HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 急にご飯を食べなくなった

急にご飯を食べなくなった

2017.1.8 20:23    1 2

質問者: ねこねこさん(34歳)

4歳男児です。

今まで何でもよく食べて、好き嫌いはシメジくらい。
食べすぎるくらいで、体重増加が気になるほどでしたが
ここ最近、白米以外が進まなくなりました。
だらだらしゃべったり、横向いたり。
今まで20分程度だった食事時間が1時間かかるように。
変わったところといえば、超反抗期に入ったところで
何を言っても反対言葉が返ってきたり、汚い言葉でかえします。
そういう時期なんでしょうが、食事もその調子で
今までよく食べていただけに戸惑っています。
ご飯を残すなら、デザートやおやつはないよというと
「ちゃんと食べます」とはいうものの、いざ食事になったら
またふりだしです。
これは一時のものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食後30分経ったら、強制的にお皿を下げてもうおしまいってことでいいのでは?

1時間もダラダラ…それってお腹すいてませんよ。

うちの子は、食欲ない時はスローペースで食べるからすぐ分かります。本当にお腹すいてたらガツガツ食べます。

食後のデザートなんかなくていいんです。
一食くらい食べなくても死にません。

うちの息子も、幼稚園くらいから食べムラが出てきました。食べない時は片付かないので、お皿を下げてしまってましたね。10歳になったいまでは、それなりのペースで食べていますが、偏食は無くなりました。

私は子供に合わせることよりも、自分中心なのでこんなアイデアしか提案できなくてスミマセン汗

2017.1.20 20:23 0

めい(42歳)

遅くなってすみません。
ありがとうございます。

皿を下げたりしてるんですが、そうすると「食べる」と泣き叫びます。
私も、食べなきゃ食べないでおなかすいてつらい思いを一回くらい
してもいいと思うほうなんで、別にほしくないなら下げるよって
いうんですが、それはいやなんですよね。

どうも食べさせてほしかったり、量をすごく少なくしたり
というのがいいみたいなんでしばらくやってみます。

2017.1.25 13:14 0

ねこねこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top