精子無力症

2017.1.10 02:18    1 3

質問者: ルンさん(31歳)

ジネコ会員

はじめまして。
9月から不妊検査を始めて、卵管造影やホルモン検査などをした結果、私は黄体ホルモンだけが基準より少しだけ低く余裕がないと言われましたが許容範囲内との事で特にホルモン注射などはなく排卵後に12日間ヒスロンとプレマリンを朝と夜1日2回飲んでます(先生には1番大事なのは排卵してるかだと言われ自然排卵できてるから大丈夫と言われました)。
生理周期は28〜32日で排卵は18〜19日でしてます。
旦那は正直、不妊検査に乗り気ではありませんでしたが、私が何もなかったら検査するという条件で約束していたので12月に検査を受けてもらいました。
そうしたら何と精子の量は多いのですが運動率が基準値の4分の1しかなくて男性不妊が発覚…
精子量 2.2ml
精子濃度 5120万個/ml
精子運動濃度 620万個/ml
精子運動率 12.1%
前進運動精子濃度 360万個/ml
前進運動率 7%
と明らかに運動率が悪く凄いショックを受けました。
精子はコレが効くと確証されている薬などがないと説明を受けそれが頭を離れず、このまま子供が授かれないのかと頭が白くなりました…
精子は日によって違うから疲れてたりすると悪くなるしまた来月検査してみようという事で、先日検査してきました。
精子量 3.0ml
精子濃度 4040万個/ml
精子運動濃度 450万個/ml
精子運動率 11.1%
前進運動精子濃度 280万個/ml
前進運動率 6.9%
前回より悪くなってました。
ちなみにお正月休みがあったので先月より疲れは溜まってない状態です。
先生も何とも言いにくい表情をされてたので私からこの数字だと人工授精の方が良いのか尋ねた所、その方が良いとの答えでした。
前回の検査の時に人工授精の範囲内の数字ではあると言われていたので、次の周期には人工授精したいとお願いしました。
私の場合、自然排卵していて問題は精子にあるので排卵誘発剤などは無しでも良いのではないかとの事だったので、人工授精で排卵の経過見ながら投薬やホルモン注射は検討していく事になりました。
あとは旦那用に効くかは分からなくても男性不妊で処方されている漢方などを出してもらいたいとお願いし補中益気湯を貰ってきました。
私の中でモヤモヤするのが、旦那の結果を見る限り自然妊娠は難しい状態でもこちらから人工授精の事を聞かないと話に出してこない事と、精子結果は完全な精子無力症だと思うのですがその言葉は先生から出てこず自分で調べて知りました。
薬もこちらが頼んでから処方という形なので言わなかったら何も無かったのかと不安でたまりません。
初めての事なので結果を見てもどうしたらいいかも分からず帰ってから自分で調べて疑問を次の検診の時に聞いたりしてるのですが、こちらから聞いたりしないと提案はしてもらえないものなのでしょうか?(黄体ホルモンの薬も基礎体温が上がりにくいという話をしたら、こういう薬もあると言われたのでこちらから欲しいとお願いしましたし、旦那の漢方もこちらから欲しいと言ったら処方してくれた感じです…)
皆さんの病院ではどうですか?

新潟市で男性不妊専門を探しましたが、専門は無く色々検索しても女性不妊の事ばかり書いてあり男性不妊の実績がわかりません。
精子無力症は先天性の原因が多く手術方法もあると調べて分かったのですが、どなたか新潟市の病院で男性不妊に実績がある病院知ってる、実際通ってて良い、良かった等ありましたら教えて頂けないでしょうか?m(__)m

また旦那と同じくらいの数字で人工授精して授かれた方いらっしゃいますか?
濃縮すると運動率はどれ位上がるものなのでしょうか?

ちなみに旦那は太り気味なので夜は糖質ダイエットを始め米は食べずに豆腐と納豆など毎日食べています。
晩酌はしません、タバコはアイコスを吸っています。

長いうえに質問がたくさんですいませんm(__)m
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊ということですが、その数値ではおそらくどこの病院でも顕微授精を勧められるレベルだと思います。

うちは最初の検査で運動率が35%程度、全身運動率が20%程度でしたが、顕微授精を勧められました。
夫の諦めがつかず、タイミングを半年、AIHを8回しましたがかすりもせず。
顕微授精にして数回の採卵、移植を繰り返し、授かったのは4年後でした。
治療開始は主さんと同じ年齢でしたが出産時は、36で高齢出産。
もっと早く顕微授精をしていればよかったと思います。

精子無力症は先天性の原因が多いというのは何の情報でしょうか?
私が男性不妊専門の先生に言われたのは、男性不妊でも原因がはっきりして手術などで治せる物は10%以下だと言われました。
うちも診察を受けましたが、原因は不明(ストレスや生活習慣)といわれ、治療法はなかったです。
漢方やサプリ、体質改善もしましたが、4年でそう数値は変わらなかったです。
男性不妊の治療よりも、高度不妊治療に進んで子供をもうける方がずっと早く確実に子供を授かれると思います。
お金もかかりますし、女性側の身体的&精神的負担はかなりのものがありますが、早く気持ちを切り替えないと女性側も「高齢」という不妊原因が出て来てしまいます。
ステップアップされてはいかがでしょうか?

2017.1.12 12:31 6

早めに顕微授精にしては?(41歳)

早めに顕微授精にしては?さん。
お返事ありがとうございます。

やっぱりこの数値では顕微授精レベルなんですね…
先生から人工授精範囲内と言われたので大丈夫なのかと思っていましたが、調べると全く違ったので戸惑い、顕微授精も考え始めています。
私の行っている病院は県でもかなり上位に入る評判の病院なのですが、何だか不安と不信が溜まってきてしまい転院も考え始めているのですが仕事をしながら通うとなると診療時間の制限があり悩みの種でもあります。
不妊治療はお仕事されながら治療されていましたか?

男性不妊専門の病院がなかったので体験談とても参考になりました!
ありがとうございます。
男性不妊改善よりも治療のステップアップの方がやっぱり効果的なんですね。
子供は2人欲しいと思っているので高齢出産のリスクも視野に入れて早めのステップアップを旦那と検討したいと思います。

ご意見いただき本当にありがとうございます。

2017.1.13 01:22 2

ルン(31歳)

ジネコ会員

人工授精では厳しいと思います。
早めに顕微授精をオススメしますが私の主人も精子数と運動率が凄く悪くて直ぐ顕微授精をオススメられました。
3度目で妊娠しましたので高額ではありますが早めに進めていかれた方が良いですよ。

それから個人差はあるので絶対に良いとは言えませんが最近、主人にはリポビタンDスーパーと毎日の筋トレとプロテインを飲み始めてますが少しだけ運動率が上がりました。
昨日からは漢方も取り入れてます。

主さんも、頑張ってくださいね。

2017.2.2 11:19 0

レンちゃん(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page