HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ロング法で採卵1個しか取...

ロング法で採卵1個しか取れません

2017.1.9 18:13    0 4

質問者: ぽこさん(40歳)

初めて相談させて頂きます。
タイミング、人工授精を経て昨年から顕微授精にステップアップしています。
主人は仕事の都合でほぼ家に居なく、精子を凍結しているためです。

人工授精まではクロミッド服用で卵胞は大きく育っていました。

顕微授精のロング法でFSHやHMGの注射を打っても採卵は1個しか出来ません。
最初はFSH225やHMG225だったのが、だんだん反応が悪いとFSH300に上げたり、12日打っていたのが18日打ち続けたりするようになりました。
それでもやっと1個採卵出来るだけです。
1回目妊娠せず、2回目化学流産、3回目繋留流産、4回目空砲でした。
注射を打っても育ちにくくなっているようです。

もう諦めた方がいいのでしょうか?
どうせ1個しか採卵出来ないなら、クロミッドで顕微授精する方法はないのでしょうか?
私の行っている病院ではロング法しか選択肢がないようです。
また、こうなってしまっては今更クロミッド服用くらいだともう卵胞は育たないでしょうか?
年齢が年齢なので採卵数が劇的に増える事はないでしょうが、もう少し増える方法とかはないでしょうか?
質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もタイミングやAIHの際にクロミッドを内服したときは2〜4個育っていたのですが、体外を始めて連日注射で誘発すると成熟卵が1個という結果でした。
それ以降はクロミッドとhmg150を隔日の低刺激で3〜5個採卵していました。
ちなみに内服のみの自然周期で毎月採卵したかったのですが、病院側が自然周期を得意としていないため採卵キャンセルが2回あったので断念しました。

病院がロング法しかしてくれないなら転院したほうがいいと思います。

病院によりますが、低刺激なら一周期のお休みで次の採卵ができますし、クロミッドなど内服のみの自然周期なら休まず採卵できます。ロング法で1個なら時間がもったいない気がします。

2017.1.9 20:42 3

あんみつ(35歳)

40歳から体外にチャレンジし、現在42歳で妊娠15週の者です。
わたしの場合、最初にロング法、ショート法を1回ずつ試しましたが
ロング法→1個採卵→胚盤胞移植→陰性
ショート法→2個採卵→1個受精→初期胚移植→陰性
という結果でした。
薬をたくさん使っても1~2個しか育たない能力しかないんだとわかり、辛かったですが凹んでもいられないので自然周期も行っている病院に転院しました。
転院先ではクロミッド周期、フェマーラ周期、完全自然周期を試したところ、わたしの場合は良好胚まで育ちやすいのは完全自然周期っぽいね、ということになり完全自然周期で毎月たった1個の採卵を目指し、最初から数えて16回目の採卵で、陽性となりました。空砲も何回もありました。

転院先の先生によると、人によって良好胚が出来やすい刺激法が異なる。やってみないとわからない。たくさん採卵出来ても移植できる胚が出来ないと意味がない。いい胚が出来ない場合は同じ刺激法を繰り返さず別の方法を試すようにし、どれが一番合っていそうかを見るのだとおっしゃっていました。

わたしはクロミッドでも1個しか育ちませんでしたが、先生の話では高齢でロング法で採卵数が少ない人でもクロミッドやフェマーラで複数個育つ人もいるようです。
同じ誘発を繰り返し、いたずらに時間が過ぎていくのだったら、転院しいろんな誘発方法を試されるといいのではないかな、と思います。

2017.1.10 11:12 6

りんご(42歳)

りんごさん
早速のお返事ありがとうございました。
すごく詳しく教えてくださり本当に嬉しかったです。
色々な方法を試してくださる病院がある事とても羨ましいです。
私は田舎に住んでおり、今の病院も一番近くて車で往復5時間かかっています。
県内にもうひとつ不妊治療をしている病院があるのですが往復8時間になってしまうので転院がなかなか難しい現状なのです。

でも色々な刺激法がある事よくわかりました。
りんごさんのお話伺って、どうして私の病院ではロング法しかしてくれないのかとても疑問です。
先生にクロミッド周期や完全自然周期の件聞いてみたいと思います。

4回も採卵をしてこんなに苦しいのは自分だけのような気になっていましたが、りんごさんは16回の採卵を乗り越えたのですね。
なんか涙が止まりませんでした。
空砲が1回あっただけでもうダメなのかと思っていました。
前を見てまた頑張ります。
本当にありがとうございました。

2017.1.11 15:04 3

ぽこ(40歳)

あんみつ様
丁寧なお返事本当にありがとうございました。
クロミッド周期であれば休まず採卵できるのですか?
毎回毎回生理を2回見送るのがもどかしくて治療の再開をいつも待ち望んでいました。
クロミッド内服で顕微授精はやはり出来るのですね。
しかも注射よりも内服の方が卵の数が多い場合もあるなんて。
でも私はクロミッド内服していた時も1個しか育っていなかったのでどのみち1個なのかもしれませんが、それでもロング法ではもったいないですよね。

次の診察の時に先生になんとかお願いしてみようと思います。
また希望を持って通院できそうです。
本当にありがとうございました。

2017.1.11 15:07 1

ぽこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page