弟ですし、避けてるというより、やはり面倒とか再婚の奥様に配慮してなのではないですか。
自分でどう出来るものではないので、気にせず、義両親と過ごされていいと思います。

2017.1.4 20:29 10

まりん(39歳)

正直甥姪がかわいいかと言われたら、かわいくないとは思いませんが、会いたいかと言われたら別にどっちでもいいです。
義兄さんにしてみたら、せっかくのお休みに実家に帰ってもくつろげませんよね。
話題が自分じゃないから嫌なんじゃなくて、子どもと一緒にいるのって正直疲れます。
主さんも義実家に挨拶に行く、顔を出すと割りきったらどうでしょう。

2017.1.5 10:46 23

やまいも(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page