HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 結婚前の挨拶が無かったこと

結婚前の挨拶が無かったこと

2017.1.4 22:55    0 10

質問者: 結婚さん(39歳)

長文乱文になりますが、よろしくお願いします。

私たち夫婦は結婚して10年以上経ちます。
私の両親は10年以上経った今でも私の夫が気に入りません。
夫が気に入らないという理由は、「非常識だから」とのことです。
非常識というのは、交際中に夫が一度も実家に挨拶に来ていないということです。

両親からは「普通は交際を始めたら、娘さんと交際しています、よろしくお願いしますと挨拶に来て、月に何回かは家に連れてくるものだ。お兄ちゃんは実際そうしていたんだから(私の兄)」と、結婚後もずっと言われ続けています。

上記の理由から結婚をなかなか許してもらえませんでした。
主人の両親も大変気にして、私の両親に手紙を出してくださったり、何度か挨拶に来てくださいました。
私からも謝罪を続け、何とか結婚の承諾は得ましたが、結婚が決まっても一度も「おめでとう」と言ってもらえませんでした。

結婚後、お土産を持って帰省しても、お礼だけ言って口もあまり聞かず。
こんな状況から、夫も私の両親からよく思われていないことは重々分かっており、私の実家に行きづらく感じるようになっていきました。
私も夫を悪く言われることが辛く、夫に無理強いしたくなくて、だんだん実家に帰るのを避けるようになりました。

しかし今度は「帰省せず、年始の挨拶もないのか。非常識。お前も同類、やっぱり似た者夫婦なんだ」と言われるようになりました…。

夫の人間性は本当に真面目で優しい人です。
安月給ですが仕事も頑張ってくれていますし、マイホームも頑張って建ててくれました。
子供は一人授かりました。
イクメンとまでは言いませんが、優しくて良き父親です。
人として忌み嫌われるような人では決してありません。

ここ10数年、何をどうしても気に入られず、最早どうしようもないです。
交際中の挨拶が無かったことが今ここまで響くとも思いませんでした。

皆さんは結婚前に今のご主人を交際相手として実家に連れて行きましたか?
やはり交際中の挨拶をしなかった私や夫が非常識過ぎるのでしょうか?
両親が忌み嫌うのも無理ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん、考え方はそれぞれですからね。
もちろん主さんのお父さんみたいな考えの人もいれば、結婚の挨拶さえしに来ればいいという人も。
ちなみにうちは、主人は交際中に挨拶に行きました。結婚前も実家で何度か飲んだりもありました。けど、私は実家に彼氏を連れて行ったことがあるのは主人が最初で最後です。何度か他の人と交際経験ありますが、主人以外は誰も連れて行ったことがないです。
主さんのところは、文面をよんだだけでもなんかもう主さんの両親は許す気もない、距離を縮めようとする気もないようにとれました。
もう、そう割り切ってしまったほうが楽ではないですか?

2017.1.5 08:08 27

花花(37歳)

ご両親の性格(一般的には常識的な意見)を知っていながら、
なぜ結婚する前に婚約者のご主人を家に招かなかったのか、挨拶に来てほしい
と言えなかったのか?

あなたたちご夫婦のだらしのない人間性が良く分かります。
いくら真面目で良い夫だなんだと言っても、今言わないでいつ言うの?と聞きたくなりました 

それを許して結婚をしてしまったあなた自身にも大いに問題があります。
一事が万事…そのような生活なんでしょうね。
想像がつきます。

2017.1.5 08:39 34

うるる(43歳)

うちも結婚が決まるまでは実家に連れて帰ったことはありませんよ。
結婚後に両家で揉めることがあり、両家は疎遠なので、主人もあまり私の実家との交流はありません。お正月も主人を連れて帰ることはありませんが、両親は私と子供だけで帰省したほうが気を遣わないし、買い物とか行きやすいので、そっちのほうがいいみたいです。両親から主人に対する文句なんかは言われたことないです。

主さんはそこまで両親に言われるなら、少し距離を置いたらいかがですか。おそらく何をしても気に入らないから昔のことをまだグチグチ言ってくるんですよね。
主さんは旦那さんの良い所をたくさん知ってますし、それを両親がわかってくれないのは寂しいことですが、もう仕方ないと割り切って旦那さんを守ってあげるよう実家とは疎遠になってもいいと思います。

2017.1.5 09:11 85

ルイボスティー(35歳)

結婚の挨拶に来なかったのではなく、交際の挨拶に来なかったから怒ってるのですか?
顔を合わせる機会があれば挨拶はするでしょうし、彼氏や彼女をわざわざ紹介しに実家に連れて行く人もいますけど…
私の周りでは、結婚するかどうかもまだわからない相手をやたらと親に紹介する人はあまりいないです。
結婚を視野に入れ始めてから紹介する人が多いですよ。
私も、夫しか親に紹介してません。
頭の固いうちの親は「家に連れて行く=結婚」と思ってますので、結婚話も出てないのに連れて行ったら大変だったでしょう。

その辺りの感覚は人によって違うでしょうから、交際時の挨拶が必須かどうかは何とも言えません。
でも会った当初に多少の無礼があったとしても、10年も経って子どももいるなら、普通はとっくに許してると思います。
向こうの両親に手紙まで出させて…私なら、夫にも夫の両親にも申し訳ないし恥ずかしい。
ご両親は許す気もないし、何をしても気に入らない状態なんでしょうね。
旦那さんも可哀相ですし、ご実家と距離を置いたままでいいと思います。

2017.1.5 10:47 117

匿名(36歳)

私は過去の事を未だにグチグチ言うあなたのご両親が嫌です。
お土産持っていってもあまり口を聞いてもらえないって。

交際中の挨拶をずっと何年も根に持ってるあなた両親の性格が非常識ですよ。

2017.1.5 11:59 138

秘密(40歳)

挨拶は確かに大事だと思います。
ですがお父さんは挨拶が大事だと子供に教育しなかったのですか?
きちんと教育出来て居ればこんな事にはならなかったし
娘に交際相手が居るって知った時点で連れてこいと言えば良かっただけですよね?
それとも娘に交際相手が出来たかどうかも確認出来ない位親子には会話もなく冷めきった家族関係だったと言う事ですか?

子育てに失敗。家庭環境作りにも失敗したお父さんにも責任は有りますし娘の幸せを邪魔する父親なんて必要ですか?
主さんにとって守らなければいけないのは父と旦那さんの関係より自分達家族だと思います。

私が主さんなら、娘の幸せを邪魔する両親とは距離を置かせてもらいます。
ときちんと挨拶をして暫く離れます。

2017.1.5 13:48 25

かのん(29歳)

私の両親も主さんのご両親とよく似てます。交際中から連れて行きましたし何度かご飯も我が家で食べてました。

連れてこれないのは何かやましいことがある!と思ってしまうような両親だったので連れて行かないことは考えられませんでした。

今でもずっと言われるのは辛いですよね。
はっきりと気持ちを伝えて距離を置いたらどうですか??『いつまでも昔のことを言われ続けるのも辛いから距離を置くね』って。

2017.1.5 13:58 6

ピース(37歳)

主です。
皆さんお返事くださってありがとうございます。
おそらく今後も両親の態度は変わらないですね。
幸い、夫の両親や兄弟は皆さん親切にしてくださるのが救いです。
今後は実家と距離を置いて静かに暮らしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2017.1.5 14:02 19

結婚(39歳)

〆てしまった後で失礼します。
ご両親、主さんには何を言ってもいいと思っているのではないですか?ある種の毒親というか。お兄さんの方を好きなのでしょうね。
普通、子供を愛し、その子の意思を尊重していれば、何年も悪く言い続け態度にも出す事はしません。旦那様もぐっとこらえて仲良くしようとしていても尚。
おそらく、主さんにも両親に認めて貰いたいという気持ちがあると思いますが、それを逆手に向こうは言いたい放題です。ある種のモラハラですよね。
スッパリ離れてしまいましょう!

2017.1.5 17:40 12

Q(秘密)

うるるさん
勘違いしてませんか?
結婚の挨拶はしてますよね?
交際してますって話しをしにいかなかったって事ですよ。
それとも、付き合っているだけなのに挨拶
必要があるのですか?
だらしないとか失礼だと思います。

2017.1.6 19:47 52

しの(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top